うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

成人式

2006年01月14日 | 雑記・日記
「朝日新聞が新成人中傷」 浦安市長が社長に抗議文 (共同通信) - goo ニュース

その記事、“素粒子”はこれ。
   ↓


“ネズミ踊り”
私は、成人式は二浪の為、出なかったので、
東京DLでの成人式が良いとか悪いとかは言わないが、
喜んでいる成人たちは、他県とかで、
酔っ払ってはしゃぐ(限度を超えた)ヴァカ共よりは全然まし。
この東京DLでの成人式を全国に放送して、
視聴者に何を訴えたいのかわからん。
こういう報道では、このコラムと同じ事を考える人も多いのではないかい?
更に、ハメをはずした奴等(DQN)の画像を毎年垂れ流す
マスコミも論外。

ついでに、
“スキー連盟代表選考”について。
  惨敗した選手は選考してはいけないというルールがあるなら
  別だが、このジャンプの選考に、“何位以内”という、
  明確なルールはあったのだろうか?
  里谷さん、汚名挽回できるか?
  原田も大丈夫か?

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちびまる子ちゃん 実写化 | トップ | THE有頂天ホテル  »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ASUKA)
2006-01-14 21:22:46
「日本インターネット映画大賞」という、投票によって決まる映画の賞があり、現在投票を募集しています!

ぜひ、投票してみてください!

http://movie-awards.cocolog-nifty.com/

Unknown (atsu)
2006-01-15 02:15:45
こんばんは、TBして頂いたのでやってまいりました。



スキーの選考の件ですが、このコラムはジャンプじゃなくて女子モーグルの里谷多英のことを指しているのだと思われます。

原田には「醜聞」はありませんので。



多英最下位も五輪推薦へ/W杯モーグル(1月9日 ニッカン)

http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-060109-0008.html
Unknown (ぶるない)
2006-01-15 02:38:22
トラックバックありがとうございました。

毎年の「荒れる成人式」の報道はなんとかならんもんか、とかねがね思ってました。あの手のバカ成人を映像メディアが取り上げるから、後年のバカ成人候補生どもが「オレたちも一騒ぎして目立ってやろうぜ」などという不埒な考えを起こすのではないかと。

そんな映像メディアの思惑もよく分かりませんが、問題になった「素粒子」も結論として何が言いたいのかよく分かりませんね。
Unknown (仁井田)
2006-01-15 04:06:20
トラックバックありがとうございます。

確かに荒れる成人式という形でしか成人式を報道できないメディアには呆れますね。

荒れているのが事実だとしても、そこをクローズアップしすぎ。真面目に成人式に出ている連中だって大勢いるんだから、そっちをクローズアップしないと。

ニュースになればなんでもいいのか、と思いますね。最近の報道を見ていると。



ただ、成人式を遊園地で開こうと言う発想も、そうでなきゃあまり集まらない新成人も、暴れているという点からしか報道できないメディアも、それを見て自分のことには甘すぎる朝日が甘ったれと言うのも、皆低レベルな争い。新成人よりも、こんなことが起こる日本の未来こそ、思いやられるのですけれど。
Unknown (ぽんだ)
2006-01-15 21:36:54
TBいただいたので拝見させていただきました。



朝日新聞の素粒子は夕刊に掲載されたその日に読んだのですが、何を言いたいのかがよくわかりませんよね。「甘ったれ」で3つの話題を括ったようですが、どれもこれも「甘ったれ」で纏められる話ではないでしょうに。



仰るとおり、マスコミの成人式の取り上げ方も問題だと思います。「新成人」という実態のない総称を攻撃対象にしているあたりがいやらしい感じ。言うだけ言って反撃されたら「別に君の事を言ったわけではない」って逃げる気が透けてみえるようです。



一方の自治体にしても、何とでも言い訳できる記事に対して敢えて抗議したことのどこに意義があったのでしょう? 新成人を新有権者と捉えたスタンドプレーにしか見えません。



いずれにせよ、(どのくらいの割合で存在するのか想像も出来ませんが)朝日新聞の言うところの「甘ったれた新成人」ではない新成人の諸君にとっては気の毒な話です。
Unknown (ちぇり)
2006-01-16 00:06:54
TBありがとうございます。

荒れる成人式も、遊園地での成人式も、それに語彙の貧しい朝日の記者も、みんな大人になってない・・・

と言う事でしょうか。
Unknown (tax)
2006-01-16 00:41:08
TBありがとうございます。

ボクの成人式は遠い過去になってしまいましたが、当時も報道がそれほどなかっただけで、あんな感じだったんでしょうね。

まあ、どうでもいいんですけど。

いっそ止めちゃえば! (ToyBox)
2006-01-17 16:44:27
TB有難うございました。

毎年報道される「荒れる成人式」。人の話を30分も聞けない子供達に「税金を使ってまで式をする必要があるの?」と、日頃から感じています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
遊園地のネズミ踊り (Daryl\'s HomePage)
たかだか5分間のミッキー音頭だかなんだかしらんが、 そこだけ取り出して「ネズミ踊りに・・・・」とかかかれりゃ、 主な財源をTDLに頼ってる浦安市が怒るのも当然
朝日素粒子は甘ったれがキライ (Daryl\'s HomePage)
遊園地のネズミ踊りにて参照した朝日のショートコラム「素粒子」のソースがでますた。 TBをいただいた うぞきあ の場 さんのエントリから画像拝借。 これがソース。 甘ったれがキライな朝日記者さん、何度もいわれるとムカつくでしょうけど、   お 前 が い う な 
朝日新聞の素粒子に抗議文が送られる (とりあえずいっとけ!?)
朝日新聞の夕刊1面のコラム「素粒子」に抗議文が送られたようです。 「朝日新聞が新...
朝日の夕刊コラム (とりあえず文句から)
朝日新聞の辛口コラムに浦安市が抗議 日刊スポーツより 千葉県浦安市は13日、同市が東京ディズニーランド(TDL)で行った成人式についての朝日新聞のコラムが「本市の新成人
朝日、成人式を中傷! (MAC\'S GADGET)
朝日新聞がコラムにおいて、千葉県浦安市の成人式を中傷する記事を掲載し、浦安市が抗議文を送った、という報道がありました。 浦安と言えばTDR(東京ディズニーリゾート)。 と言うわけで、浦安市の成人式は東京ディズニーランド(TDL)で、例年執り行われます。結構前.
朝日新聞がTDLに、ネズミのようにかじりついた! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
朝日新聞が、東京ディズニーランドで行われた成人式について、コラムで、かじりついた。「遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔をして喜んでいるようじゃ、この先思いやられる」とのことだ。
朝日新聞が新成人中傷 浦安市長が社長に抗議文 (日本の常識・非常識)
朝日新聞が新成人中傷コラムを載せた。浦安市長が社長に抗議文を送った。毎年、荒れた成人式の報道が多い中、新成人達が作り上げたこの式典に何の文句があるのか。 立派ではないか。 こんなに大きなイベントを、何の混乱も無く無事故でとり行われて事を、誉めてあげられない.
ネズミ踊り; 栄華の巷低く見て (いか@ 筑波山麓 『看猫録』)
■コピペ 成人式:浦安市、朝日新聞のコラム記事に抗議書  千葉県浦安市は13日、同市の成人式に関する朝日新聞のコラム記事に対する抗議書を12日付で郵送したと発表した。個性を出した式に対して中傷する記事として「厳重に抗議し、速やかな謝罪を求める」としている
「素粒子」というコラム (茨の城-出張版-)
うちは朝日新聞をとっているのですが、朝刊だけです。 そのため、夕刊に載せられている「素粒子」というコラムを読む機会があまりありません。 しかしこの素粒子というコラム。実に朝日新聞の本音が表れている非常に気味の悪いものです。 「朝日新聞が新成人中傷」 浦安市長
【時事雑多】TDLでの成人式を『ネズミ踊り』と朝日に揶揄された浦安市、怒りの抗議文を送付する。 (凡忘親父乃「赤点不路愚」)
朝日の言いたいこともよくわかるが、要は書き方なのだ、うん。 千葉県の浦安市は、市内にある東京ディズニーランドで成人式を行うことで知られており、練馬区も場所をとしまえんと
2006/01/13(金) 「甘ったれ」は誰? (Beach Park 浜村直之徒然日記)
千葉県浦安市は今月9日、東京ディズニーランドで 成人式を行い、新成人を祝福した。 この東京ディズニーランドでの成人式は5回目。 今年は同市の新成人の73%、1,199人が参加。 朝日新聞が10日付夕刊1面のコラム「素粒子」で、 「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘
ネズミ踊り (未知との遭遇)
朝日新聞が、千葉県浦安市長と同教育長から謝罪を求められている。 浦安市では毎年成人式を東京ディズニーランドで行なうのが恒例になっているが、これについての朝日新聞のコラムが
ネズミ踊り‥って (HIDDEN Mickey ― 東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどのディズニーリゾートで見つけた“隠れミッキー”の発見レポート)
朝日新聞の1月10日付夕刊の1面コラム『素粒子』で、東京ディズニーランドで行った...
今日面白かったニュース (知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ)
悪質さおだけ屋・・・「198」と誘い実は19800円 また賢しい商法が出てきたか。 確かにさおだけが1万円もするとは思わないな・・・ 女子大生をはねた男「TVカメラにVサインは、撮
それは「中傷」なのか? (玄倉川の岸辺)
ずいぶん前のことなので今さら取り上げるのもどうかと思うが、ちょっと気になったことを書く。 「朝日新聞が新成人中傷」 浦安市長が社長に抗議文 千葉県浦安市は13日、同市が東京ディズニーランド(TDL)で行った成人式についての朝日新聞のコラムが「本市の新成人