習い事が大好き!なOLのブログ

たくさんためしてます♪

飛蚊症のせいでゴキブリが見える(*_*)

2017-05-30 11:24:38 | 日記
こんにちは。

ゴールデンウィークにペーパーバックを読破!と書いていましたが、
最近また別の本を読み出すと、飛蚊症がひどくなってきたことに気づきました。

具体的にはページに現れるのでなく、視界の隅の方、つまり部屋の角に虫が飛んでるように感じるのです…

一晩でゴキブリが4匹位とったように感じた日もありました(^^;

こうくると、結構重症ですよね。
近所の眼科に行ってみましたが長年のコンタクトレンズの使用で瞳の中のヒアルロン酸?と言うのでしょうか

それがかなり劣化しており目の中で流れやすくなってるみたいです。

そのドロドロした流れが視界に現れ虫となって出現するみたい…

そんなの嫌!(><)と思って一生懸命ヒアルロン酸のサプリメントを飲んでいます

正直効果があるかどうかわかりません。

気にならない時もあるしやっぱり夜になると気になる時もあります。

そこで目の健康を保てると言う教材をネットでリサーチして見つけました。
栃木県の視力回復のリンク集みたいですね。
私は関西在住なので、よくわかりませんが、教材はどこでも使えるのでネットでポチってみました。

面倒臭がり屋だけど、追い込まれたら、けっこう本気でトレーニングとかもやっちゃうほうです。

意外だったのが目の健康で結構全身と繋がってるみたいです。

例えば、胃の調子が悪いと目の機能も低下するらしいですよ。

仕事柄パソコンを長時間使用するので姿勢には気をつけて、ちゃんと自分の健康を守っていかなければと思いました(><)(><)
若いからって油断していてはいけませんね。
目って一生モノですものね。


他に良いサプリメントがあれば教えていただきたいと思いますm(__)m

遠距離って耐えられる?

2017-05-21 16:49:19 | 日記
こんにちは。

先日日記にも書いた彼と、最近LINEが途切れ途切れで不安で仕方がないです。(例のワンダイレクション似のオタッキーな男の子)

それまで毎日楽しくおしゃべりしていたのでめちゃくちゃ寂しいです・・・

最初はいい感じだったのにだんだんとこんなふうになっていくのは私のいつもの恋愛パターンのような気がします

しかも来月彼はイギリスにいったん戻るみたいです。

遠距離となるともうこのままこの関係を忘れ去ったほうがいいのか、それとも踏み込んでここは1つ、私たちの関係についてはっきり話してもらおうか迷うところです

そんなふうに病んでいると友達がMIOにある占いに行こうよーって言ってきたんですけど、私は多分そんなところで多額のお金を払って占いしてもらうより誰か私の悩みを本気で寄り添って聞いてくれる人に話したい気分ですした

そこでインターネットで調べてみると電話占いと言うのがありました。これだったら落ち着いていろんな人を選べそうだし何より部屋で1人で相談できるのがいいなと思いました

ちなみに私が見たのは地元のリンク集でした。東大阪占い

そうすると占い師さんが、
”今彼は大地を耕している時期だ
自分からアプローチするよりそっとしておいたほうが相手も安心するだろう”
と言われました

最後に彼の国籍と年齢まで当てられたんです( ゚д゚)いったい何技?!

私は占術については詳しくないんですけど、やっぱりプロは違うなぁと感じさせられた出来事でした

私が電話占いをしたとか、例の会社のお茶室の先輩たちに話をすると絶対噂にして広められそうだなー(^^;

彼女たちはゴシップに飢えて居るから・・・

それでは今日はこのへんで。

お茶室事件 補足

2017-05-17 21:16:58 | 日記
こんにちは

もう5月も中盤なのに冷え性がとまりません・・・

こないだもめた?!会社でのお茶室おしゃべり事件ですが、他の同僚に話を聞くと、悪口とまでは言いませんが先輩達が私のことを話題に上げていた模様。

というのもこないだの社内研修で先輩から手紙をもらうと言うサプライズ企画があったのですが
22通の手紙のうち1つがそのお茶室でいつもしゃべり倒している先輩だったんです

その先輩からは入社から今まで私は妹のように見守ってきたことそしてもっと活躍してほしいことなどが書かれていました

普段あまり私に何も言わない分手紙でそう書かれているのを見たときは胸が熱くなりました

研修から戻ってきた時も顔をあわせるのがなんだか照れ臭かったけどお礼を言いに行きました。

手紙にはそう書いたけど本音なんて書けないよねみたいなことをそのお茶室で言っていたそうです

あぁそういうオチですかって言う感じです(^^;
まぁいいですけど。

家に帰ったら妹が自宅で熱心にオンライン英会話を受けていました。

私が先日載せていたサイト(http://www.xn--zckta6j4az026akysgk1cqkm02pzq4a.xyz)を見て自分で受講を始めたみたいです。

私のこのお茶室の話をすると、『お姉ちゃんて淡々と仕事をするから話しかけづらいんだと思う』と言われてしまいました

淡々と仕事をする人は空きがなく見られて本音の話をしづらいそうです

私は普段自分のことをチャラけた人間だと思ってたのでそんなふうに見られているとは驚きです・・・

自分の思っている自分と他人から見た自分のギャップって凄いですね

なんだかそれがショックなここ数日です

占領されるOLの聖地;お茶室

2017-05-15 09:37:32 | 日記
こんにちは

先週は会社のお茶室で一悶着ありました。

と言うのも私の8つ上の先輩2人が最近仕事の合間にずっと2人でしゃべっているんです

席についてる時もMessengerと言う社内伝達アプリみたいなのを使って常にチャットしてるみたいなんです

(実際このMessengerはもう社内では使用禁止されているのですが、不在時の電話の連絡などに便利とあって、まだうちの部署では使用中システム部もつぶっている状態です)

そして週2回お茶室当番というのがあって担当の人はお茶室を掃除しないといけないのですがその掃除の日になって2人がずっとそこでおしゃべりしているんです

私は年下とあってなかなか2人にどいて下さいと言えずにいました。

でも遠慮するのも変な話だなぁと思って"すいません掃除させてもらってもいいですか"と言うと
別に謝るでも,私に反応するでもなく2人で喋りながらどこかへ消えていきました・・・(^^;

同じお給料もらっていながらなんでこんな風になるんだろうと思いました

この話を先週末の英会話レッスンですると、アメリカ出身の先生は”お茶室は日本特有の文化ですか?”と聞いてきました。

アメリカでは少なくとも先生の経験した企業ではまず休憩スペースがあっても、女性が何かを準備するお茶室と言う発想がないし、
そもそも私生活も仕事も忙しくしてる人が多いから仕事中におしゃべりでサボる発想自体がないと言われました。

この先生はかつてアメリカで製薬会社に勤めていたのにすべてのキャリアをなげうって日本での英会話講師と言う道を選んだという面白い先生です。
(実際、大手スクールの先生っていろんな経歴をお持ちの人が多く、話を聞いていると面白いです)

今は高槻市にお住まいで、小さいですが、旦那さん(アメリカ人)の英会話教室が地域の高槻の英会話集にも載っています。

アメリカの製薬会社と日本の英会話スクールではお給料も雲泥の差だと思うのですが勇気ですよね・・・

でも日本で先生をするのは全く違った経験になるので、一度しかない人生を楽しもうと思うと
そういう選択肢も人生の中に数年間あってもいいかもしれませんね?

それでは今日はこのへんで。



ペーパーバック読破のGW

2017-05-12 14:17:42 | 日記
こんにちは!
ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。。。

私はバーベキューパーティーに行ったり、家でペーパーバックを読んだりしていました。
彼氏は連休中仕事がちょいちょいあったので、一緒にお出かけできたのは1日だけ。

でも三重まで焼肉のランチに行ったり、楽しかったですよ。

ちなみに連休中に読み終わったのはKazuo Ishiguroの、"私を離さないで"です。
すごく読み易い文章でびっくりしました。日本名だけどもうほぼネイティブの方なんですね。

キーラ・ナイトレイ主演で映画化もされていたのでご存知の方も多いと思いますがとても悲しく胸が締め付けられるような物語です。

美しい記憶…とでも言うのでしょうか。せつない内容でした。

後は少しオンラインでの英会話も何件か試したりしました。こちらはリアルなスクールと違ってフィリピン人の先生が多いみたいですね!
住んでいる地域によっては訛りというか、話し方が平坦な先生もいたりして聞き取りづらいこともありました。

ちなみに私はこちらのサイトを参考にしました。

中にはフィリピンだけじゃなくてイギリスやアメリカ人、もっとコアな場所で言うと
ルーマニアの先生がいるサービスもあったりして、どのスクールを選ぶかで全然先生や事業内容が変わりますね。

1番独特だなぁと思ったのは、カランメソッド と言う学習方法である英会話ですね。

最初はすごくやりづらいというか答えづらいと思ったけど、慣れると意外とためになるかもと思いました。

短縮形で文章を作成したり、代名詞を正しく使い分けたり、瞬時に答えないといけないので、結構頭を使います

興味のある方はカランメソッドで検索してみて下さい

それでは今日はこのへんで〜