自然大好きフライフィッシャー

週末は渓流でフライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活をしながらスローライフを楽しんでいます。

窓枠と妻壁の漆喰塗り

2017-06-17 | ログビルダークラブ

久しぶりのUPになりました。

毎週、週末は天気が悪く予定していた行事、趣味ができない日々が続きました。

孫の運動会は、5月末でしたが1週間後に行われましたが、曇り空で低気温のためとても寒くて

午前中で終了でした。

先週は仁木町までログハウスの講習会に講師として出向きましたが、土曜日はどしゃ降りの雨で

仁木町まで行く途中、何度か引き返そうかと思いながら仁木町に到着すると作業ができる状況なり

2日間無事、講習会に参加してきました。

さて、今日の作業は、2班に分かれ窓枠班と妻壁の漆喰塗りの作業で、漆喰班は下塗りを両側の

妻壁を終わらすことが出来ました。

窓枠班は、2カ所の窓の枠を終わらせることができました。明日も今日の作業の続きとなります。


     窓枠の回りに板を貼るため、丸太をカットします。

      
      カットした丸太を45度にカットしていきます。
      
      妻壁、1回目の漆喰を塗りました。 隅々にマスキングテープを貼ります。
      
      窓枠に四隅に板を取り付けてみました。
      
      サッシの下側には水切を付けます。普通はつけないのですが、Kさん(大工さんの指導です)
      

      
      窓枠の上側にも水切をつけるなんてKさんの大工のこだわりですね。 とても参考になります。
      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 窓枠完成 | トップ | 窓枠と妻壁塗り完成 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。