自然大好きフライフィッシャー

週末は渓流でフライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活をしながらスローライフを楽しんでいます。

薪ストーブ掃除

2017-05-05 | 薪ストーブ生活

昨年11月から冬期間、我家を暖めてくれた薪ストーブと煙突掃除をしました。

薪ストーブにしてから9シーズン、寒い北海道ですが自宅は常夏の陽気になって

炎を見ながらの生活に毎日癒されて楽しいスローライフを過ごさせてもらっています。

半年間薪ストーブを焚くとストーブの中は煤と灰が溜まってしまうので、今年の冬に

備えて薪ストーブを綺麗に清掃して冬を待ちます。

我家の前にある公園の桜が満開に咲いてくれました。昨年より2日遅れの

開花になりました。

午後からは登別温泉に向かう桜のトンネルを見て、倶楽湖経由大湯沼を見て

登別温泉を見ながらドライブを楽しんできました。

     
こんなに灰と煤が溜まっています。

     
自宅前の公園の山桜

     
北海道の摩周湖と並ぶ透明度があります。
     
倶楽湖は流入する河川がなく透明度がとてももある湖です。
     
登別温泉から5分ほどにある大湯沼、水蒸気が上がって沼水温は50度ほどあります。
     

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千歳 サーモンパーク | トップ | 山菜の季節 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。