Woodのぼやき

宇山SCのコーチです。現在、2年生以下とホームページの管理を担当しています。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

サッカー引率記:TR-M@吹田市佐井寺小

2016年11月07日 | サッカー日記
11月6日、吹田千里FCさん主催のトレーニングマッチに参加するために、1年生8名とともに吹田市の佐井寺小学校に行きました。今日は思ったより寒い一日になりました。6チームが参加するトレーニングマッチ。3チームずつに分かれてリーグ戦を行った後、同順位同士の順位決定戦と、合計3試合が予定されていました。

午後からの試合なので、昼食をとってもらって集合です。車で1時間と少しで会場に到着。途中、トイレが我慢できないという子がいて、コンビニのトイレを拝借。そして会場到着。4階建ての校舎です。見晴らしが良さそうです。そしていつものように集合写真。FaceBookに載せるためです。



あとで写真を確認すると、変な顔をしている子が...。せっかく男前なのに。


牧野小集合前に昼食をとってくるように伝えていましたが、会場到着後に一応、軽食タイムを設けました。



軽く食べた後、アップを開始。



試合開始前に、今日の約束事を3つ確認しました。久しぶりに1年生を指導しましたが、コーチの話をちゃんと聞けませんね。ということで、約束事以前の話をみっちりさせていただきました。

そして第1試合。約束事はしっかり守られていたでしょうか? まあまあかな?



こちらはベンチの様子。なんて自由なんでしょう。試合を見てくださいね。
それよりなにより遊具で遊んではいけません。


得点をあげて自陣へ帰る様子。足取りも軽くうれしそうですね。


すぐに2試合目。
試合前、ハーフタイムに3つの約束事を念仏のように唱えたので、まあまあ約束事は守れていたようです。



リーグ戦2試合の結果、なんと1位通過。1試合あけて、もう一つの1位チームと対戦することになりました。
今日は予想していたより寒かったし、子供たちも寒いと訴えていたので、試合の合間には走ってもらいました。


そして3試合目。強いチームなので気持ちを切らさずに頑張ってほしいものです。




結果は大敗。それでも得点を狙いに行く姿勢は良かったですね。
この3試合で終了の予定でしたが、予定よりだいぶ早く終わったので、もう1試合させていただくことになりました。相手は先ほど大敗を喫したチーム。
子供たちはあまり乗り気ではない様子でしたが、強いチームにチャレンジしてこそ成長するものです。それにかわいい子には旅をさせろとも言いますし、厳しい試合を経験させてあげようという優しい配慮です。

結果はやはり厳しいものでした。けど、良い経験がつめたと思います。
相手チームの上手いところをまねできればいいのですが。
それより、自分たちもしっかり練習すれば、相手チームくらいのレベルになれると思ってくれたら...。
今後の練習への取り組みに期待します。
ジャンル:
サッカー
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカー引率記:キッズリー... | トップ | サッカー引率記:一休カップ... »
最近の画像もっと見る

サッカー日記」カテゴリの最新記事