Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

サッカー引率記:TR-M@東大阪市長栄中学校

2017年01月16日 | サッカー日記
2年生チームは15日の午前、進修サッカー団さんの招待を受け東大阪市の長栄中学校でトレーニングマッチを行いました。昨晩から雪が降り、朝には雪が3cmくらい雪が積もっていたのですが、試合会場は雪が積もっていないということで、予定通り試合は行われました。

久しぶりの雪の朝となりました。
原チャリで集合場所の牧野駅に行く予定でしたが、危なそうだったので樟葉から電車で行くことに。樟葉駅に向かう途中はこんな感じです。


牧野駅のロータリーも


京阪電車の遅れや、雪道を徒歩で駅に来るなどで、若干の遅れはありましたが、13名の参加者全員、ほぼ予定通り7時半には集合できました。いざ、東大阪へ。皆、防寒対策はばっちりのようです。


途中、枚方市駅で特急に乗り換え京橋まで行き、そこからはJR学研都市線で放出、東大阪線でJR河内永和駅まで。


電車内では、大声で騒ぐことはなかったようです。ただ、切符の買い方はしっかり覚えてくださいね。それから歩くときは横に広がらないこと。JR河内永和駅から歩いて5分くらいで会場着です。



相手チームのコーチと相談し、9時15分から7人制で12分のゲームを連続して行うことに決まりました。着替えてアップ開始です。





参加者は13名だったので、ゴールキーパーのみ2試合連続出場とし、フィールドプレーヤは6人ずつ総入れ替えで戦うことに。メンバーは円陣を作った際の並びで適当に選んだり、身長順にしたりとか、結構いい加減です。結局12分8本と、10分2本の試合をすることが出来ました。トレーニングマッチということもあり、いつも試合前に行っている指示事項は伝えましたが、試合中はあまり指示はせず、ほぼ子供たちにお任せです。






試合が終わり、クールダウン後に帰る準備をし、軽く軽食を食べて会場を後にします。予定では13時牧野駅帰着の予定だったので、この日は弁当は持ってきてもらってません。


帰りも電車を乗り継ぎます。


この日は試合はさておき、公共の交通機関を使用するということで、子供たちが周りの方に迷惑をかけず、マナー良く移動できるかが私にとっての密かな課題でした。が、残念な結果に終わりました。電車内ではそれほど騒ぐことはないのですが、エスカレータでは横に並んで通路を開けず、道路は気を緩めれば横に広がり、電車に乗るときはまだ降りている人がいるのに乗ろうとしたり、まだまだです。周りの状況を見て、他人の迷惑にならないように考えて行動してほしいものです。
これはサッカーにもつながります。いつも周りの状況を確認して良い判断をしてください。

トレーニングマッチに招待いただいた進修サッカー団の皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る