Woodのぼやき

宇山SCのコーチです。現在、2年生以下とホームページの管理を担当しています。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

サッカー引率記:キッズリーグU-7@万博

2016年10月29日 | サッカー日記
今日は、当日完結型キッズリーグU-7大会に参加しました。会場は万博大阪サッカー協会G。人工芝の良いピッチです。雨が上がり、北風が吹き始め、寒い一日になりました。木枯らし1号が吹いたとニュースで流れていました。そんな中、熱い戦いが出来たでしょうか?

今日は、ガンバのホーム最終戦が14時にキックオフされるので、万博公園南駐車場には入場制限がかかってました。早く出たので、なんとか駐車場に停めることができました。
会場に到着して、記念撮影。バックには吹田スタジアム。


アップを開始



第1試合には出場しないので他チームの試合を見学。ちょうどどちらもドリブルが上手いチーム同士が対戦していたので、この試合を見て刺激をもらってほしいものです。
そして空いているスペースで練習


そしていよいよ最初の試合。試合前のミーティングの様子です。


最初の試合は、1年生とは思えない程の大きさの選手が何人かいる相手でした。この世代の子供たちにいつも言っている、全力で闘う、ボールを奪われたらみんなで奪い返せ、マイボールは相手がいない方に運べ、これらのことがあまり出来てませんでしたね。


ベンチではもう少し試合を見ましょうね。


2試合目は北摂の強豪チーム。相手のスピードにやられましたね。考えるスピード、判断の速さ、そしてプレーの速さ、どれも太刀打ちできませんでした。こういうサッカーができるように頑張りましょう!
反省会?


とりあえず2試合終えて小休止です。


小休止とはいえ、何をやっているのやら


こちらは日向ぼっこ。今日は木枯らし1号が吹いて徐々に寒くなりましたが、人工芝は太陽の光を浴びて暖かいので、確かに気持ちいいかも。


小休止の後半、空いているピッチで先ほど対戦したチームともう一度再戦させていただきました。
さっきの試合よりはゲームになっていたようです。


そして、本日の最終戦。この試合の出来が一番良かったように思います。全員が良く動いてましたし、最後の試合何とか勝ちたいという気持ちも見えました。



今日、最初に見学しようと言ったチームは上手かったですね。一方のチームとは対戦しましたが、だいぶやられてしまいました。もう一方のチームとは対戦はありませんでしたが、リフティングでボールを落とさずにピッチの端から端まで行くという、1年生にして恐るべしチームでした。サッカーが好きで、普段から相当努力しているのでしょうね。
今日の試合で強かったチームのプレーを肌で感じ、他チームの練習を見て、みんなはどんなことを感じたでしょうか? いい影響を受けて今後に活かしてほしいものです。
2年生は強豪チームとも結構良い試合をしています。君たち1年生チームも出来るはず。今後の努力に期待します。

このあとお弁当を食べて会場を後にしました。



一部の選手は、練習会場に戻って、練習に参加してくれました。頑張れよ!

ジャンル:
サッカー
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカー引率記:FORTE_Footb... | トップ | サッカー引率記:TR-M@吹田... »
最近の画像もっと見る

サッカー日記」カテゴリの最新記事