うわわブログ goo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログということで、趣味の一つである写真を中心に日記をつけて行きたいと思います。

なごりの桜 習志野の桜 4月12日

2015年04月18日 | 日記
去る4月12日に撮影したものです。場所は、千葉県習志野市通称マラソン道路に咲く遅咲きの桜です。ソメイヨシノはほとんど散ってしましい、八重桜としだれ桜が咲きました。

寒くて雨の日が続き桜には酷な気象でしたが、この日は比較的風がなくそこそこ良い天気でした。
今年の桜は、これで終わりです。

新入社員関係の行事も終わり、新年度が本格的に始まりました。
今年も長期出張が始まりましたので、4月のブログはこれでおしまいです。
再会は5月中旬になると思います。

茂原のボタン園は撮ることはできないでしょう。銚子の妙見寺の藤の花も無理かも。、谷津バラ園、京成バラ園は、なんとか撮りたいものです。

カメラ:ニコン D7100
レンズ:ニコン AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

同じような写真がありますがすこしずつ設定を変えています。
桜の種類は、普通の八重桜と八重紅大島桜です。











































このあたりが八重紅大島桜です。












































普通の八重桜です 透明感が狙いです










ひこばえの桜です













習志野の桜 4月12日

桜三昧 都内荻窪の妙正寺公園付近の枝垂れ桜&習志野の夜桜

2015年04月02日 | 日記
本日、お休みなので、枝垂れ桜の撮影会に初参加しました。
暖かく迎え入れてくださった先生とグループの皆様に感謝します。
場所は、都内荻窪駅近くの妙正寺公園付近です。
講師のK先生のご指導の下、楽しく散歩しながら枝垂れ桜を堪能しました。
風のない絶好のコンディションでした。
この場所で、枝垂れ桜を撮影できたのは幸せでした、素晴らし場所です、川の両岸に枝垂れ桜がびっしり植えてあります。

カメラ:ニコン D7100
レンズ:ニコン AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

サブで使用
カメラ:パナソニックLUMIX DMC-G6
レンズ:パナソニック LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

まずは、妙正寺公園のソメイヨシノ


妙正寺川の両岸の枝垂桜たち これだけ数が多く種類の多彩な場所は初めてです。

練習用に撮ったものなので、重複しているものや同じようなものがあります。

























































ノーベル賞を受賞した小柴昌俊博士を顕彰する石碑です、この遊歩道は博士の日常の散歩道だったことから、「科学と自然の散歩みち」とした整備されたそうです。






















桃の花です




























これで撮影会での写真を終わります、じつのところ全てをていねいに現像してアップしたかったのですが、速報ということで一部現像しましたがほとんどはJPEG撮って出しです。

妙正寺公園に戻って少しばかり撮ってみました。











自宅に帰って、習志野市マラソン道路の夜桜を少しばかり撮ってみました。

夕日に映えるソメイヨシノ


提灯を背景に赤く染まった桜



夕方のマジックタイムにストロボで桜を際立たせてみました。






月と花見
二重露出でのお遊びです。



おしまい。

速報 泉自然公園の桜

2015年04月01日 | 日記
天気予報が午前は曇り午後から雨ということで、千葉市泉自然公園の桜を撮影に行ってみました。
たくさんの人がお花見に来ていました。

時期を外さないために、連続して桜をのせてゆきます。

カメラ:ニコン D7100
レンズ:ニコン AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

苔むした木々と桜


椿も満開でした。


設定をいろいろ変えて撮っています。練習ですから同じような写真がたくさんあります。
背景を微妙に変えたり、ストロボを焚いたり、ホワイトバランスを変えたり、絞りを変えたり、色々しています。



















落ちた花びらをダークに撮ってみました。夜空の星のように見えませんか?




























親子が駆け抜けてゆきます。


雨に煙る桜たちです。どんどん雨が強くなりましたので、あわてて手じまいして家に帰りました。


おしまい

明日は荻窪の枝垂れ桜を撮りに行きます、時間があれば明日アップします。