うわわブログ goo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログということで、趣味の一つである写真を中心に日記をつけて行きたいと思います。

過去のブログと名前の由来について

2016年12月10日 | 日記
このところ週末に行事など入り、なかなか写真を撮りに行くことができませんので、更新ができておりませんm(__)m

写真ブログなのに、ちょっとがっかりポンでございます。

母親の介護などで気分が乗らず、遅れ遅れて8か月遅れで退職の挨拶状を出しましたところ、お電話やメールをたくさんいただきました。ありがとうございました、感謝感謝でございます。

皆様のお心持ちや善意が心に染み入ります。ありがたいことでございます。
お付き合いいただいた皆様のお気持ちは、私の一生の大切な目に見えない宝物でございます。
「本当に大切なものは、目に見えない」ということを実感した次第でございます。

このあたり、サン・テグジュペリの「星の王子様」みたいですが真実でございましょう。
パイロット養成の頃の青春の愛読書の一つでした。

このころは歴史小説にも凝っていました。まずは有名どころの司馬遼太郎、海上自衛隊小月教育航空隊の201教育隊の時の英語の先生が司馬遼太郎と戦友だったとかで、勧められて読んでました。
特に面白かったのが海音寺潮五郎の「孫子」、そのほか「西郷隆盛」「武将列伝」など読み漁りました、高じまして全集をそろえておりました。

パイロットに挫折し船に乗りましたが、その後なぜか中国語を志し語学研修へ、孫子の影響かもしれません(笑)

中国語の語学研修中は、陳舜臣「アヘン戦争」「中国の歴史」(読みづらいですが名作と思います)
中国語の教官時代は宮城谷昌光「重耳」「晏子」「楽毅」あたりが面白く、特に「楽毅」は諸葛孔明があこがれた人物ということで、そのさわやかな人物像がお気に入りでございました。
写真からずいぶん脱線をいたしましたm(__)m

実はこのブログ2代目でございまして、以前のブログのアドレスを記しておきます。
まだ閉鎖になっておりませんので、ご覧になれると思います。
古い写真は、こちらをご覧くださいませ。
この時の方が写真に気合が入っいていたように思います。
最近は、手抜きの写真が多いようでございます(笑)体力が落ちたせいかもしれません。

http://www.dhcblog.com/uwawa/

ブログ名の「うわわ」でございますが、かわいいかわいい娘のニックネームをそのままいただいております。娘と言いましても30歳を過ぎ結婚もしておりますが…親にとってはいつまでも可愛い娘でございます。

何とか12月分の写真を撮りに行きたいものでございます。

ではでは…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来島海峡大橋ライトアップ 1... | トップ | 愛媛県東温市の撮影ポイント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL