うわわブログ goo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログということで、趣味の一つである写真を中心に日記をつけて行きたいと思います。

お花でRAW遊び

2016年12月24日 | 日記
本日は12月24日クリスマスイブということで、キリスト教徒ではありませんが雰囲気とケーキだけは味わっています。
3連休ということで、東温市の実家で母親の相手をして過ごしています。
子供らにもお正月用のミカンを送り、いつもお世話になっているいとこ夫婦にお歳暮を持って行ったりと母親と年越しの準備をしています。
明日の午前中は、お墓の掃除です。

家の雑事の息抜きに庭の花たちを撮ってライトルームで加工して遊んでみました。

修正前と修正後を楽しんでいただければ幸いです。
花の写真は、とにかく柔らかくコントラストや彩度を下げるかにかかっています、でも色味は少し残す感じです。それには、撮るときにピントをきちっと当てておく必要があります。ピンボケとは違うソフトな感じが私風の花の命です。
言い換えれば、私は花たちのポートレートを撮っているのです。

カメラ:ソニーα7Ⅱ
レンズ:ソニーFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
望遠ズームの描写のテストをしているところです。本来は90ミリマクロあたりで撮るべき被写体ですが、ここではあえて望遠ズームを使っています。

パンジー「アンティークな香り」
アンティークな雰囲気をちょっとだけ出してみました。あらかじめ撮るときにゼラニュームの緑の葉っぱで緑の前ボケ作るのがコツ

修正後 スクエアーで小さな額縁に入れて机の上にちょこっと飾るのにピッタリかも…


元の画像


椿「葉隠れ」
椿の葉っぱを前ボケで使いやわらかくし、霧のかかったような撮り方をします。
ライトルームで周辺だけ白く飛ばします、そうすると右前にかかる葉っぱと左奥の葉っぱの濃淡がはっきりし、前後の立体感が出ます。手前が霧が薄く奥が霧が濃いというイメージです。その間にちょこっと隠れた椿が恥ずかしそうに顔をのぞかせるという意匠です。
あばただらけの個体の花ですが、デジタルのベールをかけて少しはその美しさを引き出せたかもしれません。

修正後


修正前


モミジ「autumn love」
一昨日からの強風でほとんど散ってしまいましたが、少し残った根性のある葉っぱを撮ってみました。
秋の恋の炎のイメージに仕上げてみました。どちらかというとグラフィックアート風の写真となりました。

修正後


修正前


おしまい





『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせやら…お願いやら… | トップ | 年の瀬の重信川 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL