重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

2008春、始まる/ミモザ

2008-03-17 | つれずれ

■場所 / 名古屋市中区丸の内 ■日時 2008.3.17 08:40:12 ■カメラ / NIKON D80 ■レンズ / SIGMA DC 18-50mm EX MACRO HSM ■データ / F3.2 1/400秒 ISO200 焦点距離50mm 露出補正±0 / シャッタースピード優先AE スポット測光

通勤途上にある街路樹の「ミモザ」の花が咲き始めました。

「ただし、本当の“ミモザ”は、葉に刺激を与えると動く“オジギソウ”のことで、葉が動かないこちらは“フサ(房)アカシア”、通称“ミモザ”と言うらしいですね」と去年も拙ブログに写真を載せたのは3月13日でした。

その去年に比べると今年は、
開花が少し遅れたようです。


■場所 / 名古屋市中区丸の内 ■日時 2008.3.17 08:39:44 ■カメラ / NIKON D80 ■レンズ / TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO  ■データ / F3.2 1/400秒 ISO100 焦点距離90mm 露出補正±0 / シャッタースピード優先AE スポット測光



でも実は、「フサアカシア」と去年書いたこの「ミモザ」は、
そっくりで見分けがつきにくい「ギンヨウ(銀葉)アカシア」らしいことがその後分かりました。

図鑑などによると
小葉の数が8~20対と少ないのが「ギンヨウアカシア」、
小葉の数が30~40対と多いのが「フサアカシア」ということのようですが、
そう言われても実際に2種並べて見比べないことには、私には分かりません。


■場所 / 名古屋市中区丸の内 ■日時 2008.3.17 08:43:25 ■カメラ / NIKON D80 ■レンズ / TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO ■データ / F3.2 1/500秒 ISO100 焦点距離50mm 露出補正±0 / シャッタースピード優先AE スポット測光

いずれにしても、
花の名前など人間が勝手につけたもの。
美しければ、それだけで充分です。

黄色い花に包まれた「ミモザ」の木を見上げながら、
春の始まりを実感していました。


■場所 / 名古屋市中区丸の内 ■日時 2008.3.17 08:44:51 ■カメラ / NIKON D80 ■レンズ / SIGMA DC 18-50mm EX MACRO HSM ■データ / F2.8 1/500秒 ISO100 焦点距離50mm 露出補正±0 / シャッタースピード優先AE スポット測光


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモザ (ピーちゃん)
2008-03-17 22:52:37
本当に春らしくなりましたね
・・・って今日なんて少し汗ばむくらいでした

ミモザのふんわりした黄色がとっても優しい表情で、
今夜も癒されました。

ぐっすり眠れそうです
返信する
暖かくなると… (「ピーちゃん」さんへ)
2008-03-18 00:08:27
何か嬉しくなっちゃいますよね。春の花の彩りも心を浮き立たせますし。

こんな写真でぐっすりお休みいただけたら光栄至極です。いい夢を見てくださいね。おやすみなさい。
返信する
☆ミモザ・・ (hirorin)
2008-03-18 00:20:40
黄色い花は見ているだけで、元気が出ますね
まさにビタミンカラーです
私もミモザ、ほしいけどすごく大きくなるんですよね
うちの狭い庭じゃかわいそうだし・・でも毎年よそのお宅のを見て
羨ましがっているんです
返信する
ミモザ (kawa)
2008-03-18 00:42:32
去年のコメントで、「見たことがない」「近くにもない」と書いたように思いますが。

最近、よく近くを散歩しますが、やはり、見ませんね。うちの近くの街路樹は、「ケヤキ」「ハナミズキ」です。
返信する
わぁ~綺麗!期待してましたよ~ (pa-man)
2008-03-18 10:27:33
今年もミモザ(ギンヨウアカシア?)を、お伝えして戴いて有難うございます。ほんとに 可愛らしく元気をくれるお花ですね~
(花粉を気にする身の上にとっては)こんなにいっぱいの花の下に立つと、降りかかる(かもしれない)花粉が ちょっと怖いですが、、、実際に 春風に揺れているミモザのそばに、行けた気分を味わわせて戴きました。ご出勤途中にも関わらず有難うございました、です。
これからの時期益々、名古屋は花盛りですね~ 
返信する
ビタミンカラー (hirorinさんへ)
2008-03-18 23:43:13
なるほど、そんな表現があるんですね。たしかに、黄色の花を見ていると、なんとなく元気が出てきますもんね。
だからといって、「ミモザ」の木を庭に植えるのはちょっとこわいかも。写真の街路樹も、ゆうに4mはありますからね。
返信する
「ミモザ」は… (kawaさんへ)
2008-03-18 23:47:18
遠目から見ると黄色がボワァーとしていて、意外に気が付きにくいんですよね。
それとも、花粉症対策とかでそちらにはあまり植えられていないんでしょうか。
返信する
遅ればせながら… (pa-man31さんへ)
2008-03-18 23:50:09
やっと咲き始めました。先週まではまだ蕾が固かったんですが、陽気に誘われて、一気に咲いたようです。

それにしても、風でゆらゆら揺れるものですから、いつもピンボケ気味です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。