金丸文武の日本放浪ブログ

放浪の詩うたい 金丸文武の日本放浪での出来事

クロージングタイム

2009-01-30 13:58:55 | Weblog
ゆうべ、ずいぶん久しぶりにトムを聴いた。
場末の小さなライブバーに行ったら流れてた。

いろんなことが鮮明によみがえって、胸がきしんだ。

ウッドベースのばちばちという音が鼓動と重なる。むせび泣くサックス。
ママがカウンターで煙草に火をつける。

よい夢を、おやすみ。

第五回 アコースティックな馬鹿たちレポート

2009-01-28 17:07:25 | Weblog
1番手
「Qチク」
ファイト!!

2番手
「429」
キタ!ここにきて429さんという歌い手のカラー、個性、空気が明確に確立されていた!!
吐き出される言葉に魂が宿っていた!!
ライブ前日に出来たという新曲「溺れた魚」。急遽完成したので不安だったけどどうしてもライブでやりたかったという表現者としての意気込み。
パワーアップしていく429さんの今後のステージから目が離せない!!

3番手
「とっち」
「ピチピチ」とか「牛タンロック」とか、にこやかな歌を歌われてました。

4番手
「田中孝治」
先日、16万のギターを2年ローンで購入したアコ馬鹿の若頭、田中孝治。
彼の成長ぶりは毎回のレポートのとおりなのだが、今回も1曲目から弦をブチ切る気合いの入りよう。
新曲もバンバン取り入れており、熱のこもった演奏で店内私語ゼロ。後半疲れたのか若干乱れがみえたのは惜しかったね。
ここから。ここからどう世界を広げていくかが肝心になってくるだろうなぁ。
田中孝治の今後からも目が離せません。

5番手
「剛兵太」
ほんと、剛さんはMCが面白い。
「え-、さっきまで盛り上がっていたのにこんな空気にしてしまい申し訳ありません‥‥‥では次の歌を。生きていてもいいですか。」
店内爆笑。
「アンコールありがとうございます。へへへ。え-、今日は女性のお客さんが多いですので、それを考えましてこの曲を最後に。電動コケシ。」
店内大爆笑。
剛さんサイコーだ。


今回はQチクさん、とっちさんという新手が参戦しておりましたが、カラー、表現力、場数、総合した実力。アコ馬鹿レギュラーのそれらを際立たせる結果になったと思います。
アコ馬鹿に出ていると磨かれる、お互い切磋琢磨しあえる、これはアマチュアイベントにとって大前提としてあるべきものです。しかしそんなこと微塵も感じない文化祭イベントもたくさんあります。

アコ馬鹿をここまでのイベントに成長させた剛さん、そしてよきブレーンであるレギュラーのみなさんの努力に頭が下がります。

次回もアコ馬鹿が楽しみだ!!

あ、次回は‥‥出たいな。

剛さん、いいですか‥‥?

松阪びっくり3連発

2009-01-26 16:02:25 | Weblog
ゆうべは松阪にてびっくりが3連発でした。


☆1つ目

山中さんが現職を破って松阪の新市長に当選しましたね。
33歳ですって。若い。全国の市町村で史上最年少だそうです。
しがらみのない市民目線の政治を期待します。


☆2つ目

ゆうべ、知人の斎藤さんに誘われ、とあるパーティーに行ってきました。

豪邸のリビングに、音楽協会の会長さんやオペラ歌手、画家さん、NGO活動してる方、ボルサリーノみたいなイタリア人‥‥‥
とにかく「先生」と呼ばれる方々がワイン片手に談笑。
クラシックやオペラ、絵画など知的教養に溢れる会話が飛び交い、俺はといえばプロレタリアートの代表選手。
まるでタイタニックのワンシーン。
メイクイットカウント!!

サックスでジャズなんかの演奏が始まり、みんなあわせて歌ってる。
「これはオーケストラでは有名なホニャララ‥‥‥」
次にソプラノ歌手のオペラ。
「えー、それではブチャラティ~ペッシジョ~ルノのアリアをやりたいと思います。」(全部ジョジョ)
まったくもってちんぷんかんぷん。
でもみんなは知ってる。ブラボー!!と喝采。
いやいや、これを教養と思ってる俺がおかしいんだよな。琵琶法師の源氏物語みたいなもんや。

そんな中で歌うことになったのはいうまでもなく。
おもいっきりフォークやりましたよ。風に吹かれてとか酒と涙と男と女とか。さすがにはないちもんめはやらんかったけど。予想外にCDや本をめちゃめちゃ買っていただけました。

最初は口から頭蓋骨飛び出しそうなくらい気まずかったけど、いろいろ勉強になり有意義な時間をすごさせていただきました。斎藤さん、ありがとうございました。


☆3つ目

パーティーを終えて、ライブハウス「マクサ」の中村さんに連絡をとり、4月に入れられますかと聞いたところ、とんでもない話が‥‥‥

まだ決定ではないですので発表は控えます。
ヒントは‥‥‥‥‥

男らしいってわかるかい?


さて、群馬に向けて出発だ。

第五回 アコースティックな馬鹿たち

2009-01-25 18:18:10 | Weblog
三重県松阪市にて行われているアコースティックイベント、

「第五回 アコースティックな馬鹿たち」

に昨日、行ってきました。
今回僕は観客。

毎回、出演者同士、マジの「潰し合い」であるアコ馬鹿。
それを客側から観戦するのは非常に刺激的で痛快でした。

まず入口のドアに貼ってあった、出演者の429さんが描いたアコ馬鹿のボス、剛兵太さんの肖像画で爆笑。
嵐の予感‥‥‥

レポは次の更新にて。

1300億の借金

2009-01-24 17:43:01 | Weblog
‥‥‥が、今いる松阪市にはあるそうな。

文武は松阪を散歩していた。

「ふむ、これは尿意であるのう。早めのトイレを心掛けておるので、あそこのマックスバリューのトイレに行こうかのう。」

テクテク

「‥‥‥であります!お買い物中の皆様!ありがとうございます!」

んあ?なんかやっとる。
あ-、松阪の市長選挙か。寒い中街頭演説ですね。ありがとう連呼しやがって。
俺はなんもしちょらん!!

「‥‥‥先生が応援にかけつけて下さいました!それではご紹介いたしましょう!!元行革担当大臣!渡辺ヨシミ先生です!!」

あ-、渡辺さんね。

‥‥‥渡辺さん!?

「松阪の皆様!!今は幕末です!!徳川幕府が倒れたように!!自民党の幕府体制も今変えなければいけない!!松阪も自民党民主党の組合団体の馴れ合いが続いています!!この松阪を!!そういった馴れ合いを取り除いた日本で最初の町にしようじゃありませんか!!」


ワー
パチパチパチパチ


渡辺さんカッコイイよな。華がある。

末端の、生活に終われる俺達には政治なんて全然わからんし、大きな渦に翻弄される木の葉でしかない。
国を動かす大物政治家がどんな人間か、この未熟な眼で計ってみたいと、握手して顔を合わせてみた。

普通のおじさんやった。


あ-、トイレトイレ。