雑談の達人

初対面の人と下らないことで適当に話を合わせるという軽薄な技術―これがコミュニケーション能力とよばれるものらしい―を求めて

官僚依存批判が欠く、頼れる部下の不在という視点

2009年07月28日 | 政治の雑談
民主党は、官僚政治の打破を掲げて、来る総選挙に挑むそうだ。何でも、国会議員を100人以上役所に送り込んだりするつもりらしい。これまでの官僚依存体質から脱却し、政治主導で政策を実現するという。

で、毎度のことではあるが、ひねくれ者の筆者にとっては、政権交代が起こる、起こらないについては全く関心がない。まぁ、どっちに転んでも、日本は今後も没落していくのだろうな、という漠然とした思いはある。いつの間にやら、日本は国民一人当たりのGDPが世界で20位にも入らない程度の国に落ちぶれてしまった。そういえば、「経済大国」という言葉が鳴りを潜めて久しい。日本を世界に売り込むネタに窮する余り、政府までもがサブカル頼みという情けなさツケを将来に回すぐらいしか打つ手がないみたいなので、きっと財政も年金もその内破綻するだろう。そんな斜陽の国に生まれてしまった一介のサラリーマンに出来ることなど知れているが、せめてしたたかに生き抜かんと貯金に励もうと思う(定額給付金? 勿論全額貯金ですよ!)。各党とも、没落のスピードの遅さを競い合って、せいぜいがんばって欲しい。

むしろ筆者が気になるのは、官僚(言ってみれば、政治家の部下だ)の言いなりとか、丸投げとか、任せっきりということが、何故ここまで悪いことにされるのか、ということである。任せたことにより生じた結果を問うのならわかる。あいつらに任せたら、とんでもないことになってしまった。何故、こんなことになってしまったのか。他にやり方はなかったのか、と。逆に言えば、別に仕事を部下に丸投げしても、それで上手くいく分には、結果オーライで良いはずだ。

ところが、ここでの焦点は「任せる、任せない」それ自体である。つまり、「部下なんてものは自分のことしか眼中にない連中で、見てない所で何をしてるか分からない。奴等の言うことを鵜呑みにし、仕事を丸投げしてはならないのだ。リーダーが陣頭指揮をとって自ら判断を下せば下すほど物事は上手くいく。大所高所の判断などできるはずもないアホな部下どもは、手足の如く黙っていうことを聞いていれば良い。部下に仕事を任せるなど、リーダーとして無能な証拠だ。」と言わんばかりである。

ちょっと待って欲しい。仕事は人に任せてナンボである。何でも自分でやらなくてはならないのなら、組織など必要ない。この複雑な現代社会において成功するためには、重要な仕事を安心して任せられる有能な子分をどれだけ多く確保できるか次第ではないだろうか。失敗が許されない重要な仕事を丸投げできるほどの部下が居るなんて、何て幸せなことだろう。そういう人材がいないので、新たなステージの仕事に専念できず、頭を抱えている経営者や管理職は山ほどいるはずだ。

おそらくは、これまでは官僚に丸投げでもそれなりに上手くやってこれたのだが、それが近年、とうとう行き詰ったことが明らかになったのだ。外交、経済、財政、福祉、農業・・・難題は山積していくばかりで、(自称)超優秀な霞が関のエリート官僚様の言うとおりにしても、ちっとも事態は好転しない。そこで出てきた結論が、「だから、あいつら(官僚)に丸投げしていてはダメなのだ。国民の代表であるオレたち政治家自身がやらねばならないのだ。」ということらしい。

でも、これっておかしくありません? 見方を変えれば、気がついたら、仕事を全然任せられない無能な部下ばかりで溢れてしまって、行き詰ったってことじゃないですか。最高レベルの優秀な人材ばかりを採用していたつもりが、ハズレばっかりだった(あるいは育成過程でスポイルしてしまった)わけだ。ダメ社員ばかりを抱え込んでしまった哀れな会社の社長や役員が、「もう、社員などに仕事は任せられない!」と言って、現場の営業や製造ラインに出ていきますかね? そうすれば、利益があがるんですかね? 会社を立ち直らせるには、不採算部門ごとダメ社員をリストラした方が、よほど効果的ではないですか?

日本という国の凋落の本質は、民主党やマスコミが言うような政治主導の仕組みの不在ではなく、行政にロクな人材がいないということに結局尽きるのだろう。そりゃそうですよね。何しろ、役所の皆さんは、難しい公務員試験にパスすれば、あとは人生逃げ切ったも同然。失敗してもせいぜい役所の中で左遷されるぐらいで、犯罪でもやらない限りクビ切られることはないですもんね。生き残りをかけて戦う必要がないですもん。気合も入りませんよね。皆さんのご主人様である、議員のセンセイたちの方が、どちらかと言うと哀れですよね。ダメな部下をリストラする権限もないまま、経営改革しなくちゃならないんですから。

言ってみれば、自民党も、民主党も、すべての政治家の皆さんは、そんなダメ社員で溢れる会社の経営者にならんと、懸命に選挙を戦っているわけですな。曰く、「ダメな社員に代わって、現場の製造ラインに100人の役員を立たせ、生産性をアップさせます!」ということですか。ご愁傷様です。がんばってください。


最新の画像もっと見る