無職おっさんの、てぬきじすい道、一品おかずご飯

40代後半、無職おっさんがマジに自炊生活を始めました。いかに手抜きし簡単で安く、楽しみながらおいしく料理するかを極めます

近況、最近の4日間のじすいメニュー

2017年03月30日 | 日々の自炊メニュー

★近況、2017年2月に心筋梗塞となりカテーテル手術をした。
現在、心臓の近くに3cmのステント(金網状のパイプ)が埋め込まれている。
原因は、コレステロールによる血管の詰まり。
完全に詰まってなくて何とか今回は助かった、詰まってたらこの世には居なかった。
日々の食事は気をつけてるつもりであったが、毎年の健康診断ではコレステ値が高く
毎年注意の警告を受けていた。
そこで自炊を見直し、徹底的にコレステロール値を下げる食事メニューにしている。
最近の4日間のメニューを掲載する。
退院後、35日経過し体重は3~4キロ落ちた。72キロ→68キロ。

メニューで迷ったら、納豆、豆腐、乾物、バナナ、具沢山味噌汁、と唱えながら
じすいしてる。
毎日、少量の同じ様な乾物類だけどきちんと当たり前に取るって大事だと思い直した。
栄養は体に溜める事が出来ない、日々食事として取り入れないといけないそうだ。
今は納豆なり豆腐でもいろいろ工夫された商品が出回っている、今迄良く見てなかったし
買った事もなかったけど、現在はいろいろ試している。

☆余談だけどこのブログのビュー数は130万を超えていた、また機会あれば更新する。



1、朝メシ、クノールのポタージュの素を使う。 
鍋に、新玉ねぎ1、切干大根、干ししいたけ、刻み昆布、水300cc、これでボイル、
最後にポタージュの素を入れ仕上げた+レーズン20個+むき栗数個。

2、昼メシ、
納豆、いなば鶏肉缶詰、きんとき煮豆P100g、味付け海苔、ご飯。

3、晩メシ、
レトルトカレー+ご飯+豆腐半丁。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、朝メシ、もやしスープ。 
バナナチップス適量、干ししいたけと、冷凍もやし1袋を水300ccでボイル、
最後に玉ねぎスープの素を入れ仕上げる+ピーナッツ30個。

2、昼メシ、いわし蒲焼缶と、キャベツ味噌汁とする。
鍋に、キャベツ適量、刻み昆布、切干大根、高野豆腐サイコロ大2、水400cc、
これでボイルし最後に味噌を投入+いわし蒲焼缶。

おやつ、むき栗5個+レーズン20個。

3、晩メシ、
カップ焼きそばと、半丁豆腐、醤油の代わりになめたけビンで済ませた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、朝メシ、
ミックスピーナッツ23g、むき栗数個、にんにく甘酢漬け1個、干しレーズン20個、
と、鍋に、干ししいたけ(刻んだ物)、切干大根、刻み昆布、新玉ねぎ半玉、
高野豆腐小1(サイコロ大)、水300cc、これでボイルし最後に味噌を投入。


2、昼メシ、野菜炒めにする、ラーメン具パック(ゆで卵、チャーシュー2枚、メンマ)を使う。
フライパンに、オリーブ油少々、ピーマン2個、新玉ねぎ半分、キャベツ適量、ラーメン具P、
これで炒めて、最後に醤油とやさしいお酢で仕上げる+マフィンパン1+
フジッコのサラダ煮豆半分。

おやつ、ピーナッツ20個。

3、晩メシ、カップ麺と、豆腐半丁。
どんべえの坦々麺と、豆腐半丁。カップ麺のスープは、毎回ほとんど飲まず捨ててしまう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、朝メシ、高野豆腐は普通の豆腐の倍、原料を使うそうだ。
鍋に、刻み昆布、高野豆腐、干ししいたけ、切干大根、水350cc、
これでボイルし最後に味噌を投入、+マフィンパン1+むき栗数個。

おやつ、ピーナッツ25g

2、昼メシ、ピーマン炒め+ラーメン具パック(ゆで卵とメンマとチャーシュー2枚)
フライパンに、オリーブオイル少々、ピーマン3個、キャベツ少々、ラーメン具P、
トマト小1、これで炒める、味付けは醤油と塩。+マフィンパン1。

おやつ、ナチュラル豆腐120g+レーズン20個+むき栗数個。

3、晩メシ、マフィンパン+レバーペースト缶+ミニ豆腐+ふじっ子煮豆P半分
(ひじきと豆のサラダ、かすかにお酢が染みてて食べやすい味になっている)。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘイワの圧力鍋を50回~以... | トップ | てぬき精進料理、もどきの日々 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む