成田幸子・・・宇宙、自然、私

今そして流れの中で

継続は力・・・

2013年03月31日 20時32分41秒 | 感じるままに

今日も一日お疲れ様でした。

3月31日日曜日。

明日からは新しい年度ですね。

3月は1年を締めくくるべく色々な事を見直す時期のようでした。

諦めて放置している事柄とかがしっかりと強烈に浮上してきて『今このタイミングで向かい合いなさい』とばかりに現実に姿を現してきた感じです。

その作業は決して楽ではないのですが、意外と結果がいい感じで不必要なものを手放して新しい年度を迎えられそうです。

継続は力ですね。

なかなか結果が出ないようでもある時にふとそれがクリアできる時が来るようです。

これからも自己探求・・・ライフワークとして実践していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さいうちに・・・

2013年03月30日 21時34分57秒 | 感じるままに

写真:目黒川

 

少しずつ気づかないうちにストレスは溜まって行きます。

このくらいは大丈夫・・という状況も長い間続けているとある日何かのきっかけで症状として出てきます。

何事も早いうちに対処できるものは対処するのが得策ですね。

現実にストレスになる問題を解決するか、対応策をしっかりとたてておくなど。

曖昧にしておくとあとで重症化したりします。

小さいうちに・細かいうちに・早め早めの対策をしましょう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2013年03月29日 22時29分30秒 | 感じるままに

 

自分が持っている家族の原型はやはり自分の生まれ育った家族です。

父は早くに他界しているのですが、

母はとても母性的な人でした。

父が亡くなったあとの寂しさはありましたが

とても暖かく居心地のいい家庭でした。

安心していられる家庭でした。

 

居心地が良すぎてこのままでは駄目になると思って上京しました。

 

それから数十年たち今はただ感謝です。

そして母の面倒を見てくれている妹家族にも感謝です。

 

ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違う自分・・・

2013年03月29日 13時04分00秒 | 感じるままに

 

自分が自分の現実を創っていくという事が体感としてというよりハッキリと認識できたことで、しっかりと選択していきたいという想いが強くなってきています。

さまざまな本を読み、気づきに注意を払い、自己探求を続けてきた結果、今までと違う自分になっているという事に気づき始めた感じです。

先日も苦手なお役所の手続きに行ったのですが、なぜ過去にそこまで嫌っていたのかが分からないくらい平気で普通の事になっていて・・・ちょっと拍子抜けした感じです。

もしかするとまだまだ『苦手だ』と思っている事が、もうすでに『平気で普通の事』になっているのかもしれません。

自己探求・・恐るべし。

『未知の自分との遭遇』かも???

今までと違う自分と出会うためにも、不必要な枠を外して行動してみる価値ありですね。

これからも自己探求続けていきます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親と子供・・・

2013年03月28日 19時57分13秒 | 感じるままに

 

自分が長く持っていた概念を手放し、自由に行動できるようになってくると親が持っている概念とずれが生じるので親子の関係が今までと微妙に違ってきます。

私たちが持っている概念は親が持っている物を教えてもらい鵜呑みしてしまったものがほとんどですから、それを手放してしまうと、同じ概念でつながっていたはずのものが違ってきてしまいます。

自分の親に対してもそうですが、自分の子供たちのために、自分を縛り付ける不必要な概念を手放す事でより自由な状態をプレゼントできるのかもしれません。

新しい世代の子供たちは自由で創造的です。

それを妨害しないためにも、不必要な概念は手放したほうがいいですね。

『お母さん、あなたは僕をとても愛していて、... 僕をあなたのポケットに入れたがっている。そしてそのポケットの中では、僕は息が詰まって、死んでしまうんです。』
(by D.H.ローレンス)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまここに・・・

2013年03月27日 18時18分15秒 | 感じるままに

何でもいい。

何をしてもいい。

どうでもいい。

あるがままでいい。

 

今ここにいればいい。 

それが幸せ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絡んだ糸のよう・・・

2013年03月26日 19時10分29秒 | 感じるままに

物事を絡んだ糸のようにゴチャゴチャさせて面倒くさくしてしまう事があります。

よく見てゆっくりと糸をたどっていけば1本、1本がハッキリとしてきます。

ただ、その作業をする事自体を

    とても大変

    面倒くさい

    自分には出来ない

    その糸を見ているのが苦しい・嫌だ

など、色々な理由からそのままにしてしまう。

その結果、いつまでも絡んだままです。

そして、それを無い事にしてしまったり見ないようにしてしまうのです。

 

ところが、いつかはそれが目の前に現れてくる。

時には絡み方がもっとすごくなっていたりする。

 

落ち着いて、ゆっくりと、しっかりと時間をかけて糸をたどっていって1本1本の糸がクリアになれば対処方法が見えてきます。

何かが絡み始めたと思ったら、早めに対処したいものですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギフトワークショップ

2013年03月25日 18時50分05秒 | 感じるままに

ここ何回かギフトワークショップを受けていただいた方々から『これはカウンセリングに似ている。カウンセリングは辛かったけど、これは辛くない。』という感想を頂きました。

この技法の基になっているのが、クリエイティブライフをいう技法なのですがクリエイティブライフは自分を許していく、ただ自らが受容する事を目的として作成されました。

     ただ、受容する。

     悲しみも。

     辛さも。

     嫉妬も。

     憎しみも。

     怒りも。

     etc

それにイメージ療法とゲシュタルト療法の『なる』技法を活用して不必要なパターン、行動様式、思考を手放していくというもの。

今までの人生を振り返るだけで、そこにファーカスしたりせず、肯定的な所に注目していく技法です。

自己受容に専念し、終わった後はそこにいる『在りよう』が違ってくるのです。

また症状の軽減も起こり心身共に変化が期待できるようです。

その変化を見ているだけで楽しいワークです。

あなたも是非一度体験してみませんか。

次回は4月20日(土)です。詳しくはホームページをご覧ください。

CREATIVE  SPACE    URL:  http://www011.upp.so-net.ne.jp/hrn/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決意・・・

2013年03月23日 22時29分58秒 | 感じるままに

 

きちんと向き合おうと決意すればしっかりと課題が見えてくるものですね。

そして、決意は行動を起こし、行動は結果を引き寄せる。

とてもシンプルで当たり前の事ですが、避けてごまかしている事が多々あるようです。

一つ一つ粛々と見直して行きたいと思っています。

気づきを深め課題と取組み続けてきたせいか、問題を抱えていたとしても何だか人生を楽しんで生きているように見えるようです。

先日参加したセミナーで一緒になった方とか、久しぶりにあった仲間から、『楽しそうだね』と言われて、どこが基準なのかはわかりませんが、楽しそうに生活しているようです。

事実・・気づきを深め、課題を取り組んでいく毎に気楽度がアップして、日々色々な事を楽しめるようです。

これからもっともっと楽しめる人生を送りたいと思っています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔から・・・

2013年03月23日 22時29分58秒 | 感じるままに

今日は看護学校時代の同窓会。早めに御成門に行き懐かしい場所を散策しました。

街はかなり様子が違っていましたが、東京タワー、増上寺等はそのまま、懐かしい場所でお花見を楽しみながら仲間の待つ新橋駅へ。

集まった同級生は今でも第一線で活躍しています。

変わった経歴を持つ同級生も何人かいますが、私もその一人。

昔から自由に動き回っていて、今に至っています。

インドへ行ったっきり音信不通になったという噂は聞いていた・・等。(事実とは違いますが・・・)

今も主婦のにおいがしない・・という意見をもらい・・・いかに自分が自由に生きてきたかを再認識して帰ってきました。

これでもまだまだ・・・という想いもありますが。。。

これからも自由な旅は続けていきたいと思っています。

 

『たまには踏みならされた道を避けて、森の中に入り込むのがいい。今まで見たことも無いものを... 発見できるに違いないからだ。』

(グラハム・ベル)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街の人の投影・・・

2013年03月22日 22時34分33秒 | 感じるままに

我家の愛犬(ダックスフンド)は、散歩好きで走るのが大好き。

私は走るのが苦手なので、自転車を走らせて、その横で愛犬は喜んで走ります。

小さい体なのに、自転車を引っ張る勢いで走るのです。

その姿を見て『かわいそうに』と言ってくる人がいます。

バスケットに入れてキャンキャン鳴くと、それを聞いて『怖がっているよ』と言う人がいます。

愛犬は走るのに疲れるとしっかりと止まって動かなくなり、乗せてとせがんでくるのです。

バスケットから降りると喜んで走り出します。人通りが少ない時は、おろして(キャンキャン)とはなかないんですが・・・。

愛犬の様子を見ながら行動していますが、道行く人の中には自分の勝手な想いを投影して好き勝手な事を言ってきます。

この経験は、いかに私たちが自分の想いを周囲の人に投影して生きているかという事を思い知らせてくれます。

自分の事にも置き換えて・・・、投影ではなくその事柄そのものを理解していけるといいですね。

そのためにもしっかりとコミニュケーションを取る努力は必要だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい世界・出会い・・・

2013年03月21日 21時56分28秒 | 感じるままに

昨年の11月にFacebookを少し学んでみようという想いから、Facebookビギナー倶楽部に参加し、そこから沢山の仲間と出会う機会を得ました。

 

Web関係の仕事をしているわけでもなく、特別詳しくも無い私が??という想いを持ちながら、仲間の暖かい言葉に支えられてFacebookを活用し今に至っています。

 

Facebookに関しては、賛否両論色々な意見があります。

 

人間がかかわる世界ですから、当然色々な問題も生じてきます。

 

現実社会となんら変わりがないのですが、そこでは現実に仕事をして生活している中では得られない出会いがあります。

Facebookで知り合って関係性が少しずつ構築されて、この人のセミナーだったら出てみたい・・とか、一度直接会ってみたい等さまざまな思いから直接の出会いに繋がったり・・・。

 

一昔前だったら自分が生きている半径数キロ程度の人としか出会う事が出来ませんが、今の時代・・・SNSを活用することでその枠は外され、望めば地球上の様々な人と繋がれるのですからすごい時代ですね。

 

利点・欠点は当然ありますが、このチャンスを大事にしていきたいと思います。

 

新しい世界と出会いから、新しい自分と出会える可能性が広がります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物が身体を作る・・・

2013年03月20日 19時57分30秒 | 感じるままに

今日は知人が開催している食育セミナーに参加してきました。

1昨年から玄米菜食を開始していたのですが、最近は少しさぼり気味だったので見直しの良い機会でした。

玄米のすばらしさ、食材が持つ味の濃さを再認識し、また無水鍋料理を取り入れてみたいと思いました。

私たちの身体は、身体そのものを見るだけではなく、こころ、思考、そして身体を作る食材をも見ていく事が大事です。

こころと身体のサポートだけではなく食育も外せないものですね。

知人の協力を得て、周囲の人達にも提供していきたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外なほど・・・

2013年03月19日 16時20分12秒 | 感じるままに

今日は初夏を思わせる陽気です。

色々な事柄の整理や見直しをして少しずつそれが出来てきている事に満足しているのですが、どうも変化のスピードはもっと加速しているようです。

何だか次々と瞬時に決断していかなければならないような状況が起きている感じで。

自分が尻込みしていれば、現実の状況が『そこに止まらずに動かなきゃ!!』とでも言っているような感じがします。

本当に身を引き締めて行かなければなりません。

少し焦りもありますが、今までと同様・・粛々と一つ一つ進めていきたいと思います。

そのためにも瞬時の気づきと決断(選択)が大事だと思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素直に受け取る・・・

2013年03月18日 19時50分54秒 | 感じるままに

気持ちの持ちよう・・とよく言われるけれど、

地位のある人。

活躍している人。

お金持ちの人。

ひとから成功していると思われる人。

その人自身がそういう自分を認めていなければ、

まわりがいくら賞賛してもその声は届かないようですね。

周囲の賞賛を素直に受け止められる心でいられるといいですね。

ただ、喜んで受け取る。

舞い上がるのでもなく、卑下するでもなく、ただ喜んで受け取る。

もしかすると素直に喜んで受け取る・・というのは実は難しいのかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加