成田幸子・・・宇宙、自然、私

今そして流れの中で

新しいワークを

2012年07月30日 17時01分35秒 | 感じるままに

この時期にクリエイティブライフをベースとした3種類の新しいワークを開始することになりデモストレーションやさまざまな準備を終えた。

魂の重荷をおろす『ギフトワークショップ』。ワークを終えた方がキラキラと光を放っている。今までワークの後に明るく大きく変化し輝く姿は何度となく見てきているが、キラキラ光りを放つ様子を目にするのは初めての経験。まるで漫画に出てくるキラキラの☆マークのように見えた。その効果をご本人がどのように自覚するかは個人差があるが、現実の部分でどのように変化していくのだろうか。

デモストレーションをパートナーにもお願いした。ワークを終えてからは心なしか存在の仕方が軽くなっているような感じがする。声が出る位置も変わっている。

これからこのワークをきっかけとして輝いて行ってくれる方々のお手伝いをしていけることに感謝したい。

このワークは藤井さんとのペアで行うのだが、一人では出来ない・・二人での広がりを感じている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流れるままに

2012年07月26日 20時59分43秒 | 感じるままに

今日は知人と大英博物館古代エジプト展を見に出かけた。『「死者の書」で読みとく来世への旅』という副題がついている。博物館へ足を運ぶのは珍しい、まるで引き寄せられるように気持ちが動き、この人だと思う人を誘い六本木で待ち合わせた。六本木に近づくにつれ緊張が高まりドキドキしてくる。いったい何が起こるのだろうか・・と、そして何かが起きたとしても不思議ではないだろうと思い覚悟を決めて向かった。会場は独特の雰囲気に包まれている。想像しているよりはるかに明るく・・暗さは感じない。古代エジプト人が作り上げた『死者の書』。読み方によってはさまざまな解釈が出来るように思う。そして現代に置き換えるとすれば・・『死』を見つけることで『どう生きるか』という問題を突きつけれられているようにも思える。この流れ(変化)の速い時代にどう生きるか・・・。その手助けとしてのワークをこれからも展開していく事が必要だと痛感した。そして同伴した知人と新しいワークを展開していく事に決めた。そのために呼ばれその役割に選ばれたようにも思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二つの世界

2012年07月24日 21時58分56秒 | 感じるままに

自己探求を続けて・・ふと気がつくと外の世界と自らの内面の世界との違いがどんどん明確になってくる。今朝は品川駅の山手線ホームでいつも以上の混雑。ホームにはあふれんばかりの人・人・人・・・そしてザワザワ感。その状態の中でそのザワザワ感を静かに距離と置いてみている自分がいる。言葉を変えれば冷静に見ているという表現になるのかもしれない。まわりの騒々しさとは別に自分の内面の世界は穏やか・・・静けさの中で周囲を見ている自分がいる。この静かで穏やかな世界が自己探求を続けていく中で少しずつ広がってきているような気がしている。混沌としていて静寂。静寂でいつつ混沌としている。自然とはこの両極の中にあるのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからも・・・

2012年07月20日 20時08分40秒 | 感じるままに

ヒーリングルームナリタでは参加してくださる方々へ今この時期に必要と思われるワークを提供している。自然と気づきのワーク、色を使ったワーク(布、折り紙、クレヨン)、セクシャリティのワーク等々。これからも色々な技法を使って今この時にあったそして利用してくださる方々が必要とするワークを提供していきたい。先日学会で発表したクリエイティブライフ「人生を書き変える」ワークもその一つだ。そしてクリエイティブライフワークにはまだ知られていない効果が隠れている気がしている。これから色々な方々の手助けにこの技法を活用していきたい。

自分自身がまだ知らない・・自分の可能性をクリエイティブライフ「人生を書き変える」が教えてくれるかもしれない。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親元を離れていく

2012年07月15日 19時40分08秒 | 感じるままに

2年前に創り自分のワークに活用している「クリエイティブライフワーク」、昨日日本ゲシュタルト療法学会で発表し参加した方々から使ってもいいですか・・・という問い合わせを多くもらった。今日は、大学院(心理学)の先生からも問い合わせがあり・・生み育てた子供が親元から離れて独り立ちしていくような感覚を持った。そして自分の子(技法)を大事に使ってほしいという親心のような気持ちでいる。これからこの子(技法)はどのように成長していくのだろう・・・。妙に不思議な想い(感覚)。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ゲシュタルト療法学会にて

2012年07月15日 07時48分44秒 | 感じるままに

昨日から開催されている日本ゲシュタルト療法学会で技法としてワークに使っている「クリエイティブライフ」に関しての発表を行った。

現実の人生ともう一つ新しい人生を創造していく作業・・・その結果として自分にもこういう可能性があって、もっとこういう気持ちでいてもいいんだ・・という気づきが起こってくる。許しの作業でもある。生きながら再生していくようなワーク。

そして最近心惹かれている「また生まれ変わって僕と踊ろうよ~♪♪」というフレーズ。

長い旅路を歩き疲れたら
荷物をおろして
真夏の夜空に流れる星こそ
君が瞬く 明日への道標

今悲しみ去って 空が晴れてく
また一人で立って歩き出そうよ
こんな馬鹿な弱気な僕を見つめて欲しい
Yes, I’m gonna try
夢にも逢いにきて

また生まれ変わって 愛を語ろうよ
ひとつに重なって 風になろうよ
こんな駄目な野暮な男の生き甲斐だもの
No, I’ll never cry
もうすぐ夜が明ける

桑田佳佑の「愛を君に捧ぐ歌」より。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ある言葉を思い出す。

2012年07月12日 17時26分56秒 | 感じるままに

先日ある方から頂いた「尊厳を持って」という言葉。今まで何回となく聞いてきている言葉だけれど「尊厳」という言葉をもらい「ここに尊厳という言葉(行為)が出て来る?」と意外に感じた。それから時折「尊厳」という言葉を思い出し、その意味・行為を確認している自分がいる・・そして今はその言葉の意味をとても深く大きく感じ「尊厳を持って」という姿勢の難しさを感じている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経験すること

2012年07月11日 08時29分22秒 | 感じるままに

いつもと違うイベントにかかわる事で違う経験をする。そこで自分の中に様々な事が起きてくる。 その作業が気になったり、囚われたり。。。等々。いつもの平穏な生活を変えたくないという想いが強ければ新しい事にチャレンジしていかないほうが無難な気がする。・・・けれど、最近は新しい事にチャレンジしながらもいつもの平穏な生活を維持する方法を模索している感じだ。そのためには自分に「気づく」、自分の行動に「気づく」事が大事になってくる。新しい事へのチャレンジは「気づき」の連続で「気づき」へのチャレンジかもしれない。そして「人間は経験するために生きている」だと実感。さまざまな心地よい経験も苦痛をともなう経験も大事にしていけたらいいと思う。・・でも、心地よい経験がいいかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使い慣れない

2012年07月09日 18時06分18秒 | 感じるままに

どちらかというと右脳派の私。 やらなければならない事があり久しぶりに左脳を集中的に使った。いつもと違うその使い方に慣れない・・。主に感覚や直観でこなしている事柄を言葉で細かく表現していく事は日頃馴染みが無い。「あの時のあの感覚・・・いったいどういう単語で表現すればいい???」「あの時の瞬時の判断は???それを言葉にすると???」等々、「微妙なニュアンスをどの単語が一番伝えやすいのか?」等々。言葉って難しい。まして感覚での行為(対応)はかなりのスピードで展開しているのでスローモーションで思い出して一瞬一瞬を言葉に置き換えなければならない。う~ん・・本当に難しい。  (-_-;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピード

2012年07月08日 16時27分27秒 | 感じるままに

昨日は群馬で今日は東京でクリエイティブワークショップを開催した。前半の絵のワーク・・・参加者が絵を書いているときに一緒に自分の課題も絵でかきだしていく。昨日書いた絵から新しい質のヒントをもらったので・・今日はいいかな?と思っていたが、せっかくなので一緒に書き出してみた。とりあえず自分の中で起こってくることを色(クレヨン)で表現していく。かなり重ね塗りした後に白で螺旋を書きあげたその瞬間それまで重く感じていた何かが「フー」と解放された。「あっ、この線の動きでいいんだ」と。昨日の今日で・・という思いがあったが自分が認識している変容のスピードに比べて現実の変容のスピードはもっと加速しているのかもしれない。そして変容を希望している人にどんどん声をかけていっていいんだと実感した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実りの時期

2012年07月08日 06時41分01秒 | 感じるままに

 

今日は雨で静かな朝を迎えている。趣味のプランター菜園の植物が実をつけ始めた。先月の台風でかなり枝が折れてしまったミニトマトも色づき始めた。当初の予定より収穫量は減りそうだけれど、それでも昨年より量は多い。菜園を開始して2年目、失敗を繰り返しながら少しずつ収穫量は増えている。有機農無農薬で身体には最高の食材を小さなスペースで沢山収穫・・・それが目標。2年目でこれだけ出来ればgoodかな。

 

             ゴーヤの花

             ミニトマト

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感じるままに・・・

2012年07月07日 19時11分13秒 | 感じるままに

今日は群馬でワークショップ。前半は色を使ってのワーク、そして後半はゲシュタルト療法と今クリエイティブワークショップとして展開している方法。クレヨンを使って日頃自覚・表現しにくい感情にフォーカスしてどんどん重ね塗りしていく。その結果思いもよらない色が出てきてその色から新しい気づきや動き(質)が引き出されていく。いつも・・ワークの展開に感動しつつそれぞれが持つ奥の深さに触れ・・改めて感動する自分がいる。今日の新しい質との出会いに感謝し身体から醸し出される馴染みのない新しい質に今までと違う人と会話しているような錯覚を覚えつつ次回はどんな質と出会えるのか楽しみ。そして〆は温泉に浸かり・・贅沢な一日の終わり。。今日一日、そして参加者に感謝。  合掌

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン屋さん

2012年07月06日 18時39分33秒 | 感じるままに

最近口に入れるものはなるべく自然のものにしている。素材は丸ごと全部食するのがいいという。パンも大好きでチーズとブルーベリー入りが大好物だったけれど、最近は全粒粉のものに凝っている。しかし、この全粒粉のものがなかなか手に入らない。扱っている店があまりない。五反田からの帰り道・・・以前からちょっと気になっている小さなパン屋さんに立ち寄ってみた。店内は3畳くらいのこじんまりとしたお店だけれど自然の素材を大事にして作られたパンが並んでいる。その中でもお気に入りは「ルバン・カンパーニュ」全粒粉でバター・お砂糖は入っていないのにしっかりとした味わいがある。お昼はこのパンと冷製スープが定番。リクエストすればクルミ入りのルバン・カンパーニュを作ってくれるという。

今日はプチパン(全粒粉)とユーカリの蜂蜜を購入。次回はクルミ入りをリクエストしてみよう~。

 

BAKERY  SUGI-NO-KI   (五反田)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加