成田幸子・・・宇宙、自然、私

今そして流れの中で

学び

2010年12月29日 15時17分28秒 | 日記
久しぶりにゆっくりと読書。大掃除と一緒に断舎離を実践しているが、最近そういった内容の本が多く出ている。今日読んだ本も・・「捨てる」内容のもの。そして大事な物を残していく。その著者も沢山の経験の中から色々な事を学び大事な物を残している。

『今は成功し、「できる」と呼ばれている人も、最初からやりたいことが思うように出来ていたわけではありません。苦い経験から大切な事を学び、糧にして毎日少しずつ向上させていったことで、「できる人」になって行ったのです。』     「8割捨てたら仕事は9割うまくいく」臼井由妃著
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断舎離・・その後

2010年12月28日 11時03分35秒 | 日記
毎日、少しずつ断舎離を実行。 物が減り、すっきりして整理整頓しやすくなる。 日頃、自分が何を使っていて何が必要無いか・・見直すと使わない物でも捨てずに持っていた事に気づく。 使う物を残して後は処分。 かなり溜まった・・使用後の切手は海外医療協力隊に送り、ベルマークは息子の母校・・品川小学校PTAへ。

ついでに、身体の断舎離も実行。 先日、仲間との会合に行き・・「痩せたね」と言われた。 顔がほっそりとしてきたらしい。 食べる量が減ってくると、身体に良い食物をと思う。 身体に優しくなる感じ。 この調子で身体も、物もスッキリして新しい年を迎えよう!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スランプ・・そして苦悩の日々

2010年12月26日 22時20分53秒 | 日記
夜、フィギュアスケート選手浅田真央の演技を見た。今までのスランプが嘘のよう・・そしてそれを感じさせない。力みが無く以前よりもしなやかにダイナミックになっている。その華やかな姿に私たちは魅了されているが、スランプのその時期・・苦悩の日々の辛さは私たちには分からない。その状況を乗り越えてパワーアップしてくるまでには、苦悩の中・・自分自身を信じて日々努力してきたのだろう。自分自身を信じる・・・それが本当の強さかもしれない。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末・年始は・・・断舎離

2010年12月24日 23時33分15秒 | 日記
大掃除と一緒に少しずつ不要な物を捨てて・・・すっきりしたいと言う気持ちになってきた。 今・・ブームだと言う断舎離。 不必要な物を捨てて、自分に必要な物、大事な物を残す。

物が少なくなってスペースは確保出来るし、整理する事で使い勝手は良くなる。 物が少なくなると本当に必要な物、大事な物がハッキリしてくる。 必要な物がハッキリすれば無駄な買い物も減る。 色々と良いことづくめ。 

物だけではなく、身体も断舎離は必要かもしれない。 ここ数日一日1食半にしている。 これでとても体調がいい。 気持ちもスッキリしている。 心なしか身が軽くなる(体重ではなく)感じがする。

年末・年始は、物も身体も断舎離しよう!!  

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう!!

2010年12月23日 21時34分37秒 | 日記
今日、お誕生日を迎えた・・方へ。  お誕生日おめでとう!!  今年は生まれ変わる再生の年でしたね。 来年は新しい人生を一歩一歩 歩いて行きましょう!!



  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車のタイヤ交換

2010年12月19日 22時49分55秒 | 日記
今日、「クリエイティブライフワーク」のデモのためパートナーと下神明へ自転車で出かけた。走り出してすぐに後輪の異変・・・。どうもパンクしたようだ。それでも何とか会場へ行き、デモを終え満たされた気持ちで・・・パンク修理のため近くの自転車店へ。  半分だけ開けられたシャッター、どうも今日は開店日ではなさそうだ??   中をのぞくと多分知り合い同士なのか先客がいた。  これは、もしかして・・・と。  少し遠くから来ている事、途中でパンクしたことを告げ修理してもらう事が出来た。

帰り道、新しく取り替えたタイヤで心地よい走りの自転車に乗り・・・「今までと違う、乗り物(人生)でいいんだ。もっと幸せになっていい」という気持ちが湧いてきた。

新しい乗り物(人生)をもっともっとエンジョイしたい!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪山ってこんなに楽しい??

2010年12月18日 20時12分16秒 | 日記
今年最後の戸隠ワーク。雪の中のワークとなりどうなるか・・・、ワクワクと不安とで迎えた朝。上田までは晴天、トンネルを抜けると曇っていて雪が舞っていた。天気予報では雪・雨、はてさて今日はどのようなサポートのもとワークが進んでいくのか・・・、ただ起こる事と向き合えばいいという気持ちで戸隠へ。

ところが行く先々でまるでスポットライトを浴びているかのように太陽の光に照らされている。雨という天気予報は外れ。山深く入るに従い風もやみ穏やかな気候のもと進んでいく。

そして、ところどころで人々のサポートをもらい・・・雪山ワークってこんなに楽しい??  残念なのは、もっとゆっくり雪合戦やら遊びたかったかな。

とにかく全てに感謝。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台にて

2010年12月12日 22時44分58秒 | 日記
11日、12日と仙台で「ゲシュタルト療法&再決断療法」のワークショップを開催した。

青森から妹家族が皆で参加。

初ワークショップ体験にも関わらずしっかりとその場にいて自分自身に起こる事を体験。

その行動力と勇気に乾杯!!





 妹   私   姪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台に向かう途中で

2010年12月11日 10時22分10秒 | 日記
今朝、品川駅で盲導犬を連れた男性がホームに立っていた。
盲導犬はその男性の足に身体をピッタリと着けてまるで一体になっているようだった。私達は色々なものに支えられて生きているのだと改めて思う。

新幹線に乗り席に着くと珍しく外人(男性)と隣り合わせ。しばらくすると片言の日本語で話しかけて来た。
これから恋人の両親に会いに行くらしい。
「挨拶はこれで大丈夫でしょうか」と。頼りないアドバイスをし、頑張ってねと励ました。幸運を祈る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔の贈り物

2010年12月08日 22時16分40秒 | 日記
散歩をしていると前方から小学生の男の子が歩いてきた。
表情はにこやかで、とてもうれしそう。
すれ違いざまにお互い目を合わせて微笑んでしまった。
子供は何て素直なのだろう。その素直さにこちらも頬笑み・・何だか幸せな瞬間を分けてもらったようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬でワークショップ

2010年12月05日 22時56分01秒 | 日記
4日(土)にクリスタルボールとゲシュタルト療法を開催した。

お天気もよく会場の窓からは赤城山が見え空は青く澄み渡っている。クリスタルボールの音色に心も体も解きほぐされて行きワークは深く静かに進んでいく。午後には朝出会った時と別人のような顔に変わり、よりその人らしくなっている。参加者一人一人が熱心に課題と向き合っている。今回この企画の準備とパートナーを組んでくれた友人と参加者に感謝。
 









5日はパワースポットと言われる棚下不動の滝へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都心の紅葉

2010年12月02日 18時17分32秒 | 日記
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごし午後愛犬と散歩。

都心の木々も鮮やかに色づいている。

ゆっくりゆっくりとそして確実に過ぎて行く時間。

一瞬、一瞬がとても新鮮で貴重。

身近にある自然・生・命・・・大事に、大切にしていきたい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加