成田幸子・・・宇宙、自然、私

今そして流れの中で

意外な答え

2012年09月08日 19時16分16秒 | 感じるままに

最近読んでいる本に『絶対に失敗しないとわかっていたら、あなたは何をしますか?』という質問が載っていた。即座に『何もしない』という言葉(答え)が浮かんできた。自分で答えておきながらその答えがあまりに意外だった。・・・とすると『絶対に失敗しないとわかっていると私は何もしないんだ!!』という事になる。意識して考えたことは無かったけれど、何か行動を起こすときは『うまくいくかどうか分からないからやってみいる』という事のようだ。分かりきった事であれば・・・やる必要は無いのかもしれない。何が起こるか分からないからやってみる、そして馴染みの無い出来事があればそれに直面した時に色々な想いが出て自分を知るキッカケとなる。出来なくてもいい・・、失敗してもいい・・、それが自分を知るいい機会になるし自分の可能性を広げるチャンスにもなる。『出来ないかもしれないからやってみる』『やったことが無いからやってみる』でいいんだと妙に納得。これからも『出来ないかもしれないから(出来るかもしれないから)』やってみようと思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misato)
2012-09-19 21:36:14
私も自分に同じ質問をしてみたら、「やりたいことをやる」でした。ということは、「失敗が怖いからやりたいことをやってない」ってことに気がついた。失敗して人に迷惑かけたら責任とれないと思っちゃう。
ということは、人に迷惑かけない程度の失敗ならいいわけだ!
リスクが少ないとこからなら、チャレンジできそう!
いいことに気づいたー(^^)

コメントを投稿