成田幸子・・・宇宙、自然、私

今そして流れの中で

スピード

2012年07月08日 16時27分27秒 | 感じるままに

昨日は群馬で今日は東京でクリエイティブワークショップを開催した。前半の絵のワーク・・・参加者が絵を書いているときに一緒に自分の課題も絵でかきだしていく。昨日書いた絵から新しい質のヒントをもらったので・・今日はいいかな?と思っていたが、せっかくなので一緒に書き出してみた。とりあえず自分の中で起こってくることを色(クレヨン)で表現していく。かなり重ね塗りした後に白で螺旋を書きあげたその瞬間それまで重く感じていた何かが「フー」と解放された。「あっ、この線の動きでいいんだ」と。昨日の今日で・・という思いがあったが自分が認識している変容のスピードに比べて現実の変容のスピードはもっと加速しているのかもしれない。そして変容を希望している人にどんどん声をかけていっていいんだと実感した。


実りの時期

2012年07月08日 06時41分01秒 | 感じるままに

 

今日は雨で静かな朝を迎えている。趣味のプランター菜園の植物が実をつけ始めた。先月の台風でかなり枝が折れてしまったミニトマトも色づき始めた。当初の予定より収穫量は減りそうだけれど、それでも昨年より量は多い。菜園を開始して2年目、失敗を繰り返しながら少しずつ収穫量は増えている。有機農無農薬で身体には最高の食材を小さなスペースで沢山収穫・・・それが目標。2年目でこれだけ出来ればgoodかな。

 

             ゴーヤの花

             ミニトマト