矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

あなた自身があなたの心身を救うことになるブログです。

2017年07月01日 | Weblog
人間は思い考える意識でもって生きています。

そして己が思うままに・うまい具合に・いかなければイライラしてきます。

だからあまり気にしていないかもしれませんが、多くの人はイラついていることが多いはずです。

だから精神世界で無想無欲が言われ、また座禅瞑想が行われてもいるのです。

ちなみに私はこの世人間関係から離れた単身過疎地暮しにして呑気気ままな自由と欲張らない実践からして心穏やかに暮らしています。

しかし水源地からサイホン式で引き込んでいる1km程度のパイプが詰まったりイノシシがパイプを引き抜いて断水することがあると相当面倒なことになりますから、暇していてもついイラつくことにもなります。

また作業用の道具をショッピングをするときの品定めや適応性などを思い考えて中々決まらないでイライラしている自分に気付くことにもなっています。

然るに1カ月で一回ていどイラつくくらいですが…そのイラついている時の精神状態を省みれば…そのイラつきも後悔反省することになります。

と言うことからしても…日々心穏やかに暮らせていることが…どんなにアリガタイことなのか骨身にしみてきます。

だから尚更にイラつく原因となることをはぶいた・面倒なことを省いた生き様にもなりますから…尚更に暇な時間が増えています。

然るにこの事例が多くの人に理解できるとは思えませんが…何事も小から始まり大となる事実に気付けば…些細なイラ立ちさえも疎かにはできません。

ちなみに…苛立ちからして腹が立つようになり、それを超えた怒りをぶちまけることにもなるのです。
然るに何でも直ぐに腹立ち怒る・怒りぽい人にもなるのです。
ただ対面上・見栄・偽善からしてそれを隠しいているお偉いさんも大勢いるようです。

しかも怒れば己が損する精神状態になることを知りながらも、その怒りを抑えきれない哀れな精神状態となるのです。

何はともあれ…愚痴小言を言っている時の己の精神状態を省みることができる人ほど…その愚痴小言が少ないはずです。

ところがそんな精神的な余裕もなく…愚痴小言ならと気安く思っている人ほど…小から大になるように…先行きが危ぶまれる結果につながっていくのです。

然るに穏やかな悠々自適の老後とならずにして、寂しさ哀れさが漂うようなことになったり、自分のウンコの後始末も出来ないで人様の介護なしでは生きていけないようになるかもしれません。

然るに総ては己の中に原因があることなのです。
このことを理解できる人ほど精神安定にして心穏やかに生きているはずです。

だから皆さんも気安く簡単に読んで終わらないで…真面目な本気でもって読めば理解も早まり…結果的には…銭いらずにして・頑張り無理することもなく…あなた自身があなたの心身を救うことにもなるのです。

だから些細なことを根掘り葉掘り書き続けているこの世に稀なるブログなのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9年連続にして「謎の発光体... | トップ | 欲張らない実践のみならず異... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。