矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

このブログの真実・真理を理解し納得したものだけが…この世が天国にも思えるようになるのです。

2017年05月06日 | Weblog
ブログの世界の殆どがこの世人間界に現れ出た結果を何かと指摘しておいて、それに対応すべき理屈・理論・真理・精神論などを書き表しているものが殆どです。

しかも書いているブロガーも読んでいる読者も皆同じ矛盾意識・偽善意識を持っているからには何を読まれても完全なる絶対ではありません。

また…言うだけ思うだけ書くだけで実際の実践が伴っていなはずです。

然るに信じるか否かの謎々を如何にも明快に解いたように人様に指摘して聞かせるだけで己自身が事実にして実践できていないはずです。

また実際に実践できる事柄であっても…元からして矛盾偽善に満ちているのですから…何事を成しても無駄で余計なことになるのです。

ところがそのことが自覚認識できていない人が多いもの事実です。

だからこのブログで生きているだけで十分だと書いても納得していません。

然るにわざわざ苦労を買ってまでも出しゃばる人が大勢います。

そして生きているだけで十分たとしている人を愚か者だ・怠け者だ・人間失格だのと言い張りたがります。

しかも己が苦悩し苦痛を味わっているだけに己を上に格付けしたいのです。

然るに見栄と欲で凝り固まっているのにそれを正当化し美化して自惚れ慢心していたいのです。

となれば当然ながら本人の心身は相当に苦悩苦労して疲れています。

またそれだけに尚のこと…呑気気楽楽ちんにしている者を責め立て辱めたり虐めて・我ながらに自己満足していたいようですが、
しかし人間には良心もあることからして自責の念が奥底に残り絶対的な精神安定となることはありません。

またそれだけに尚のこと…精神安定にしている者を妬み嫌味を言いたがるようです。

だから己の中の不完全な理屈理論でもって相手を追い込みたがるも、しかし不完全なだけにその矛盾で己が追い込まれる羽目にもなると、更にどうしようもなくなり、やたらと鉄砲玉をうちたがるようです。

何はともあれ…自分さえ良ければの「個人意識」を持っているからには…無理して良い子ぶらない、善人に見せ掛けない、格上げしないことです。

然るに私は「個人意識丸出し」でもって<平然>と生きています。

何たって誰も皆が同じ・お互い様でありお陰様の公平な関係だから…何も気にしなくて大丈夫なのです。

然るに…この事実・真実・真理を理解し納得したものだけが…この世が天国にも思えるようになるのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人為人工的な諸々は必要なか... | トップ | 何で「ピカドン」で人類が滅... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。