孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

生涯の友や親密な関係などは矛盾偽善で欲張りです。

2017年11月10日 | Weblog
この世人間界が矛盾偽善に満ちていることを書き続けています。

然るに…原因と結果は同じだけに…不完全意識のものが何を成せども同じ矛盾偽善の結果が出るだけですが…理解できているでしょうか…

なのに…欲張って結果を出したがるのが世間一般にあります。

何はともあれ…何を成せども…良いこともあれば悪いこともある結果・事実があります。

然るに…相思相愛の夫婦で和気あいあいと暮らして満足していても…夫や妻が先立てば…良かった思いが多いだけに…一気に悲しみのどん底に落ちることでしょう。
また…愛情たっぷりに育てて満足していた我が子が死に至れば嘆き悲しむことになります。

だから…満足していたことが時とともに不満に変わるのです。

ちなみに…私は成り行き任せにしているだけに…妻や子に拘り未練執着もありませんし、生まれたからには死ぬのも当たり前に思っていますから…薄情なくらい・悲しむことにはなりません。

ところが…妻や子に自己満足していれば…その自己満足していたことが消えたことからしてそれが不平不満に変わります。

然るに…なんで死んだのよ…と不満の思いが出てくるわけです。

しかも…自己満足が強ければ強いほど裏の不平不満の思いも強くなります。

だからそれが身内のことではなくて…俗にいう生涯の友とか親密な友人だったり・密接な師弟関係や信頼しあっていた先輩や同僚や後輩だったりすれば…そのショック・ダメージは大きいものがあります。

然るに…良かったことが・ダメージとなり・悪いことに変わるのです。

だから…人間関係の始まりがなければ・同じ集まり仲間や親友でなければ…成るようになった・現れ出た事実があるだけになります。

然るに…自然体・あるがまま・成り行き任せとなり…
肉体や感情体に揺り動かされたり支配されない精神体を持つ人、また良い悪い・善悪損得優劣で比較判断しないで事実だけを見ている人となります。

何はともあれ…それら自慢できる人間関係も互いの欲から始まったことなのです。

だから…死に別れとならなくても…その欲が時とともに消えれば…その関係も消えて…過去の人となります。
しかもそれが一方的だと…裏切られた・裏切った関係にもなるのです。

また…自慢・満足していたことが消えると侘し寂しい孤独感の不満と変わり、また新たな自慢・満足を探し求めることにもなっているのです。

だから…時とともに変化する人間関係を欲張って多く持つほどに…その喜怒哀楽も多くなり…しかも裏切り関係からして失意のどん底に陥るかもしれません。

然るに皆さんがなんとなく日々を過ごしている中にも…多くの矛盾偽善があるのです。

またその矛盾偽善に気付くのが…生きている意味目的なのです。

そして矛盾偽善のない生き様を見出し実践していれば…人間の役割使命を終えたも同然になるのです。

然るに…欲張っちゃダメ…なのです。

だから根掘り葉掘り書いているこのブログが参考にもなるのです。
また新規投稿文に限らず…古い書き込みの中に…人それぞれに似合うマッチした…目から鱗が落ちる・鬼に金棒となるのがあるはずです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。