矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

哀れ気の毒や可哀想と思う優しい心が・・・優れた精神・・・ではなくして劣る未熟な精神になります。

2016年10月29日 | Weblog
後期高齢者の私が家族や世間のしがらみから離れて孤独の自由を味わい、しかも自己縮小にして見栄も欲も捨てて貧乏丸出しを楽しんでいるし、突然死や孤独死・無縁死を望んでいるところがあり、しかも献体登録しているから葬儀法要仏壇お墓は不要と伝えているのですが…

そんな事実を知らない人が…私の生き様を傍から見て…
誰も身近な家族もいない、家族から見放されている、哀れ気の毒な独居老人に思う人がいるかもしれません。

また野良作業の汚れが染みついているし、田んぼの中のカカシよりも見劣りがするヨレヨレの衣服を着ているし、髪はボサボサでひげも剃らずにして、街中のホームレスよりも哀れげな格好を見て…可哀想な老人と見ているかも知れません。

そしてそれを貧困差別に思って…国家社会の責任に思ったり、皆して何とかしてあげなければと思ったり、また信じる神様仏様にそんな己の思いを祈り願い捧げたりする人がいるかもしれません。

と言うように人様の生き様を端的に見て哀れ可哀想とか気の毒だと思うことが優しい精神であり・人情愛情豊かな・善なる心として…そんな私は正しい心を持っているとして自覚認識してそれが自惚れ慢心になる人もいることでしょう。

然るに貧困差別に思えた人の中にその貧困差別が事実が如くに見えているだけなのです。

然るに心精神力が優れているのではなくして…事実を見ることができないで己の思いが先立っている未熟な精神になるのです。

しかも己が勝手に思い込み…此れではダメだと不満に思ったり、何とかしなければと欲を出すことは…己の思いですから…その先立つ己の思いを成すための行動になるから=人のためではなくして自分のために成す偽善になるのです。

また「原因と結果」は同じです。

然るに完全なる神から完全なる神が生まれるが、不完全な人間から完全なる神は絶対に生まれませんし、また人間が神意識になるなんて絶対に無理なのです。

とにかく人間から人間が生まれるから完全であって、人間からサルが生まれると不完全になるのです。

だから良い悪いで判断する矛盾意識が原因からして成した結果も同じ良い悪いの矛盾結果が出るのが当たり前なのです。

だから良かれと思ってしたことが悪いことになったりしているのです。

また「原因と結果」が同じだけに…神がかり超能力からして病気が改善されたとしても結果ですから、その病気の元となった原因意識は何ら変わりませんから…見える結果が一時的に変化しただけですから、しばらくすると・時間と共に元に戻ることにもなります。

とにかく原因である意識を変えない限り同じ結果の繰り返しが続くだけで終わるのです。

然るに自己満足と不平不満の苦楽と矛盾偽善の繰り返し積み重ねが続くだけです。

そこで…此れではダメだ何とかしたいところですが…
しかし良い悪いで判断する矛盾意識と自分さえ良ければの個人意識は生まれ持ったものだけに…どうしようもないのです。

然るに何をやっても矛盾偽善になり余計なこと無駄なことになるのです。

だから此れまでの自己拡大の生き様から自己縮小の実践にして…頑張らないで欲張らないで見栄張らないで、無理しないで楽ちんでもって生きていくしか他に道はありません。

そして自己拡大から自己縮小を味わうことになったことからして、この世人間関係の矛盾偽善に満ちた生き様に気付くことになり、さらに自己縮小が進むことにもなるのです。

そして衣食住に恵まれた生活からして…地上の天国…にも思えるのです。

また自他共に不満とか不幸とか思うのは意識精神が未熟だからと気付き、また現れ出ている事実だけを見てそれが気にならなくなれば(執着にならなければ)それだけ精神力が高まったことにもなるのです。

とにかく「此れではダメだ、何とかしなければ」と思わなくなれば(執着しなければ)日々平然と自力自信の精神力にして心静かに生きていくことになるのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捨てる神あれば拾う神あり=... | トップ | この世は「意識の世界」だか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。