孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

上向きをやめて下向きになり…楽に生きる…逃げるが勝ちの=勝ち組=になる。

2016年12月17日 | Weblog
このブログの中にアルプスの少女ハイジやフランダースの犬のような感動物語はありません。

またこのブログの影響を受けて維新革命の立役者になれるような大物が育つこともありません。

まして聖者・聖女・聖母・ブッタ・観音様・お釈迦様なる聖人が育つこともありません。

何たって特別が無くてごく当たり前の普通しかありません。
だからせいぜい先人の言葉として残ることがあるくらいでしょう。

然るに私のように特別人間になり損ねた人や特別人間になりたくて四苦八苦している人や自力力量不足からして片隅で生きている人にたいして逆は真なりのこの世に稀なるブログを発信し続けています。

何はともあれ人集め金集めに成功したものが勝ち組になり、それがうまい具合にいかなかった者が負け組になるという時代です。

然るに政治家も人集め金集めに翻弄していますし、起業家も有能な人を集め金を集めることが重要になっています。

ちなみに宗教家も霊能者も人集め金集めに成功しなければ日陰者になります。

また冒険家や探検家も同じでして、人と金の他力の援助が無ければ大掛かりなことは無理ですから、手近な所でこそこそとやるしかありません。

然るに文化芸術関連も人と金が集まらなければ有名にはなれません。

何はともあれ昔なら己一人の力量でなんとかやってこれたが、現在では農業漁業や町工場や自営業さえも落ち目になって消えています。

然るに巨大化し続けなければ生き残っていけない時代になってしまったのです。
しかもやり始めたからには後戻りできないようになっています。

だから勝ち組の一人として昇り続けた挙句に待っているのは…その裏が出る…真坂のどんでん返しの仕組みによる…未来が決まったが如くの…虚しい老後や死に様や死後の世界です。

だから此れまで生き残りをかけて上を目指していたのを…どんなに頑張ってもたかが知れますから…ドングリの背比べしてもたかが知れていますから…また失うことがあってもたかが知れてますから…それを守り闘わずにして…逆に下向きに修正して…楽に生き残る…逃げるが勝ち…の勝ち組になればいいのです。

ちなみに私は…人集め金集めの勝ち組が味わっている特別な喜怒哀楽やその価値観ではなくして…特別人間が味わうことのできないでいる本物の自由と誰もが公平にして味わえる普通の中の素朴な真価価値を味わっています。

そして私の能力力量からして大したことができないだけに…特別能力が無いだけに…人様の迷惑にならない生き様と死に様と死後の雑多がないようにと心掛け暮らしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。