矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

世界にただ一つ…東西南北の老若男女の誰もが公平にして実践できるのが=自己縮小なのです。

2016年11月08日 | Weblog
誰も皆が当たり前にして過ごしている日々の生活の中の・矛盾と事実を書いているだけに・巷の精神世界よりも日常的な内容になっています。

だから小中学生から高等教育の学生たちにも理解できる内容になっています。

しかし…集合意識からしての常識はずれなところがありますから…あまり馴染みがありません。

然るに信じるか否かを書いているわけでもない事実なのですが…常日頃の常識的ではないから・戸惑い躊躇するかもしれません。

だからこの世の特別な結果ばかり追い求め・気にしている人たちには・縁遠いブログかもしれません。

かと言っても深刻になるほどの・信じるか否かの精神世界とは異なりますが、しかし、このブログを心からして自分の物とするには…やはり此れまでの体験・経験・見聞したことが多い人やまた読解力・感受性・気付きが伴う・その自力自信の精神力も必要になりますが、
しかし、精神世界に無頓着だった私が面白半分からして自己縮小になる事例もあります。

そしてその面白半分の自己縮小からして何かと気づき続けて…現在の私と似通ったことになる人もいる事でしょう。

然るに特別な能力や強い意気込みがなくても…東西南北の老若男女の誰もが公平にして実践できるのが=自己縮小なのです。

だからこの世人間関係の矛盾偽善に気付き、しかも・どうすることもできない・事実真実に目覚め気付いたことからして…此れしか無いとばかりに自己縮小の実践に至れば…その己が救われることになるのです。

然るに…此れではダメだ、何とかしなければの…不満と欲からして動くのでもなく、
…皆して赤信号を渡っている…その仲間から離れて・己独りしての行動になるのが自己縮小です。

然るに人それぞれの意識からして…いつの日か転機となる仕組みが起きることでしょう…が、しかし、その転機の日が来るのをジッと待っているよりも・欲張って自らが先駆けることができるのも…それが素朴謙虚にして小さく生きる自己縮小の実践だから大丈夫なのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 似た者同士が集まるのもこの... | トップ | 自己縮小の実践と共に生きる... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。