矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

私は自分さえ良ければの個人意識丸出しの好き勝手に生きて地上の天国を味わっています。

2016年10月08日 | Weblog
私たちは好き嫌いのご都合主義で生きているところがあります。

だから欲を出すのもそれが好きだからです。

だから嫌いなことに欲を出す人はいません。

だから善悪で判断して善を選ぶのもそれが好きだからです。

然るに優劣損得で判断するも・・・自分が好きなほうを選んでいるはずです。

だから良い悪いで判断して選んでいるのも好きなほうを選んでそれが良いと思っているだけですから、それが嫌いになれば離れていきます。

然るに同じことであっても自分の都合で良くも悪くもなるのです。

然るに見栄・世間体・プライドが出るのもそれが好きだから出ているのであって、嫌いなことにプライドを出す人はいません。

また好きからしてプライドが出ていたが、それが嫌いになるとプライドを引っ込めます。

だから釈迦やイエスやの聖人君子と言われる人も自分が好きなことをした結果ですから、その結果に都合が悪い人には相反する思いが出てくるのも当然です。

然るにどっちが善でどっちが悪なのかの絶対はなくて・・・人それぞれの思いからして・好き嫌いからして・・・その分離された矛盾偽善が出てくるだけなのです。

ちなみに愛情が出るのも好きな人になります。

然るに嫌いな人に憎悪が出ても愛情が出ることはありません。

しかし好きでもなく嫌いでもない人に愛情は出ませんし気にもなりません。

然るに成り行きに任せてほっとくことになりますが・・・そのほうが矛盾偽善にならずに済むのです。

然るに人様のことをほっとくことになれば、当然ながら己の事だけを成して生きていく形になりますから・・・結果的には自分さえ良ければの個人意識丸出しになり・・・然るに孤独の自由にして好き勝手に生きていくことにもなります。


然るに良い悪いで書くよりも好き嫌いで書いたほうが判り易くなったと思いませんか・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毒にも薬にも・強者にも弱者... | トップ | 気になることが多くて精神的... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。