矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

このブログの価値を見出せないままに人間を終えますか?

2016年12月07日 | Weblog
皆さんは自由だと思っているはずですが、それが本物ではないと気付いていることでしょう。

だから…気になる…ことが多いはずです。

然るに日常ながら…身だしなみ…を気にしているはずです。

しかもそんなことは当たり前に思っているはずです。

ところが事実にして身だしなみを気にしなくなれば・その心精神からして自らが解放されて・本来の本物の自由を味わえます。

たった一つの…身だしなみを気にしないだけで…本物の自由が味わえるのですが…その理解・納得・確信に至ることができるでしょうか…先ずは真面目・素直にして・心して深く読み取ってください。

何はともあれ…身だしなみは…特別意識であり・執着であり・見栄であり・欲なのです。

だからこの世人間界で…己を自縛して…生きづらくしているのです。
然るに自由があるようで自由ではないのです。

ちなみに未開の地で暮らす人が気の毒なのではなくして…文化文明に毒されている我々の方が本来の人間性からして気の毒な立場になっているのです。

と言う私もアイロンが掛かったパリッとした着衣でなければ気になっていたのは事実にあります。

ところ県外だけにどこへ行っても赤の他人ばかりですし、居場所が過疎地だけに尚のこと…周りの人を「気に」しなくて済む状態でした。

だからやがてアイロンがけする面倒くささからして、よれよれのボロを着て過ごすことになりますが、しかし人間の特性からして・慣れさえすればそれが当然が如くになります。

そしてボロを着ることに慣れ親しんだことからしてワイシャツのように汚れも乱れもないパリッとしたものよりも、普段着慣れた襟や袖がヨレヨレになっているほうが着心地がいいようにもなり、また汚れシミまでが「気に」ならなくなります。

そこまで来たら…周りの人を気にすることも無くなりますから…いつの間にやら次第に見栄さえ消えてくるのです。

そして此れではダメだ何とかしなければの欲までが出てこなくなるのです。

と言うことからして…人のことが気にならない…物や形が気にならない…お金さえ気にならない…生死さえも気にならない…成り行き任せの愛&自由を心からして味わうことになります。

とにかく何度も書いているように・ごく小さなことから事と次第が大きくなっているのです。

だから小さなことの一つが無くなることで・それに付随する多くが消えてなくなる事実をこうして根掘り葉掘り書いているのです。

とは言っても人が大勢暮らしている一般世間では無理があります。

然るにこのブログの内容が知識になっても実践で活用できません。

となると此れまで通りの見栄と欲と執着でもって我が身が困りながらもその贅沢な生活を続けることになります。

しかし読まれ記憶した知識からして・いつしか役立つことになるでしょうから、
単なる知識で終わらずにして

己の思い・思い込み・洗脳された先入観や常識概念を除いた…真面目で真剣で偽りのない心に問いかける自問自答しながら…それが納得確信に至ことになれば…このブログの価値が見出されたことになります。

ちなみに一度か二度三度の来訪で終わってしまう人の場合は…己の思い・思い込み・洗脳された先入観・常識概念が強くて…己の心まで自縛しているようですから…本物の自由の愛を味わえるには程遠い存在の人となるかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成り行き任せの自然体・愛で... | トップ | 宇宙万物が生まれたからには... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。