矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

己の意識が原因で結果が出る仕組みからして=ストレスが無ければ=穏やかな先行きや老後や死が当たり前になる。

2016年10月18日 | Weblog
己の意識が原因で結果が出る仕組みからして…ストレスがなければ穏やかな先行や老後や死が当然です。

人間としてこの世に生まれたからには「良い悪い」善悪優劣損得で判断する矛盾意識・分離意識・差別意識=不完全意識=を持っています。

然るに神様が如くに言われていた釈迦やイエスらも良い悪いで判断する矛盾意識をもった不完全意識の人間です。

だからその時代の貧困差別を見て「此れではダメだ」の不満を持ち「何とかしなければ」と欲をもって立ち上がり行動しました。

然るにその矛盾・偽善からして誰も皆が幼い頃からして自分さ良ければの自己中心の=個人意識=をもって生まれている事実があります。

ところが釈迦やイエスらでなくても善人ずらして世間に目立つ輩が…自分さえ良ければの個人意識に対して…それではダメだ、何とかしなければ…とあれこれ思い考えて…悪いことをしてはダメよ・良いことをしなさいとばかりに善人になることを語って聞かせることになりました。

然るにそれが教育指導しつけと言う形になって様々な国々が取り入れてきました。

またそれが常識にも道理理屈や哲学思想や宗教や真理となって広まっていきました。

しかしそれらすべてに矛盾偽善の不完全さがあるだけに世界統一・自由平等平和には程遠い形となって…それぞれがてんでんばらばらに広がりました。
然るにそれが現代です。

何はともあれ良い悪いで判断しているからには何をやってもダメなのは当然の結果なのです。
なのに…その事実に気付かずにして…現在も続いています。

だから己の都合次第・好き嫌いでもってコロコロと変わる矛盾偽善のままに推移し経過しています。

ところがその矛盾偽善を味わうことが人間の定めであり…その矛盾偽善をしっかり味わったことからして…この世人間関係は=どうしようもない=と悟ることになり…「此れではダメだ、何とかしなければ」となったのが=自己縮小=と言う形です。

しかもうまい具合に東西南北の老若男女の誰もが公平にして実践できることからして…此れしか無いとなったのです。

ところが己の都合からして自己縮小の実践をしたがらない人も大勢いますが…しかし上手い具合に仕組まれているものでいて…東西南北の老若男女の誰もが公平にして自己縮小の形となる老後と死に際が待っています。

更にそれだけではなくて…事故や病気、定年退職・休職・リストラ・解雇、倒産破産の憂き目から自然災害被害からして…仕方なく自己縮小の形にもなることがあります。

また中には矛盾偽善のこの世人間関係に馴染め難いことからして世間の下積みでもって慌てず騒がず静かに生きている人や引きこもり不登校になっている人も自己縮小の形でいきていることになります。

だから誰も皆が自己縮小の仕組みを避けて通れない事実があるのです。

然るにそこで…これはダメだ、何とかしなければ…と元通りに戻ることを選びその苦労を重ねるのか・・・

それとも…これでもいいや、生きてさえいれば丸儲けとなれば…そのままに推移して…何とかなりながらも「生きて」いけます。

またその生き様を味わっているうちに過去の矛盾偽善の生き様に気付き…過去の生き様に戻ることが何やら馬鹿らしくもなり…その自己縮小が進むことにもなります。


そして皆して赤信号を渡ることもなくなり、然るに自らが墓穴を掘ることもなく、慌てず騒がず静寂にして、自己縮小のままにして心身ともに穏やかに生きることからして諸々のストレスからも解放されます。

そのストレスから離れられたことからして病気やケガになり難い健全健康にして…その先行きの老後も死に様も穏やかになると…確信しています。

何たって…己の意識が原因からしてその結果が出る仕組みからして…当然のことだと思っているからです。

だから皆さんも自己縮小の実践でもってストレスから解放されれば先行きも安泰となるでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私は正しいと善人ずらして悪... | トップ | 愛情円満・セックス円満・夫... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。