孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

命を懸ける人よりも=逃げるが勝ちの選択・事の解かる理解力・実践力・精神力のある人になる。

2017年05月11日 | Weblog
このブログの内容からして…矛盾偽善に満ちたこの世人間関係に馴染めなくなった人たちに役立つことがおおくても、
しかしこの世人間関係に馴染めて自己拡大進行中の人には不向きな内容になっていると思います。

ところが(過去の私の事例のように)自己拡大進行中の人であっても、それは生きていくためにしていることですから、この世の不完全さ不調和・不条理・理不尽さに飽き飽きしている人も大勢いますから、それらの人がいつしか・このブログによって・目覚めるきっかけにもなると思います。

ちなみに私が思うに…このブログは10年早すぎたのかも…
たぶん私がこの世から消えたのちに注目され始めるかも…

何はともあれ…心身ともに疲れている人が多いのは事実ですから…現在は粋がってはいるもののその奥底には少しでも楽になりたい思いが次第に強くなっているはずです。

となれば・己の中でその矛盾と向き合うこと・思い考えることも多くなるはずです。

ところがこのブログに馴染めない人となれば…自分の意に反することやこの世人間界に強く反発するようになって・それに執着しすぎて・何かと事を荒立てて騒ぎ、精神的に乱れ異常をきたし、やがてそれがやけくそ意識に変わって自己破壊や他を巻き込む他者破壊に突き進むかもしれません。

然るに人並み以上の優れた能力感性力量からして・その自惚れ慢心からして・私は正しいからして、他を否定し排除し、自分しか見ていない人が増えているのは確かなようです。

然るに世間に表立っている人よりも、その世間に馴染めずにして・不器用にして、事を荒立てることなく・己一人で何とかして生きている人のほうが・自他ともに無難なのです。

然るに自己破壊の自殺やまた他者破壊の人殺しやまた命を懸けた抗争や乱・維新革命・戦争に己が正義が如くに突き進むことにはなりません。

然るに命を懸けることよりも逃げるが勝ち・負け犬が如くになるほうが・大ごとにならずに済む・賢い選択となる・事の解かる理解力・実践力・精神力のある人となるのです。