孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人為人工的な精神世界や趣味嗜好娯楽から卒業して自然界から学び知るしか他に道はありません。

2016年10月15日 | Weblog

このブログを書きながらにして…自己縮小の実践しかないとして…私の中では核心に迫っているのですが…それだけに一般的人たちには縁遠い内容になりつつ…今日も書き続けています。

その結論から言えば・・・巷の人為人工的な不完全意識の人間が思い考えて(此れしか無いと)説いている精神世界・信仰宗教・超能力を含めたスピリチュアル関係やその真理や哲学思想の類は矛盾偽善なだけに本物にはなりません。
…何度も何度も書いていることからしてここでは省略します。

となると(人為人工的ではないとなると)…やはり全知全能の宇宙・神・愛の仕組みにして動いている自然界が教祖であり師匠や先生や先輩となります。
…然るに太古ほど自然界が神的存在だったと思います。

その自然界の中で…生まれ育ち成長し、そして次第に老いていき、そして死に至るという仕組みの中に…学ぶべき本物の真実の精神世界があるのです。

すなわち…生まれながらにして自己拡大するも…やがて誰も皆が老いからして次第に自己縮小になり…そして死に至るという流れが大元から仕組まれているのです。

然るに自己拡大と自己縮小=毒と薬=好きと嫌いの感情・愛情=の<矛盾>を味わうために生まれてきたのです。

だからブログで自己縮小が云々と書かなくても…誰も皆が避けて通れない仕組みになっているのですから…事実にして味わっています。

ところがこの世人間関係の矛盾偽善に気付き悟る事が出来なければ苦と楽の喜怒哀楽の矛盾を味わうことになり…何やら中途半端で納得し辛いままに人間人生が終わります。

何はともあれ…人間として生きるために…食って寝て糞をしながらにして生きていくのが基本にあります。

だからそれ以外の人為人工的な形でもって楽しく生きることは…自然界の仕組みを超えた贅沢になるのです。

だから結果的に自然環境がヘンテコになり…やがて天変地異が起きても当たり前が如くになっています。

然るに誰も皆が自分の首を自分で絞めて墓穴を掘ることにもなっているのです。

何はともあれ…このブログで核心に迫るが如くに書いても…殆どの人が趣味嗜好娯楽が如くの暇つぶしに読むだけや単なる学識知識として詰め込むだけで終わっていますから…大方の人が暇つぶしを兼ねてのブログ巡りの繰り返しになっている事実があります。

しかも「此れではダメだ、何とかしなけば」と不満と欲からして生きることからは卒業できないままに…結果的には無駄で余計なことの繰り返し人生で終わり…その老後や死に際になって…後悔反省することがあっても…既に時遅しとなるのです。

然るに前もって学び知り自覚認識しながらにして実践すればそれが事実にして味わえる自然界の精神世界があるのに…見栄や欲からして自分に都合が良い…人為人工的で魅力的で他力的な諸々の形を選んでいるのです。

何はともあれ…全知全能の宇宙・神・愛の完全なる仕組みからして人間として生まれたからには…その完全なる自然界の成すがままの自然体でもって己自身が学び知り気付きながらにして納得確信・悟りに至る道筋しか他にはないのです。

しかしそれも糠に釘ならば・・・宇宙・神・愛の仕組みの成すがままになる=成るように成るも=それが自らが選んだ人生となり…気付くにも気付けない・悔むにも悔めない愚かな・未熟な意識精神のままに推移していくことでしょう。