K-@rk's Networks ITSide

IT系の情報や自己所有のパソコンに関することを書いてます。

サイマルラジオを、iPhoneで聞いてみた

2009年04月21日 23時35分20秒 | iPhone 3G
毎週火曜日に、私の知人が出演するコミュニティ
FM番組がありそれをPCで聞くのだが、これを
iPhoneで聞けないものかと、ふと思いついて検索。

ぱっと探した感じでは、簡単に出てこない。
ならば試す価値あり、と思ってApp Storeで
FStreamをダウンロードして挑戦してみた。

アプリを起動し、サイマルラジオからのリンクを
頼りにプリセットして接続するも音は流れず。
PCでサイマルラジオに行き、聞きたい放送局の
「放送を聴く」にカーソルを合わせ、右クリック
のあと対象をファイルに保存をクリックしリンク
先のファイルをダウンロード。
そのファイルをメモ帳で中を見ると…、アドレス
が2つあった。
(httpから始まるものと、mmsから始まるもの)

手始めに、httpから始まるアドレスで試すもNG。
続いてmmsから始まるアドレスをプリセット、見事
聞けるようになりました。
念の為、設定方法を順に追って説明。
予めサイマルラジオから、聞きたいラジオ局のファ
イルをダウンロードしておくとよい。


1.FStreamを起動し、左下のFavoritesをタップ。

2.左上にあるEditをタップし、緑の+をタップ。

3.Nameは適当に、URLはダウンロードしてあるファ
 イルからmmsから始まるアドレスを入力。
 
4.入力が終わったら、右上のSaveをタップしFavo
 ritesに戻ったら左上のDoneをタップ。

これでプリセット完了、あとは放送時間外やミス
などが無い限り再生されると思う。

注意してほしいことは、一部放送局は視聴できない
ところもあるのでサイマルラジオのHPで確認する。
パケット通信で聞くと、すぐに上限までいくので
無線LAN環境下で聞くことをお勧め。


※画像も用意したいが色々面倒なので、トラック
 バックしていただける方で「やる」って人が
 いればよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る