(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

東京電力千葉支社への要請行動

2011-07-22 21:26:41 | 議員活動
「松戸の未来を取り戻す会」(通称:MMT)のブログはこちらです。
*****

松戸市の放射線レベルのライブ配信はこちらです。

*****

測定結果地図へのリンクを変更しました。こちらをご覧下さい。
これはgooglemapに各自治体が公表した測定値をプロットしたもののようです。(私が作成したものではありません)

*****

今日は、東葛の日本共産党議員団で東京電力千葉支社に要請行動を行いました。(2列目右から、みわ元県議、うつの)



要請文は以下の通りです。



冒頭、東電の担当者から東葛地域がホットスポットとなってしまったことについての謝罪がありました。

要請では、東電に対して各自治体の実情を訴えました。
各地での保護者の切実な声、子どもの健康に対する心配、除染費用の負担など・・・また、東電から各自治体への働きかけが無いことへの指摘もありました。
すでに東電に対しては県内の自治体から、「水などの放射線測定器の購入代金を請求したい」などの働きかけがあるようです。

しかし東電からは、今回の事態が東電として主体的に動く段階を超えており、現在はすべて政府が対応にあたり、政府の指針・指示・指導に基づいて対応せざるをえず、この場での指摘や要請に対して個別に答えることができない状態であるという見解が示されました。

この見解に対し、「これでは指針が示されない限り何もやらないということになるが、測定器の貸し出しすらできないのか。逆に、何かやっていることはあるのか」「仮に国の指針が、今回ホットスポットとなった地域に対して何も示されなかったら、何も対応するつもりはないのか」という指摘がありました。(後段は私の指摘)

これに対して東電からは「柏、松戸など個別の地域への対応について、仮に国から指針が示されなかったとしても、指針にないから全てやらないということはない」という考えが示されました。

・・・今回は要請が主な目的でしたので、満足のいくやりとりはできませんでしたが、やはり自治体として東電への働きかけは「しつこく」やるべきですね。
今日は、放射能問題対策部会の部会長とお話しする機会がありましたので、「東電にしっかりと補償を求めるべき」と念を押しました。

余談ですが、東電千葉支社の建物の中は、放射線量0.07~0.1μSv/hでした。ちなみに千葉駅前の屋外で0.1μSv/h・・・松戸市のマンションの中なみの低さですね。
さらに、エアコンの温度設定は28℃とのこと・・・お~い!松戸市役所は29℃設定、柏市は30℃設定ですよっ!東電の方が放射能もエアコンの設定温度も低くて快適って・・・納得がいかないんですがっ!

*****

それから今日は、わが子の通う「松ヶ丘保育所」の所長先生と保護者数人でお話しをさせていただきました。
議題はもちろん放射能汚染問題についてです。

松戸市内の保育所は、市の方針でかなりきめ細かな対応をしていただいています。
掃除の徹底や、草刈りはもちろん、水たまりができやすい場所への新しい土の追加、部分的には土の除去まで(敷地内に埋めたそうです)・・・可能な限りの対応をしていただいている印象でした。
とくに驚いたのは園庭で遊ぶ時間の管理です。風の強い日などは園庭で遊ばないようにしているため、原発事故が起きる前と比較すると極端に外遊びが減っています。(1日平均で1.5~2時間くらいの外遊びが、月の7割は0分、たまに1日30分など・・・)
・・・これは放射能被曝から子どもを守るためには効果的で、とても有り難い配慮です。・・・が、なるべく子どもたちを外で遊ばせてあげたいという親心、先生心からすると・・・やはり、早く安心して子どもたちを遊ばせてあげられるように「園庭を除染すること」これが本当に切実です。

放射能問題は「全然大丈夫」というものではありません。やはり「ちゃんと心配し、ちゃんと気をつけるべき問題」です。
保育所としてもかなりの対策をとっているのですが、それがなかなか保護者に伝わっておらず、不安な人は不安なまま、知らない人は何も知らない・・・という状態です。
保育所で気をつけていること、被曝の低減に取り組んでいることを具体的に情報提供し、「ちゃんと心配し、ちゃんと気をつけるべき問題」であることを保護者に知らせることも、子どもの被曝を最小限に抑えることにつながるのでは・・・ということをお話しさせていただきました。

所長先生。お忙しい中、お話しをお聞かせいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

*****

市内在住の方で「ご自宅」を測定希望の方がおられましたら、時間のあるときにですが出張測定しますので、ご希望の日時(複数候補)とご連絡先を明記してメールをお送り下さい。(ご希望に添えない場合があるかも知れませんが、その際はご容赦下さい)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松戸市在住の母)
2011-07-22 22:30:32
市内の保育所は市の方針でかなりきめ細やかな対応をしている、と…。
幼稚園に子供を通わせている母親としては驚きです。
娘の幼稚園に限ってのことなのかもしれませんが、きめ細やかな対応とは程遠いものがありますので…。

個人や有志では園の除染や細かな対策に一生懸命働きかけをしてはいますが、そろそろ限界を感じています。
やはり市が除染に向けて積極的に動いてくれない限りどうにもならなくなりつつあります…。
Unknown (tk)
2011-07-22 23:56:16
あまり本質ではないところですが、事務所衛生基準規則の第五条の3項に
----
事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四 十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。
----
という努力規定があるので、松戸市、柏市はちょっとやりすぎなところがあります。もっともこの項、「努めなければならない」という努力規定のようなので、絶対守らなければならないものではなさそうなので、事務所の人々の総意で「30度でがんばる」ということならそれでも良いと思いますが。でも、それを理由に東電に対してであれどこに対してであれ「28度にしているのはけしからん」というのはちょっと言いすぎでしょう。
ところで、保育所は松戸市の方針でそういうことが示されているのですか。幼稚園は横並び意識が強すぎるのか、なんにもやってくれないのですけど。。。。
東電への要請活動に拍手 (小金原の二児のパパ)
2011-07-23 04:55:01
うつのさん、まさに今回の放射線騒ぎの本丸、東電への要請行動、我々市民の怒りの声を代弁していだだきありがとうございます。
応援してます。がんばりましょう。
>Unknown (松戸市在住の母) (うつの史行)
2011-07-23 06:49:20
幼稚園、ご心配のことと思います。

近く、松戸市の方針が発表されます。市立保育所でも限定的ではありますが、動きがありますので、それを受けて幼稚園でも対応が進むと思われます。

もう少し諦めずにがんばりましょう。
>Unknown (tk) (うつの史行)
2011-07-23 06:53:13
松戸市は常日頃から省エネ・節電につとめもともと28℃設定だったのに、そこから一律に15%の節電を罰金付き(1時間ごと100万円)で義務づけられたので、やむなく29℃設定となっています。
これまでの努力は・・・?
事業所の規模に応じた節電目標、というようにきめ細やかに対応すべきですよね、本来は。

そこからの思いです。
>東電への要請活動に拍手 (小金原の二児のパパ) (うつの史行)
2011-07-23 06:54:08
実は、1ヶ月くらい前から「やるべき」と言っていたのですが、ようやく昨日、実現しました。

さあ、これからです。
Unknown (松戸の一市民)
2011-07-23 14:01:53
いつもありがとうございます。

最近、身の回りで転出や疎開をする方が増えてきました。そういう方は生活に余裕のある方かと思っていたのですが、実はそうでもないらしいですね。知り合いの引越業者に聞いたところ、皆さん経済的に大変だと...

ホットスポットエリアにいると、被曝するか、あるいは、遊びや運動、食生活が制限されるか... どちらにしろ、子供の発育に良くないのは確か。除染など物事が動くのを待っている間にも、子供は犠牲になるので、このエリアからとりあえず出る、というのは、普通の考え方だと思います。

でも、こういうのって、何も賠償は受けられないんですよね?結局は、汚され損ですか?

>Unknown (松戸の一市民) (うつの史行)
2011-07-27 22:29:01
先日、日本共産党として国・県に対して来年度の予算要望を上げました。その中に、自主避難者への生活支援(補償を含む)をすべき、ということを盛り込みました。

とにかく何でも声を上げることから始めましょう。

コメントを投稿