goo

センジョウコウスイタイ


Ⅿ紙の土曜日のパズルによく挑戦している。7月22日のクロスワード、最後にできた文が「コワイセンジョウコウスイタイ」。何だこれは?!

コワイは「怖い」だろうが「センジョウコウスイタイ」とは何を意味するのか?誰かに聞いたり調べたりする前に何とか自分の知識で答えを出そうとあれこれ考えた。

戦場項・衰退?
  最近女性大臣が辞任に追い込まれた自衛隊海外活動の関漣だろうか?
線条孔・垂体?
  あるいは医学用語で、難病の関連だろうか?

「煽情」とか「香水」はたぶん関係なかろう。

翌日ついに降参し、パソコンにたよったら、即座に出てきた。

線状降水帯
線状に延びる降水帯。積乱雲が次々と発生し、強雨をもたらす。規模は、幅20~50キロメートル、長さ50~300キロメートルに及ぶ。TVの気象予報はよく見るが、当地にはほとんど雨が降らなかったこともあり、この頃あまり熱心に見ていなかった。

しかし長年このクイズと取り組んだが、独力でできなかったのは今度が初めて。残念である。

P.S.
8月6日の某紙科学面に大きくこの語が。あと1日早く出ていたらなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« サーカス 酷暑日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。