20170629

2017-06-29 18:48:14 | 日々


昨夜は、普段馴染んでいる街とは違う ‘k川のほう’ の古い飲み屋二軒に案内してもらって楽しかった。
「k川の写真撮る人あんまいないっすよ」と笑われる。
そうだろね。笑
でも私には馴染みのないところだもん。

「楽しくて、嬉しい気持ちになりました」だなんて、まるで小学生みたいな言葉だと思ってしまったけれど、その素直さが可愛くて、しみじみと嬉しい。
私は ‘あたたかい光’ であり続けることができるだろうか。
あり続けたいと願う。

20170621

2017-06-21 13:30:35 | 日々


例えば、fjさんは感じてくれた。
その部分、たまに寂しい。
だから今、fkちゃんとのやり取りがちょっと嬉しい。
ささやかなことだけれど、通じる喜び。
夏の終わりに、何か浮かんだらいいな。

ママは私の思いの変化に全然ついて来れていない。
ママが置いてけぼりになっている感じで胸が痛い。
明日おやつを持って寄ろう。
久しぶりの開店前。
今月はもう明日しか寄れる日がない。

tbちゃん元気かな。
私らしくないことをした。
らしくないことをしてはいけない。

いろいろ思う。
日曜日、楽しい時間にしよう。
笑っていよう。

画像は代理営業していた時に作った、揚げたてのひろうす自分用。
お客さんには違う器で、素揚げしたししとうとおろし生姜を添えて出した…はず。
あの日々を忘れてはいけない。
忘れられるわけもないけれど。

20170618

2017-06-18 18:17:46 | 日々


今日は運転免許証の更新。
今回、初めてゴールド免許になった。
講習が短くてよかったけれど、写真の自分の顔がひどくて笑うしかない感じ。
五年間の我慢だな。
終わったら、まだ早い午後、大きな書店に行きたくて久しぶりにデパートへ。
でも求めるものは無く、他に見たいものも無く、すぐにデパートを出た。
近くにあるコーヒーの店で休憩。
レモンピールのロールケーキも食べた。
焙煎からしてくれる店で、外まで良い匂いがしている。
今のところ、一番好きな店。
そのうち豆を買いたいなぁ。
帰り、スーパーの前にCDのレンタル。
久しぶりにむくむくと洋楽の気分になって、気になっていた二人のアルバムを借りた。

ただそんな休日。
でも久しぶりに一人昼間の外出は、少し気分を変えてくれた。
最近、ちょっともやもやすることがあったのだけど、まあしゃあない、と思うところまで来たぞ何とか。
すべての人は私と違うということ、忘れそうになるよな。
どれほど大切にしてもらっているかということも。
いけない、いけない。

夕食は簡単料理。
ズッキーニを頂いたのを、シンプルにグリルしようと思い、他には鶏もも肉とカマンベールチーズをグリル。
生野菜はシーザー風のドレッシングを作って和えて。
kuちゃんからのお土産のワインのための夕食。
kuちゃん、いつもありがとね。

20170608

2017-06-08 17:16:51 | 日々


昨夜は私のお誕生会。
初めての和食の店へ。
何年か前にオープンしていたらしいのだけど、私がその店の前を通るのは遅い時間だからいつも看板が消えていて、そこに店があることを知らなかった。
久しぶりに冷酒をゆっくり飲んで、和やかな時間。
たまに会うとasさんもかわいいな。
お互いに遠慮がないから、しょっちゅう会っていた頃は苛つくことも多かったけれど。
もっと優しくしてあげよう。
三軒まわってビールにワインにウイスキー。
変な飲み方をしたのに今日に残らなかったのは、楽しかったからかな。
ケーキはLのガトーショコラ。
幸せな夜をありがとう。

ここのところ、数年前から定番化していたメイクを重く感じるようになっていた。
そんなタイミングでのお誕生会の日に、メイク道具一式を実家に忘れ、娘の物を貸してもらった。
せっかくだから、いつもより明るい色味のアイカラーに、気になっていたブラウンのアイライナーとマスカラ。
顔がぼやけてしまうのではないかと思ったけれど、全然。
クリームチークも初めて使ってみた。
新しいメイクが嬉しくて表情が明るくなり、スタイリングした短い髪とも合っていて、今の気分にぴったりだった。
昨日の私は綺麗だったと思う。笑

20170606

2017-06-06 12:11:17 | 日々


日曜日、髪を切りにNへ。
ずっとボブベースにしていたのだけど、伸びてきた時におとなしめに纏まってしまうのが嫌だった。
アシメもやめて、ぐっと短く。
前に同じくらい短くした時には切り過ぎて失敗したと思ったけれど、今は気持ちよい。
オーナーでデザイナーのynさんは、私のカットは遊べるのが面白いみたい。
私も、ynさんと出会えたからショートを楽しんでいる。
私らしさ、みたいなものを引き出してくれた。
東京での輝かしいキャリアを捨てて、という表現は単純過ぎるのかもしれないけれど、田舎に帰ってきた理由が素敵なんだよね。

この間、kn君から最新の情報。
今現在の状況。
何だか納得できてしまうような話だった。
私には関係ないことだけれど、関わった時期があるから思うこともある。
移転の連絡は来ていたけれど、今後関わりを持つことはないだろうな。

あれも、これも、現実を知ることが出来たのだと思うようになった。
私には、過度な期待や甘えがあった。
それを思い知っただけのこと。
そこからの。
そこからの?

明日はお誕生会。
楽しみ。

実家で採れたそら豆。
母が料理本を見てフリッタータというものにしていた。
要はオムレツ。
画像はそれを真似て私が作ったもの。
元のレシピでは、マッシュルームやいんげんが入っていたけれど、母が作ると椎茸とスナップえんどう、しらすになり、私が作るとしめじとじゃがいも、人参になった。
家にあるもので作るとそんなものだ。
卵液にパルミジャーノはないから粉チーズを混ぜて、美味しかった。
岩鋳のオムレツパンは、数年前の母の日に娘がプレゼントしてくれたもの。
欲しい欲しいと言っていたら買ってくれたのだった。