うつぎ窯

天草の地に窯を築いて14年が過ぎました。
薪窯で焼き上げた作品をいろいろと紹介してまいります。

稲こぎでございました。

2016年10月15日 | 日記

稲刈りをしてから

なかなかスッキリ晴れ渡るという日も少なくて

しっかりと乾いてもいなかったのですが

このままじゃー  いかん!

っちゅうことで、   

じいさんの号令一下

 

本日は、稲こぎでございました。

 

昨年までは、

まだまだ元気って言ってた85歳のじいさんも・・・

けっこう今年はしんどいようで、

 

ボチボチと休みを入れながらの 田んぼ仕事です。

今年までは何とか頑張れましたが、

これからは、一年一年が

わかい者の10年分くらいの重さがあるような・・・

そんな姿を感じてしまった稲こぎとなりました。

ばーちゃんもなかなか・・・

頑張っておりました。

 

やっぱ田舎のじいさんばーさんはいくつになっても働きもんだわいねー。

到底かなわんですわい。

(窯主も、年老いてもこのくらいの気合がほしいもんです)

んーーー。

 

『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 窯焚きに向けて調整中です。 | トップ | 窯焚きも近いのですが・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。