うつぎ窯

天草の地に窯を築いて14年が過ぎました。
薪窯で焼き上げた作品をいろいろと紹介してまいります。

火入れしました。

2016年10月19日 | 窯焚き

本日夕方5時半

窯焚き中の無事を 願いながら・・・

火を入れました。

 

前回 焚いたのは

たしか 2月だったか  3月だったか

半年以上ぶりに   窯に火が入りました。

防火用の 水の準備もばっちり。

5日間  たぶん四日程度で終わる予定ですが、一日は余裕をとっての窯焚きです。

あわてることなく、

ボチボチと のーーんびり焚きたいと思っております。

さてさて、今回は窯焚き中の更新・・・・

できるかなぁー

『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の庭先は | トップ | 窯焚き二日目・・・そして秋祭り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですか! (taka)
2016-10-19 23:29:24
4~5日間
昼間はお仕事ですよネ?
と言うことは昼間はお父様が火の番ですか?
お二人ともくれぐれも体に気をつけて下さいネ~

良い作品が出来ることを祈っています。
Unknown (うつぎ窯)
2016-10-20 05:55:29
応援ありがとうございます!
85歳のじいさんに頑張ってもらわんとですねー。

お天気がいつもの年より、かなり暑いようで
もう少し涼しくなってくれればいいんですけど。
お久しぶり…かも (口実)
2016-10-20 06:42:11
懐かしい故郷の冠タイトルで久々に訪問しました。私が知っている窯は水野平【定かな記憶ではなく表音として覚えているので字が違うかも)で瓦を焼いているところと、茂木根?付近で土管を焼いているところ…。ィスレにしても天草の文字でそを聞く想いで覗いてしまいました。失礼しました。
Unknown (うつぎ窯)
2016-10-20 06:46:51
ご訪問ありがとうございます。

天草の水の平窯元をご存じとは、そうそう 昔は土管とか水甕を焼いておられた窯元が多かったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。