うつぎ窯

天草の地に窯を築いて14年が過ぎました。
薪窯で焼き上げた作品をいろいろと紹介してまいります。

日曜になると・・・

2017年08月13日 | 日記

おおー

今日は日曜だし ゆっくりろくろ仕事だね^^

なんて  夜明けの涼しいうちに ろくろを回してると

うう・・・

やってくる・・・・

この微妙な予感・・・・

ああ

やっぱり・・・

わが家の キム総書記から

指令が発せられる

本日 水稲 ニカメイチュウを防除せよ!

 

イエッサー

ということで

ろくろ仕事はひとまず脇においといて・・・

田んぼへ出かけたのでありました。

 

ふう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どことなく・・・・ | トップ | にわには にわにわとりが・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です^^ (あおぞら)
2017-08-14 14:50:38
引き続きましてのお疲れ様です。
「ニカメイチュウ」稲につく害虫?とググッてみると、あ~、これはイカン、あかん奴;ですね。
いやいやふざけてはいけませんけれど;。
田んぼの稲を見ていて、茎の途中が茶色くなってたりするのは、もしかしてコヤツ?
これはしっかり防除しておかれないといけませんね。
自分たちが口にさせて頂くお米、八十八回の手間がかかるといわれるのもうなづける話です。
大変ですけれど、大事な農作業、お疲れ様でございました。
Unknown (うつぎ窯)
2017-08-14 15:53:32
なーんとなんと・・・
お調べいただきましてありがとうございます。
これだけ知ってれば、農協の指導員としてもやっていけるかもです。
いや・・・
そうはいかんか?

とにかくやまあいの田んぼは害虫がおおくてですなーー
じいさんが毎日見てるからいいようなものの、ちょっと気を抜くと
ある日突然
あららーー  ってな具合になるのでありまして。
10月上旬の稲刈りまではまだまだ気が抜けません。 

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。