うつぎ窯

天草の地に窯を築いて14年が過ぎました。
薪窯で焼き上げた作品をいろいろと紹介してまいります。

ぐるぐる まわる・・・・

2017年06月17日 | 作陶

今年の梅雨は空梅雨みたいで

いい天気が続いたおかげで、粘土の調整が予想以上にすっきりと終わりまして・・・

(例年ならば、梅雨時の粘土の乾燥はひと月以上もかかりますが)

ひさびさの ろくろ仕事に取り掛かっております。

ん~  久しぶりのろくろで

ちょっとは違う感覚かなーと思っておりましたが、

頭の中で考えることとは裏腹に・・・

要は体が覚えているらしく

同じ山土で、同じ人間が作るものは    

すっきりした立ち上がりで、と思って作ってみても

やっぱりどこか ふわりとした雰囲気です。

さてさて

これから7月 8月 9月にかけて作陶三昧

といきたいのですが   夏には稲刈りもひかえておりましてね。    そこはなかなか・・・

そして

申し訳ない ご報告がひとつ

例年 天草大陶磁器展の申し込みがこの季節に締め切りを迎えるわけですが

どうも 今年の新作が 陶磁器展までに間に合うかどうか     微妙なところ。

それと

11月の陶磁器展当日の 日程の調整がどうにも都合がつかないような次第でありまして

(展示だけではなく、前日のセッティングから 撤収まで)

おかみと二人して 

あーだ こーだと  ずいぶん迷いまして・・・・

ずっと 応援してくださっていた皆様には本当に申し訳ございませんが

残念ながら今年の出展を    お休みさせていただくことにしました。

思いばかりが からまわりして

ジタバタしてもしょうもなし・・・

数は作れなくても

ここはじっくりと 時間をかけて より丁寧に ここからさらに一歩レベルアップしたものを作りたいと思っております。

今年の秋   窯だしを目指して。

まだまだ 窯主の挑戦は続きます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ・・・ | トップ | ふたりは・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あおぞら)
2017-06-18 09:39:51
こんにvひは^^。

ネコブログのらんらんさんちから飛んでまいりました
(いつの話や;?)

作陶の様子や暮らしのあれこれ、楽しく拝読させて頂いております

これからもお邪魔させて頂ければと思います^^。
Unknown (うつぎ窯)
2017-06-18 17:40:43
あら! はじめまして いらっしゃいませ~。

気分しだいでアップしたり・・・しなかったりですが
熊本 天草より何気ない毎日をお届けいたしまーーす。
おたのしみに!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。