うつぎ窯

天草の地に窯を築いて14年が過ぎました。
薪窯で焼き上げた作品をいろいろと紹介してまいります。

今日の気持ちはちょっと・・・

2017年07月01日 | 日記

旅から帰って一週間ほどになりますが・・・・

 

日頃のわずらわしさから逃げるようにして、

たまにはお出かけで気分転換ね! ってたびにでかけたわけなんですが

旅先でも

「ん?  雨がかなり降ってるけど我が家は大丈夫かな? じいさんばーさん 大騒ぎしてないかな?」なんて考えたりして

せっかく旅に出ても なんか落ち着かず・・・・

 

で・・・家に帰ってくれば ホッと安心

かと思えば

いつものわずらわしさが・・・   ずらーーり。

 

そんな思いに至ったのも

昨日のこと

じいさんばーさんの家の冷蔵庫が壊れちまいまして

電気屋さんを頼むも在庫がなく、二三日はかかるって・・・

 

それからが大騒ぎ

ミイラ化した魚や  いつのものやら分からぬゆでた野菜  肉・・・

うちの冷蔵庫に入れてくれ・・・とか   なんとか

そんな なんもかんもわがやのに入れられるわけもなく

だまって捨てると   

記憶になければいいけど

たまたま 覚えてたものだと

捨てたね!  ちゅうて大騒ぎになったり

 

それに、うちであずかってるってことは

毎日、朝に夕に   あれは そっちに預けたかね?  とか   お茶冷やしといてくれ  とか

それも、出勤前とか 夕方の飯つくってる時とか  一番忙しいときに来るわけで・・・

(かといって、のんびりテレビ見ながら休んでる時に来られるのも むっ とするんですが)

そんなこんなで

ふぅ。   まったく ふぅー。    

頭と感情がオーバーヒート  仕事以外のことで疲れる。  やれやれ 息つく暇もなし・・・・

 

まあね。   しょんなかっですたい(しょうがないですよ)

だって 80年選手ですから

昨年は、  「ん  たぶん認知症かな?」  くらいでしたけど

今では・・・・・・・・

確実に、 正真正銘の認知症です。

身のまわりにも、徘徊や 時間と場所の倒錯など かなり重症な話を聞いたりしますが、

わが家の場合まだそれほどではなく

とはいえ

こりゃーーー  なかなか手強いですぞ。   ここからが勝負どころですな。

 

まっ   あーだ こーだ 言いながら

ぜーーんぶ ぜんぶ   窯主の肩につかまっとるんじゃからね

「しっかり つかまっとらんと 知らんぞ!」    「振り落とされるぞ!」  ってね

と、そんな朝でございます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くらし・・・ | トップ | 虫追い祭り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生 イロイロ (あおぞら)
2017-07-01 16:50:10
長年 人間やってこられてる方々にはやはり敵わない部分も多くありますね

ただ、長年な分だけガタが来ておられるのも、これまた否めない事実で

お互い気を遣いながらもスープの冷めない距離におられるのは一番かと

とは言え、冷蔵庫早く来てほしいところではありますね(^_^;)
Unknown (うつぎ窯)
2017-07-02 05:58:25
いろんなことが次からつぎへと、てんこ盛りで待ち構えておりまして・・・

いよいよ介護生活への門をくぐっています。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。