うつぎ窯

天草の地に窯を築いて14年が過ぎました。
薪窯で焼き上げた作品をいろいろと紹介してまいります。

年明け早々から、国道沿いで

2017年01月03日 | 日記

年明けから

ずーーーっと 更新をサボっておりまして・・・

というのも、  

この三日間 ずっと薪割り 窯詰でございました。

さすがに お正月ついたち 朝8時より

国道沿いの窯場にて薪割りをしておりますと

初もうでに出かける人なのか 初日の出を拝んでからの帰りの車なのか・・・

「えっ!   お正月から薪割り?」

という 白い目線を感じましたが

 

いや いや ここは無心に ひたすら斧を振り上げて・・・

と、思いましたが

さすがに元旦から終日薪割りでは

おかみからひんしゅくかうこと間違いなし。

ということで

ちょいと近くの神社までお出かけで・・・・

今年の 家内安全 交通安全を祈願してまいりました。

そして

お決まりの・・・  おみくじでございまして・・・・

おかみがひいたおみくじ

(いや なに  窯主はそんなもん信じちゃいないんですがね・・・)

恋愛運

愛しぬくこと     ですってよ!   ふーぅ。

 

それはさておき

ところで、そんなお正月に薪割りするくらい仕事に追われてるのか?って

そうなんですよねー。    ほんっと 窯ぐれ 茶わん馬鹿 とでもいいましょうか

それがですねー

諸般の事情によりまして

今月中には何としても火入れをしないと・・・・  ってことになりましてですね。

銀座の画廊での初個展に間に合わないとか?

いえいえ そんなお祝い事でもありませず

まあ

ちょっとバタバタしております

そんなのありえなーーーい  って騒ぎの 正月三日間の薪割りで

窯詰めと 薪割り順調にはかどりまして、  20日ころには火入れの段取りとなりました。

ホッ!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後までバタバタの窯主夫婦... | トップ | いよいよ窯焚き近まる! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年明けから・・・ (taka)
2017-01-03 21:41:31
本当にご苦労様です。
と言う私も・・・31日からPCの前に座る暇もないくらい
家族のためにバタバタと大忙しの年末年始でした(笑)

男どもは朝から酒を飲み上機嫌で・・・・
「いつかは温泉で上げ膳据え膳の新年を迎えたい」と夢は膨らみますが
しかし、これも元気に全員が集合出来たお蔭と感謝しないといけませんネ・・・

今年も宜しくお願いします。

Unknown (うつぎ窯)
2017-01-04 05:49:47
家族が増えると 賑やかなお正月ですよね。
子供のころ、親戚中が集まってワーワー言って
そんな賑やかさが楽しかったなーと思い出しております。
でも、母ちゃんたちにはバッタバタなんですもんね。   小正月には感謝デーを催促しなきゃですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。