うつのみやきょうこ音楽教室ダイアリー

千葉県流山市西深井のピアノ教室です。教室のこと 好きな演劇のことなど日々をつづります

変奏曲にはまっちゃった

2016-10-18 00:47:44 | 教室でのこと
今日のレッスンから

月曜日は男の子の生徒が三人続きます。

好奇心旺盛な小学生のKくんは変奏曲にはまっています。
ハイドンをバイソンと間違えた彼ですが、変奏曲にはまってしまって最近はレッスンの最後にきらきら星変奏曲を弾いてとリクエストされます。
四分休符に恋していた頃より更に音楽に親しんでくれています。

中学一年生のSくんは4月から吹奏楽部に入りチューバを始めました。低音楽器のため楽譜の譜読みに一苦労していました。普段から譜読みが苦手だったので、連弾でセカンドを弾くレッスンにしてみました。吹奏楽でのアンサンブルが楽しくなってきたSくん。意識が変わってきて随分譜読みが楽になってきたようです。普段から部活での様子をよく話してくれていますが、今演奏している曲が私も高校時代に演奏したことのある「吹奏楽のための木挽き歌」を練習していると聞いて盛り上がり曲の構成や次にどの楽器がソロを吹く話ができるのは嬉しかったですね。
ゆっくりな成長の彼でしたが、中学生になってのびしろが見えてきました。

そんな話をしながらのレッスンですが次のステッブへの成長を見守りたいですね。

中学二年生のKくんについては次回に

今日はKくんのおばあさまから冬瓜を頂きました。冬瓜を持っているのはKくんの妹のMちゃん🎵右側



うつのみやきょうこ音楽教室>
千葉県流山市西深井のピアノ教室です。
04-7152-7112
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発表会の曲選び | トップ | 多くは語りませんが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。