☆★海の街のお花屋さん★☆ ~愛知県 知多半島 南知多町 内海・豊浜~ ★☆内海生花&花大の日記☆★

海の街『南知多町』花屋兄弟日記♪

明日の花言葉・奮闘記・イベント、地域情報を綴ってます(*^-^*)

10月12日 明日の誕生花・ゆかりの花 花言葉は?(*^O^*)☆

2016年10月11日 00時26分28秒 | 明日の誕生花 花言葉☆


平成28年10月12日(水)


【明日は 何の日?・何の記念日?】

PRの日

豆乳の日

タマゴデー(コロンブス デー)

ネット銀行の日


【毎月の記念日】

育児の日
※毎月12日

わんにゃんの日
※毎月12日


【世界の記念日】

イスパニアの日【スペイン】

コロンブス・デー(ディスカバリー・デー、大陸発見記念日、新大陸発見の日))【アメリカ大陸の各国】


【宗教の記念日・祝日】

聖母アパレシーダの日(子供の日)【ブラジル】


【有名人の忌日・命日】

芭蕉忌.時雨忌,桃青忌,翁忌
※松尾芭蕉の忌日(元禄7年10月12日(1694年11月28日))




【10月12日の誕生花☆花言葉】
ヾ(^o^*)



アキノキリンソウ
ガーベラ
ガーベラ《黄色》
カヤツリグサ
キク《黄色》
グロリオサ
ケイトウ
コケモモ
サンダーソニア
シュウメイギク
ゼラニウム
トウガラシ
ハギ
バラ【ツルバラ(弦薔薇、蔓薔薇)】
ヘレニウム
ユリ【テッポウユリ(鉄砲百合)】
ワレモコウ




ピックアップ
『ハギと花札と…』☆


マメ科ハギ属の総称で、落葉低木になります。

秋の七草のひとつで、花期は7月から10月、花札では7月の札となります。


日本のほぼ全域に分布し、古くから日本人に親しまれ、『万葉集』で、最もよく詠まれる花のようです。


秋ハギと牡鹿のペアの歌が多いようですが、

花札では、萩に猪 となります(笑)

鹿は紅葉(もみじ)、蝶は牡丹(ぼたん)

この3枚をあわせて猪鹿蝶という 役になります☆


花札の、話しになったので、ちょっとだけ札の説明でも(笑)

札は全部で、48枚あり、1月から12月を現す札が4枚ずつあります。

それぞれの月の札には、

光札(20点)、種札(10点)、短冊札(5点)、カス札(1点)があり、その月によってない得点の札も存在します。



1月(松)
光:松に鶴
短:松に赤短
松のカス×2


2月(梅)
種:梅に鴬(ウグイス)
短:梅に赤短
梅のカス×2


3月(桜)
光:桜に幕(まく)
短:桜に赤短
桜のカス×2


4月(藤)
種:藤に不如帰(ホトトギス)
短:藤に短冊
藤のカス×2


5月(菖蒲)アヤメ
種:菖蒲に八橋(やつはし)
短:菖蒲に短冊
菖蒲のカス×2


6月(牡丹)
種:牡丹に蝶(チョウ)
短:牡丹に青短
牡丹のカス×2


7月(萩)
種:萩に猪(イノシシ)
短:萩に短冊
萩のカス×2


8月(芒)ススキ
光:芒に月
種:芒に雁(カリ)
芒のカス×2


9月(菊)
種:菊に盃(さかづき)
短:菊に青短
菊のカス×2


10月(紅葉)モミジ
種:紅葉に鹿(シカ)
短:紅葉に青短
紅葉のカス×2


11月(柳)
光:柳に小野道風(通称:雨)
種:柳に燕(ツバメ)
短:柳に短冊
柳のカス


12月(桐)
光:桐に鳳凰(ホウオウ)
桐のカス×3枚

光、種、短の札は、揃えることにより特定の 役が発生します。


その 役のひとつに、猪鹿蝶があります☆


この花札を使った遊び方もいくつかあり、

それぞれ わかりやすいルールながらも、戦略性にも富み、


札の一枚一枚には、

日本ならではの 風情があり、物語性があり、和を感じれる白熱するカードゲームです。


(*´∇`){久しぶりに花札、やりたくなってきちゃいました(笑)]



10月12日 明日が誕生日の有名人・芸能人・偉人・キャラクターは?(*^O^*)☆

【こちらから】

明日 誕生日を迎えられる皆様にとって、

ステキな記念日となりますように☆



スペインが好きな方も♪

豆乳が好きな方も☆タマゴ好きの方も♪


コロンブスの史実に詳しい方も☆

ネット銀行を利用したことがある方も♪何かしらのPRに自信のある方も☆


今日も一日お疲れさまでした☆



明日も 朝晩の温度差への対応に、水分補給も忘れずに、


【○○の秋】など、お楽しみ いっぱい な 10月 も、

元気に笑顔で、活って魅ましょう♪♪


✨✨✨ヾ(≧∇≦)ノシ💕💕💕







このブログで紹介されている以外の誕生花は、新たに創作されたものである可能性があります。


私の花言葉に関する見解については、


【誕生花・花言葉について☆】

※花言葉協会などがないため、どの花言葉が、正しいか定かではありませんが、外国語の解釈の仕方などで多くの花言葉が存在しています。


花言葉 国内最多 掲載


【花言葉 大辞典☆(約 2400 種類の植物)】

※創作したと公言する花言葉・転載禁止とするサイト以外の花言葉を集めてみました。



あなた
が、ステキな花言葉に巡り会えますように(*^.^*)

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月12日 明日が誕生日の... | トップ | 10月10日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL