卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「南魚沼・秋の新米ドライブ」 其の壱『日本一のところてん』

2014-09-28 21:34:50 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

空高い秋晴れの日。

そろそろ新米でも物色しにいきますか・・・と、米処としては日本でトップを争うであろう「南魚沼」を目指しました。
前回は4月の上旬に出向いたところ、雪がちらほら・・・。
寒い思いをしました。

今回は高速道路を上越で途中下車し、地道をぶらり、十日町から六日町を物色しながらのドライブです。

そして見つけた看板がこちら!!

堂々と「日本一うまい」と謳っているではありませんか。
ちなみに私はところてんが苦手な人間です。

よし、ちょっと寄り道してみよう!

本線から外れて5分ほど行くと、ちょいひんやりとした場所に到着。

看板どおり、「日本一うまいトコロテン」をいただくとしましょう。

店内には「岩清水」が引かれていて、とってもひんやり。美味しいお水でした。

夏場、避暑の為立ち寄る人が多いだろうな。
この日は少し肌寒かったけれど、お客さんは次々にやってきました。

そして、シンプルに登場!250円

弘法大師様関連の由来から一本箸で頂くのが常となったとのこと。

恐る恐る頂いてみました。

・・・・・・・・・・・・・お!!

臭くない・・・・         あ、失礼。

スーパーで買ってくるところてんってどうも薬剤臭い気がするんですけど私だけでしょうか。

これは水のひんやりとした温度がそのままトコロテンに伝わっていて、もちろん臭みもありません。
青じそドレッシングが卓においてあり、それをかけると食べやすいこと!

これは食欲が落ちる夏場にもてはやされる理由がよくわかりました。
生まれて初めて、ところてんの良さをしった卯月でした。

 

さて、車をさらに走らせます。

途中で主人が「あ、ここのあたりの米おいしそうやな」と呟いたので、
その田んぼが見渡せる山の中腹で一旦停車。

そこには、人懐っこいおばあちゃんと、人見知りなワンちゃんが居ました。

 

そこから見渡せるのは棚田。

ここは松代の棚田といって、景色もお米も有名な土地でした。

水が張られているとこんな感じらしいです!!

なるほど、四季の表情が楽しめる景色ですね。

このあたりのお米は美味しいし、収穫が少ないとのことで、お値段も少しお高め。
新米は十月中旬なので、結局取り寄せることになりました。

 

さて、寄り道はここでおしまい。

十日町目指します!

 

其の弐へ続く・・・・

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白峰ドライブ | トップ | 「南魚沼・秋の新米ドライブ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米 (163ix)
2014-10-11 00:45:51
はじめまして。
新潟の新米について探していたらたどり着きました^_^

私も来週新潟に新米を買いに行こうと思っているのですが、全く持って無知でして…f^_^;)
南魚沼のあたりに行ってみようということしか決まっていません。

どちらで予約されましたか?
参考に教えて頂けたら助かりますU+1F60A
163ixさんへ (卯月)
2014-10-12 08:37:18
はじめまして、ようこそ。

南魚沼といってもとても広いですからね。
私は今年のお米、少々甘み少ないかなと思っております。

いつもは「倉友農園」さんですが、今回初めて「松代」さんもいいかなと思ってます。

道の駅 松代で注文しました。
025-597-3912 地方発送可です。
ちなみに5kgで600円弱の送料。
クロネコヤマトの着払い便となります。
ありがとうございます (163ix)
2014-10-12 22:36:37
とても丁寧に教えて頂いてありがとうございます!

今年は甘みが少ないんですか…
ちょっと残念ですがそれを確かめるためにも購入してみようと思います。
愛知県民の私には新米に触れる滅多にないチャンスですので(≧∇≦)

新潟も昨年初めて訪れてからすっかり虜ですが、富山も大好きなのでまたブログ参考にさせて頂きます。
163ixさんへ (卯月)
2014-10-13 22:18:57


いえいえ、お力になれたか分かりませんが是非参考にしてください。

新潟ってほんと美味しいもの多いですよね

私もここ最近新潟に目覚めています。
また美味しい情報があればお伝えします!

コメントを投稿