りぼんの部屋+わん

淀川近辺で迷子になっていたシーズーりぼんと、お坊ちゃん犬マッシュと一緒の毎日

夏休み、3年ぶりの墓参り。

2017-08-13 09:18:55 | 日記
少し早目に夏休み取って、3年ぶりの墓参りをして来ました。

父親の実家は広島の北部の田舎で、大阪から車で3時間くらいかかります。

台風💨が近づいているなか、ギリギリセーフ。

お墓から見下ろすと川が流れる風景。




天気が良すぎて暑い中お墓の掃除をして、お参りを済ませました。

田舎は何にも無いけど、何十年も変わらない風景です。知り合いもいなくて暮らした事もないけどね。

墓参りのついでに1泊してプチ旅行するのも恒例で、どちらかというとそちらが楽しみでしたが、今回は正に台風💨💨と同時進行。

泊まったのは四国の今治にある大三島。しまなみ海道で渡れる島です。

島にある大山祇神社には樹齢2600年といわれる天然記念物の大きな楠木がありました。夕方少しの間だけしか見ることが出来ませんでしたが、人が少なくとても静かで、空気も澄んだ素敵な神社でした。




そして夜は、台風の雨風で荒れる港の近くのお宿。元は釣り宿だと思われる小さなお宿でしたが、とにかくご飯が豪華!


舟盛り!!お刺身の種類が凄い。タイ、マグロ、ハマチ、貝も数種類、エビは甘エビのおどりや刺身、タコ、イカ、サザエなど。
タイは天然でお醤油つけなくても甘くて美味しい〜。


オコゼの唐揚げやメバルの煮付けなど、最後は鯛めしにみかんのシャーベット。

大満足というか、最近稀に見る美味しい魚ざんまい。しかもそんなに高くないし、味付けも濃くなく素朴。

とにかく量がすごかったのですが、お魚だとあまりもたれません。

この後翌日台風の中大変な思いで大阪に戻るのですが、このお魚ざんまいだけで大満足な旅行でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肉!食べないと。 | トップ | りぼん、スターゲイジング。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む