御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

小枝でログハウス♪

2012-12-08 07:20:41 | 子どもアトリエ

毎週木曜日は子どもアトリエの日。

 

「ゆ」さんの「ウチの子教えてくれない?」から始まったお絵描き教室ですが、

そのご当人が引っ越ししたり、他の子も勉強が忙しくなったり?で、

今、来ているのは二年生の「ぺ」ひとり。

 

ねぇ、今日はログハウス作らない?

 

「なんで?今日はジオラマ作るんだもん」

 

やー、クリスマスが来るからさぁ、小さな丸太の家とか作りたくない?

ほら、中に小さな懐中電灯入れれば家の中が光るよー♪

 

「だって丸太ナイじゃん」

 

ふっふっふ♪ コレを使うんだな~♪

          ・・・と、取り出したるは、お菓子の小枝。

 

「やる!」

 

まず、家の大きさを決める

そしたら壁を作る

窓は必要か?どうか?

ドアの形と大きさ

チョコに釘は打てないので接着にはチョコ

柱を立てて補強する

 

ひとパーツずつ作っていきます。

 

手にチョコがつく

 

「なめていい?」

 

だめ、全部終わったら

 

 

一度付けたところが割れたり;;;

丸太の厚みと幅のちょっとの違いで大きさが変わったり;;;

ウチが寒いのでチョコの固まり方が早かったり;;;

ちょっと!ここ、押さえて~☆!!!

 

 

    。。。   

 

終わった!

 

じゃぁ、粉砂糖かけて雪が積もってるみたいにしよう♪

と、

およそ二時間半かかって出来たのが、

 

素晴らしき出来映え♪♪♪

 

キットなんかなくても、なんでもデキル!

言われたことしかデキナイ、そんな人間にナラナイ!

自分の時間は自分でクミタテルノダ!

 

そんなことを、このアトリエで学んでくれたら私は本望です^^b


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んま (そ~)
2012-12-11 18:39:11
夢のお菓子の家♡
ガリバートンネルで小さくなりたい…
ちなみに (周囲は)
2012-12-11 19:03:19
モンブランの香り~♪ ← 小枝がモンブランバージョンだった^^

コメントを投稿