世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

夏休みが始まりました!

2016年07月26日 | 学校のこと

本校は23日(土)から夏休みに入りました!!

夏休み中には、部活動の大会や練習、少年団の活動や学級レクなどいろいろな行事が目白押しです。

今日も北見では、中体連陸上大会の全道大会が行われています!!

 

そんなたくさんある行事の一つとして、7月31日(日)午前9:30から本校体育館にて、「ウトロスポーツラリー」が開催されます。

知床ウトロ学校1年生から大人までが参加対象となっています。また、当日の参加も可能となっています。

「親子で身体を動かしたい!」「夏休み中の運動不足を解消したい!」という方は、ぜひご参加下さい!!

※参加される方は、参加料(保険代)として100円を受付にお支払い下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年07月21日 | 学校のこと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年07月21日 | 学校のこと

5・6年生の総合的な学習の時間において、「知床学習」のまとめを行いました。

6年生は、「観光地としての知床」について調べました。

5年生は、「漁業で支える知床」について調べました。

学習した内容を伝える方法を、ブログにすると選んだ子をこちらのブログに載せます。

また、道の駅、自然センター、遺産センターにも置かせてもらっていますので、ぜひご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも目の前に……

2016年07月13日 | 学校のこと

気がつけばあと2週間ほどで夏休みですね!

 

今回は特に写真はのせません!が、とりあえずご報告を。

 

6月から7月の頭にかけて中体連がありました。

知床ウトロ学校となり、初めての中体連!

9年生を中心にどんな結果が……と期待しておりました。

 

結果として、全道大会や全国大会へ進出を決めた生徒もおり、今年も慌ただしい夏休みを過ごすことになりそうです。

 

残念ながら上位大会へ進出できなかった子どもたちの思いを踏まえて、活躍して欲しいですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然センターで案内方法を調べる!

2016年06月21日 | 学校のこと

6年生は、総合の学習で、日ごろからお世話になっている自然センターに行きました。今回は、「知床をPRする方法を探しに行こう」ということで、観光客がたくさん訪れる場所に調べに行きました。自然センターには、たくさんの掲示物が貼られ、分野ごとにわかりやすく説明されていました。また、シマリスについてのレクチャーの方法も見せてもらいました。ぬいぐるみや電子黒板を使いながらの、引き込まれるようです。パンフレットも様々な種類があり、6年生が自分たちの発信方法にどの方法を選んでも、とても面白そうです。どの方法を選ぶのか、とても楽しみになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加