世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

全校朝会

2016年12月02日 | 学校のこと

11月末の雪が根雪になるかと思っていましたが、あっさりとけて一安心ですね。

 

今日は全校朝会がありました。

 

今までは児童朝会・生徒朝会をそれぞれ別々に行っていました。

それが今回から、前期課程・後期課程全ての児童生徒が集まって行う全校朝会となりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”働くこと”の大変さを感じながら

2016年11月29日 | 学校のこと

今日から2日間、8年生はウトロ町内で職場体験です。

 

今日は1日目のスタートということで、緊張しながらも一生懸命頑張っていました!

 

働くことの大変さを感じながら多くの事を学んでいます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい”生徒会”

2016年11月25日 | 学校のこと

昨日の話になりますが、”生徒会役員選挙”がありました。

 

これまでは児童会と生徒会、両方で児童会生徒会活動を行っていましたが、義務教育学校になったことで後期からひとつの”生徒会”(名称は児童生徒から募集しました!)で行っていきます。

 

選挙前に立会演説会か行われ、選挙権を持つ5年生~9年生、次年度から投票権を持つ4年生(見学)が視聴覚室に集まり、立候補者と推薦責任者の演説を聴きました。

 

義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校 生徒会」の誕生の一日となりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のウトロで

2016年11月24日 | 学校のこと

先日の大雪で、一気に冬になった(いまさらですかね?)ウトロです!

 

グラウンドも綺麗に真っ白に染まりました!

   

 

その中で、体育館は少し熱気に包まれていました。

5-7ブロックの合同授業が行われていたのです!

 

その様子を少しだけ。

 

 

前期課程と後期課程が合わさったブロックですが、元気に活動していました!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校祭!!

2016年10月23日 | 学校のこと

今日は学校祭本番でした!

義務教育学校知床ウトロ学校になって初めての学校祭となりましたが、いかがでしたか?

皆さん、今までの取組の成果を十分に発揮していたと思います。

前期課程・後期課程が一緒に協力して作り上げた学校祭、本当に感動しました!!

明日一日ゆっくり休んで、火曜日から気を引き締め直して学校生活を送っていきましょう!

特に9年生は受験生です。ここから受験モードにしっかり切り替えて勉強に勤しんでいきましょうね!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加