世界自然遺産に登録された北海道知床にある斜里町立知床ウトロ学校のブログ日記

2016年4月より、「斜里町立ウトロ小中学校」は、義務教育学校「斜里町立知床ウトロ学校」に移行しました。

自然センターで案内方法を調べる!

2016年06月21日 | 学校のこと

6年生は、総合の学習で、日ごろからお世話になっている自然センターに行きました。今回は、「知床をPRする方法を探しに行こう」ということで、観光客がたくさん訪れる場所に調べに行きました。自然センターには、たくさんの掲示物が貼られ、分野ごとにわかりやすく説明されていました。また、シマリスについてのレクチャーの方法も見せてもらいました。ぬいぐるみや電子黒板を使いながらの、引き込まれるようです。パンフレットも様々な種類があり、6年生が自分たちの発信方法にどの方法を選んでも、とても面白そうです。どの方法を選ぶのか、とても楽しみになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大荒れ。

2016年06月17日 | 学校のこと

今日は写真がありませんが...

ウトロは一日中大荒れでした!

筆者は夜中の暴風の音で何度か目を覚ましてしまいました。

天気は回復する気配もなくどんどん悪化し、雨も風も強く、道には木の枝が落ちていたりと危険な状況であったため、児童生徒はバスでの下校となりました。

これがウトロの天気か!と思い知らされましたが、冬の暴風雪はもっと凄いと思うとゾッとしますね。

天気予報によると明日も天気はあまり良くないようですが、日曜日にはようやく晴れ間が見えるようです。

今週末は陸上の中体連が開催されるので、天気が回復し良い条件の下で皆さんにはベストを尽くしてきてほしいです!

がんばれ我らがウトロ陸上部!!

 

※明日はF先生の引っ越しのお手伝いもあるので、天気が良くなることを心から祈っています...。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離任式...

2016年06月13日 | 学校のこと

今日は6月15日をもって転勤するF先生の離任式が行われました。

授業や部活、行事など様々な場面でお世話になりましたね。

皆さん寂しさや悲しみをこらえてしっかり先生のお話を聞きました。

先生からのお話にもありましたが、皆さんの活躍が転勤先にも届くように日々の勉強や部活、行事など精一杯頑張っていきましょう!

最後にはK先生の雰囲気たっぷりのピアノ演奏の中、笑顔でアーチを作り明るく先生を送り出しました。

9年生は寂しさを隠すかのように(?)先生が通れないほどの小さなアーチを作っていました。

F先生、転勤先でも先生らしさを忘れず、また健康に気をつけて頑張って下さい!

 

※筆者も中学時代、先生にはお世話になっていたので寂しい気持ちでお話を聞いていました。

引っ越しのお手伝い頑張ります!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼休みのふるさと学習練習!

2016年06月10日 | 学校のこと

今日はお昼休みの時間を使って、ふるさと学習に向けて相撲と太鼓の練習をしました。

こちらがその様子です!

  はっけよーいっ!!

  のこった!!今日は流れの確認なので本気を出すのは本番まで我慢...!

  こちらは太鼓の練習。音楽をかけて本番さながらの緊張感!

 

さて、昨日今日と天気が良くないですが、6月16日の本番は天気予報によりますと晴時々曇で最高気温は18℃です。

この予報が当たるように筆者も祈っていますので、最高のお祭りになるよう日々の練習頑張ろう!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと学習に向けて!

2016年06月06日 | 学校のこと

今日は、6月16日のふるさと学習に向けての練習です!

この学習には、地元の遠音別神社例大祭に参加し、郷土愛を育み適切な集団行動を養うというねらいがあります。

こちらは練習風景です。

  ↓ 先生や地元の方の指導の下、真剣に獅子舞を演じています!   

 

  ↓ ここから激しく舞い踊ります!! 

  

  ↓ 先生や保護者の方も一緒にYOSAKOI!!     

  

  ↓ こちらは御輿の練習!!

     

本番まであとわずか!

素晴らしいお祭りになるよう頑張ります!!

※筆者は初めて参加するイベントなので、ただただ雨が降らないよう祈っています...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加