アルビな夫婦の育児奮闘物語&観戦記

2007年1月に長男、2011年1月に次男を出産。
育児の奮闘っぷりと家族で応援しているアルビレックス新潟の観戦の記録

ゴミ捨てミッション

2017-04-13 23:19:21 | 2017年
4/13 朝
「学校行く前にゴミ捨てお願いね〜」と言い捨てて出勤。

次男まさとを学童からピックアップして自宅に入ると、ゴミが捨てられていないまま放置っ。ムムッ!!

部屋に入る前に、まさととマンション1階のゴミ捨て場に捨てに行きました。
「にぃにが塾から帰って来たら、注意しないとねっ!」

ゴミ捨て終わって部屋に入ると、長男ゆうとがメモを残してくれていました。
「ゴミすては、かえってきてからいきます。
だからまっててください。ごめんなさい」



そっかぁ。ちゃんと気にしてくれてたんだね。
怒りも飛んじゃった。
メモを先に見てあげれば良かったなー。

ホッコリ気分で夕飯の支度をしてると、まさとが何やら静かにテーブルに向かって書いてます。

長男のメッセージの横に、次男がお返事書いていました。

「ちゃんとママとまさとがかたずけたよ。だいすき」



だって。

ダブルホッコリしたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

May I cross a red line?

2017-04-13 20:47:48 | 2017年
今日は悠翔の授業参観だったので午後半日お休みして駆けつけました。
国語の授業で、教材のお話を寸劇にして班ごとに披露してくれました。
まだまだ五年生って素直で可愛い💕

参観の後は、先生と保護者の懇談会。
五年生1年間の行事の説明や、授業内容のこと、
五年生って、成長著しく、男の子では、1番身長が伸びる年らしいです。
精神的には、親から少しずつ離れて、お友達との関わりが強くなってくるころ。
「今までお母さんが1番!だった子供達もお母さんが1番ではなくなってきますよ」
ですって。。
成長って寂しいっ。

毎日、仕事に追われてなかなか育児に手がまわらないと反省の日々ですが、
こうやって、時々学校行事に出席して、子供達の様子に触れたり先生のお話を聞いたりすると、
自分は会社人の前に母親なんだって再認識出来て、リフレッシュ出来ます。
いい時間です。

木曜日の今日は、まさとはキッズデュオ(英語のアフタースクール)の日。
いつも、バスでマンション前まで送っていただくのですが、
せっかく早く帰って来ているので、お迎えに行きました。

コッソリ覗き見↓



これが噂の?red line!



この線を越える時、つまり、お部屋を出る時に、先生に一言聞くルールになっているみたい。

「May I cross a red line?」
(赤い線、超えてもいいですか?)

まさとがteacherに言ってるとこも聞けました!



帰り、まだ夜桜が綺麗だったので。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさと、兄の分も。。。

2017-04-10 23:18:30 | 2017年
4/10
頼みの悠翔が季節外れのインフルになってしまい、登校NG
まさと、1人での登校です。

「学校もわくわく(学童)も楽しいけど、キッズデュオ(英語のアフタースクール)は、嫌ダァ〜💦行きたくない〜。辞める〜」って朝から大暴れ。

しかも、お兄ちゃんの休みの連絡のため、お兄ちゃんの連絡帳を先生に渡すミッションもあって、余計にパニック。
出来ない、出来ない言ってたけど、最後は観念し、
「なんて言って渡せばいいんだっけ??」って、何度も何度も練習していました。
「お兄ちゃんが熱を出してお休みなので、5-4の先生に渡してください」


それでも、お家を出発すると、またキッズデュオ嫌だ。。。ってメソメソし出して。
途中でお友達と合流して少し元気になったみたい。
とにかく、慣れてもらうしかない。。。頑張って!

どんな顔して帰ってくるかな。。。

「ただいま〜!!」ってとってもいい顔して帰って来てくれました!
キッズデュオで、新しいお友達も出来て、少し楽しかったみたい。
「ママ、キッズデュオ、もう辞めなくていいよ😊」だってぇー。

「May I cross a red line?」ってフレーズが出て来た時にはビックリ!!
何度も何度も同じフレーズを聞かされて、耳で覚えちゃったみたい。

それから、
「今日もお弁当美味しかったよぉ〜」だって。
「1000点満点の。。。。750点です!」意外と低いっ!なんでか聞いてみると、
「おにぎりと、シューマイと、ポテトサラダが、足りなかったから!」だって。
そっかぁ。たくさん食べれるようになったんだなぁ〜。
明日はもっと沢山いれて!って。
もちろん、喜んで!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初登校

2017-04-06 07:44:54 | 2017年
4/6 入学式も終わり、今日から本当の意味で登校です。
悠翔のときは、何でも初めてで1人で、悠翔もママも大変だったけど、
将翔は、お兄ちゃんがいるからいいね〜。

悠翔は将翔の持ち物チェックまでしてくれました。
英語のアフタースクールのファイルを入れ忘れていたのですが、悠翔が気付いてくれましたっ。
助かる〜。

給食がまだ始まらないので、お弁当と防災頭巾等の持ち物もあり「重いよ〜」なんていいながら、にぃにについて登校して行きました。



途中、悠翔のお友達と合流し、
悠翔が弟を紹介。
お友達が、まさとの肩に手を回してくれている姿が遠目に見えて、
お兄ちゃんのお友達にまで可愛がってもらってありがたいなーとしみじみ。。。。

ってしてる暇はないっ。私も遅刻する〜っ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2017-04-05 22:59:56 | 2017年

4/5 まさと、入学式です!
桜も満開の良いお天気に恵まれました。
大きなランドセルを背負って、パパママと手をつないで初めての登校。

学校に行く途中、保育園のお友達にも会えて、ご機嫌。
保育園の延長状態😊






クラスは1年1組。
担任が、去年までの悠翔の担任の先生!
なんと言う素敵な縁なのでしょう。

男の先生で、子供達と校庭で一緒に遊ぶのが大好きな、とってもいい先生なので、親としても嬉しかった!
悠翔が羨ましがってた(笑)

★入学式入場!

 

★入学式退場!

プラカードを持った担任の千村先生が私にいづいて会釈してくださいました


★入学式の後、1-1教室に戻って、先生の自己紹介




手作りの紙皿ボードも使って、子供の心を掴んでさすがです。

千村先生の「ち」は「力もちの『ち』」
千村先生の「む」は「虫捕り大好きの『む』」
千村先生の「ら」は「ラーメン大好きの『ら』」

力持ちを💪披露するにあたり、
1番前の席だったまさとがお手伝いすることに。
まさとを軽々持ち上げて見せてくれました!



★先生の自己紹介が終わったところっで、みんなで先生のお名前を!

みんなの声が大きくそろわないと納得しない先生(笑)

 

★初めて出席取りました!





そして、最後は千村先生オリジナルの帰りの挨拶。
「さようなら」の後に、「ラッキーセブン!」と言って、先生と生徒で同時に指を何本か立ててあげる。
先生の指の本数と、自分の指の本数の合計が7になったらラッキー!

まだ、一年生初日で、息が合わず、足し算もできない子もいたようで、
「だんだんわかってくると、もっと盛り上がるからねー(苦笑)」って。
それなりに盛り上がっていましたが、先生としては、3月までの四年生達の盛り上がりと比べて、物足りなさを感じられたのかもしれませんね😊

明日からの1年間、とっても楽しくなりそうな予感!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の失敗活かして。。。

2017-04-04 22:55:02 | 2017年
4/4.今日は、お弁当4つ!自分の分も😊




2日目の火曜日は、学童のあとスイミングへ。
学校の裏門にスイミングのバスが迎えに来てくれるので、
時間になったら、学童を出発します。

初めての今日は、悠翔に塾の春期講習を休んでもらって、
学童からスイミングのバス停まで送ってもらうことに。
ほんと、悠翔がいてくれて助かったー。
悠翔はそのまま自宅に帰り、自分もスイミング。(別のスイミングに通ってるんですっ)

まさとのスイミング帰りは、学校の裏門でバスを降ろしてもらえるので、
ママが迎えに行く事に。
残業せずに、サッと帰ってくれば間に合います。
昨日の事があったから、まさとにも何度も念を押され、
さすがのママも、今日は絶対に間に合わせるぞ!の気合で。
早め早めを心掛け、予定時刻の20分前に到着。
よかったぁ。
ちょっとバスが遅れたので30分ほど待ちましたっ。
結構寒かった〜。

バスから降りて来たまさと。
とっても不安そうな顔をしてたけど、ママの顔をみて、ようやく笑顔が。
よかったぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート。。。最後に大失敗!

2017-04-03 22:51:29 | 2017年
4/3
いやぁ、大失敗してしまいました。

新年度初日のまさとのスケジュールは、

朝、悠翔に引率してもらって学童へ。
学童でお弁当食べた後に、英語のアフタースクールのバスが学童にお迎えに来てくれ、午後は英語で過ごす。
これがまさとにとっての難関💦 「英語、わからないんだもんっ」
そりゃぁ、そうだよね。がんばって。。。としか言いようがない。

帰りはバスに乗ってマンション前で降ろしてもらい、ママがピックアップ。

なんとか順調にこなしていたはずなのですが、
最後のママピックアップで失敗!

慣れない事して疲れただろうからと五分前行動したのですが、
バスがそれより早く着いてしまいっ。

まさとからすると、
英語、嫌なのに頑張って、やっとママが待っててくれるところに帰れるはず。。。が、ママがいない!!

いろんなものがこみ上げ、大泣きっ。
ドライバーさんからお電話いただき、急いで迎えに行きましたっ。

ごめんねぇ。。。本当に。
しばらく泣き止まないまさと。

ここでも、頼りになったのはお兄ちゃん。

まさとが好きなベイブレードの話をしてくれて
コロッと気分を変えてくれました。
助かったー。ありがとね。

明日は、絶対に早めにお迎え行くぞ!!
と、誓ったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート

2017-04-03 08:41:19 | 2017年
今日からいよいよ新年度。

将翔は悠翔と学童へ行きます。
悠翔は春期講習もあるので、学童に行く必要はないのですが、
将翔のために、1時間だけですが、一緒に行ってもらう事にしました。

学童行くより出勤時間の方が早く、
悠翔1人なら慣れたものですが、
将翔の世話も大変かな。。。と、
「やっぱり、会社を遅れて行こうか?」と悠翔に相談してみると、

「大丈夫。俺も練習だし、1人でちゃんとやってみたい!」
と、頼もしいお兄ちゃんの一言。

悠翔も覚悟してくれてるんだな。
そこまで言ってくれてるならと、任せる事にしました。

将翔は学童に行くのは、にぃにがいるし、楽しみみたい。
でも、午後からの英語のアフタースクールが不安みたいで、昨晩少しメソっとしたのと、今朝もグチグチ言ってました。
「英語しゃべれないし。。。にぃにもいないし。。。泣」

頑張って慣れてもらうしかないね!

出勤するときは2人とも笑顔で行ってらっしゃい〜
してくれたので大丈夫かな。

お兄ちゃん、弟のことよろしくね。

私は、パパ、悠翔、将翔の3人分のお弁当作りです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の保育園

2017-03-31 20:18:33 | 2017年
今日がホントに本当の最後の保育園登園。

感動の卒園式は2週間前。卒園式後も引き続き登園していたけれど、
でも、今日こそ本当に最後なんだなぁ。。。
転園して年少からの3年間だったけど、転園して本当に良かった!
いい先生もいっぱい、お友達もいっぱい、遊びもいっぱい。
いい保育園でした😊
母としては長男の送り迎えから数えると、保育園生活9年間になるんだな。

実感ないなぁ。。。ジワジワ寂しくなるんだろうな。。。

見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

まさとは、今日で保育園終わり、と言うことを頭ではわかってはいるけど、「大好きな先生達ともう会えなくて寂しい」というような、心までは届いていない感じで。

最後のお迎えで、みんなのママ達が先生方とシンミリお話しているのをいいことに、
まだ、遊べる〜とばかりに、
プレイルームで走り回って、汗かいて、肌着になって、大喜びでしたっ。

笑ってお別れも、悪くないか😊




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ卒園式

2017-03-18 06:50:51 | 2017年
今日は、まさとの卒園式です。。。

昨晩のお迎えの時、卒園式の会場準備が整いつつあり、いよいよなんだなぁ〜と。。、

謝恩会準備委員をやってきたので、想いもひとしおっ。
まずは、卒園式をじっくり満喫して、
謝恩会も上手くいくように頑張ります!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加