宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

戌年の絵馬奉納参加者募集

2017年10月18日 | 同級生

あっという間に、10月後半・・・。

なんてこったい・・・。 この調子じゃぁ、すぐにお正月が来るわよ

そうなんだよなぁ~。

お正月に、年男年女が和霊神社に奉納する、大きな絵馬。

数年前から、この話は出ていましたが、あれま!ほんとに来年のことになりました。

戌年の同級生のみなさんにお知らせ。

和霊神社に絵馬を奉納する参加者を募ります。

負担金額は、最大で5,000円とのこと。参加人数が増えると負担額は少なくなります。

参加希望の方は、2組:矢野博司くん、またはやなこまで。

 

尚、南高-城東、南高-城北、出身者の方の取りまとめ役もいらっしゃいますので、

申し込みが重複しないようお気を付け下さい。

和霊神社社殿横に奉納されます。

奉納者のお名前は、札に書かれて立てられます。

社殿にて、お祓いをうけることができます。(日程は指定できません。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の滑床自然観察登山

2017年10月15日 | 南予アルプス

先日、滑床を愛する会から届いたご案内。

秋山の季節ですねぇ~

コースは、こんなふう。

なかなか見どころ満載のコースですよ。

紅葉はどうだろう~

そして今回、秘境といってもいいかな・・の「大嵓(おおくら)の滝」もコースに!!

私も2度行ったことがあります。

 春の「大嵓の滝」

冬の「大嵓(おおくら)の滝」

秋のそれは、初めてなので、わくわくします~

ということで、もちろん、申し込みしました!!島田くんと源さんも一緒に!!!

みなさま、どうですか?一緒にいきましょ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の運動会・・からの~~!!

2017年10月14日 | まち歩き

今日は「孫の運動会」でした。

と言っても・・・。孫は9カ月。まだ保育園児ではなく、

市の子育て支援事業で、週1で未就園児が地域の保育園へ。

「ひまわりクラブ」?とかなんとからしい。

その子どもたちも参加させてもらうということで、ばあばも呼ばれたのであります。

保育園の運動会なんてどんだけぶりなんだろ。

懐かしいというか、、園児たちのなにもかもがかわいい

自分の子たちの頃も思い出したり、その頃の先生と十何年ぶり・・20年ぶりくらいで会い。

お互い懐かしがって。

 出番は1回だけで。

「みきゃんと一緒になんちゃら・・」というプログラム。

みきゃんのお面としっぽを付けて(お面は拒否された)、息子と一緒に走って、

サッカーボールを蹴って(息子が孫に蹴らせて)ゴールに入れて、ご褒美GET!

一瞬で終わったのでありました

 

運動会は続きますが、私たちはその場を後にし。

「オムライス街道」へと。南から向かう。

と、途中の道路で、大きな旗を振っていた! え?「戻りがつお祭り」?

で。寄り道。

わ~~~、なんかすごいね。

もう、今日はここにしようか!となる。

 藁焼きかつお・

 かつおのはらぼ??焼き

これも買うために並ぶ。

藁焼きたたきも購入。

 ニラやきそばは外せない!

あれこれ買ったんだけど・・・・。

結局、オムライス街道へ行くことに・・。

黒潮一番館前をあとに。

 

当初の目的地、日高村へ。

南周りでは遠かったなぁ。

ちょっと前に行った時についぞ行けなかった「ひだか村の駅」へ。

この村の駅内の「ムラカフェひだか」と「トマトスタンド」のオムライスを食べることに。

 

「トマトスタンド」の和風あんかけオムライスとスープオムライス

 「ムラカフェひだか」のデミグラスオムライス

これはお持ち帰りバージョン

孫を交代で抱っこしながら3人でシェア。

オムライススタンドにも「トマトの神様」がいました  

本日のオムライスは、ここまで。

息子たちには、「やっぱ、レストラン高知のオムライス、今度食べにきさいや」と。

今日の3品より、私はすきだったなぁ。 

このあと、JAのお店に「シュガートマト」を求めて行ったのですが。

シュガートマトは11月頃から収穫なんだそうです。

帰路は違う経路で。

「山賊」に立ち寄り、芋天、大学芋、焼き鳥を買って、これも晩ご飯のおかずに。

で。帰路に、帰路に。

今日もいい日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とべりてマルシェ 行って来た

2017年10月13日 | イベント

陶芸、焼き物、食器好きなワタクシ・・・

行かずにおれるか・・・・

 

宇和島信用金庫新橋支店の2階

「とべりて」の7名が、同じ角皿とスプーンを作成。個性が表れますね。

どの窯の作品も素晴らしくて、個性的で

砥部焼の伝統をしっかり守りつつも、女性ならではの感性が感じられるような作品でいっぱい。

あ~~~ん 全部ほしいわぁ。

というわけにいかないもんで。

 大西陶芸さんのレンゲ。

作家さんに「家の孫3人のお食い初め食器、こちらで購入しましたっ!!」と伝えたかったので。

千明ちゃんのお友達の「梅乃瀬窯」さんの。

これ、アウトレット品だったのです。きゃ~!!お買い得やん!!

三人家族になった我が家だけど、末っ子とお嫁ちゃんがしょっちゅう来てくれるので、5枚購入。

ここで、加代さんに会いました!!加代さんもあれこれと購入してたよ~~

 おまけもいただき。

販売されている作品の写真を撮れなかったので・・

川尻くんのFacebook で見てみて~!   こちら

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り近し

2017年10月11日 | 宇和島

本日は、10月11日。

ウィンクの日

10と11を倒して見ると、ウインクをしているように見えることから(オクトーバーウインク)。

女子中学生の間ではやったまじないで、

この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウインクをすると、片思いの人に気持ちが伝わるのだとか

(現在もこのまじないを行っている人がいるかどうかは不明です。 byかわうそ@暦)。

 私の好きな「暦のページ」にありました。

え~!!??そんなおまじない行動、聞いたことない!

かわうそ氏の年齢がわからないので、いつの時代の頃のことなのか・・・不明なのですが。

 

 

10月にしては、夏のような暑さの日々ですが。昨日、一昨日くらいから・・

金木犀の花が咲いていて、いい香りが漂ってきてます。

ああ・・・お祭りが近いなぁと思う・・。 

植物って、きっちり季節を告げてくれますねぇ。

 

我が家の庭も。 ホトトギスが咲きましたし、皇帝ダリアはぐんぐん伸びております。

 

さて。3人娘の夜のウォーキングも、なんとか続けておりますよ。

ま、週2回歩ければよし! という程度ですが。

ウォーキングコースである、和霊神社の前を通ると、

伊吹八幡神社の秋祭りに参加する3基の「四つ太鼓」ののうちの1基

「和霊青年団」の四つ太鼓に乗る子ども達の練習の声、太鼓の音が響いてきます。

櫓の中央に太鼓を囲むように4人の子どもが乗りますが、

これは貴人や神霊など高貴な者を先導する、「露払い」(つゆはらい)の役目があるのだそうです。

16日の秋祭りも近づいて来ました。

子ども達の練習の成果は、私たちでもわかるほどです。

毎日毎日、頑張ってるんだなぁ。きっと将来立派な大人になるよ!!

本番は、早朝から遅くまで、たいへんそうだけど、しっかり頑張ってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とべりてマルシェin宇和島

2017年10月10日 | 宇和島

千明ちゃんの鬼北の同級生の「梅乃瀬窯」もメンバーの一人だという 《とべりて》 さんたちの

展示即売の会が開催されるそうです。

 

「とべりて」とは、砥部焼のアピールと、お互いの技術向上を目的に、

女性陶芸家7名で結成した活動グループ。

「砥部焼」と「作り手」をかけた造語だそうです。

とべりてマルシェは、

日時: 10月13日(金) 9:00~18:00

     10月14日(土) 10:00~16:00

場所: 宇和島信用金庫新橋支店2F

 

★5000円以上お買い上げの方に、とべりてミニボウルを二日間ともに

先着50名様にプレゼントさせていただきます!
★「とべりてマルシェ」スペシャル企画メンバーそれぞれの絵柄で同じ形のスプーン・角皿を販売します♪
★ナイショですが、全商品2割引き!アウトレット品はそれ以上の割引で販売します!!

お楽しみ企画盛り沢山です来られた皆さまに、お茶とお菓子で おもてなしさせて頂きます。

ぜひ会場へお越しくださいませ(*^^*)

  《 とべりてFacebook より 》

 

今回知ったんだけど。  家の孫3人ともに購入してたお食い初め食器

「大西陶芸」さんで購入してたんだけど、「とべりて」のお1人だったんだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛国体を楽しむ

2017年10月09日 | 愛媛

「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」も、明日で最終日となります。

こくたい、って、、、愛媛で次に開催される時には、私たちって、きっともうこの世にはいない・・・・はず。

そんな思いもあり、じっくりと会場で応援したいなぁ、と。

本日は、鬼北総合体育館で行われた、少年女子のバレーボールの応援に行ってきました。

おもてなし広場。

私たちが到着した頃は、既に3位決定戦が始まっていた時間で、人は少なく、

それでも、大型テレビでの試合中継を見ながらテント下で飲食している人たちが大勢・・・。

 鬼北町役場の若い職員さん二人が担当して作った

オリジナル「蛇口からみかんジュース」 いただきました。

グッズ販売を見て回り、体育館へ。

3位決定戦は、千葉県VS埼玉県

試合そのものもですが、応援が個性豊かで、凄かったです

 こんなふうに、ラリー続きの末、

フルセットまで持ち込まれ。どちらのチームも素晴らしかったです!!

レベル高いなぁと。

結果は、千葉:3  埼玉:2 で、千葉が3位、埼玉が4位。

決勝戦は、大阪府VS大分県

ダブル「大」やな!と、密かに思う。

練習の時間を目にしてから既に、「凄い!!!」と、ただただ、「凄い!!」と。

毎日毎日どんだけ練習してきたんだろ~!!すごい!すばらしい!!感動だ!!

 大分の応援

まあ、個性的で盛大で、素晴らしかった♪

この試合も凄かったよ!!   

結果は、3-0で大阪府の優勝

3-0 といっても、内容は白熱していましたし、個々の選手の力とか、チームとか、能力高いなぁと。

そのうち、全日本チームの一員となってるんじゃないかな。

特に、大阪のセッター11番の子が印象的でした。

 

立ちっぱなしの数時間でした。

ああ、、、疲れたわ。

 

 雉めし(300円也)を購入し、

無料の飲み物コーナーでお茶をいただき、テント下で食べました。

おもてなしの「雉メンチカツ」の配布が始まって、並んでたけど、

「よそから来た人に食べてもらわんとね」、と遠慮。

でも、雉めしを食べ終わってもまだ配布中だったので、並んでみました。

 

で、結局、いただきました。^_^; あっさりとして美味しかったです。

その後、雉の串焼きのおもてなしも始まったけど、もうお腹いっぱい。

試合終わった選手たち、食べることはできたかな??

 

愛媛国体の雰囲気を一部味わうことができました。

はい。もう、「冥土の土産」の一つに加わったのは言うまでもありません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手づくりの休日

2017年10月01日 | yanakoのつぶやき

何の予定もない休日。こんな日は、モチロン・・・起きない

9時半ごろ、やっと起きて来て・・。

洗濯物を干して、それから、ほったらかしてた庭のお手入れ。

お昼ご飯食べて、庭の手入れの続き・・・・をしようかとも思ったけど。

午後1時~の日差しなんて、まあ、あなた!お肌には大敵じゃ~ございませんか。

やだやだ。お外には出ませんわ。

なくなっていた焼き肉のたれ作りをすることにしました。

 

材料の内、にんにくだけ自家製。

弱火にかけてる間、

先日の「やつしかふぇ」でのシーグラスペンダントの持ち帰ってたキットで、ペンダント作り。

 はい!2個目のペンダント完成

晩ご飯は、息子が釣ったイカとほごとハタも使って、おいしい賑やかな夕食でした。

7年前に買った「コルチカム」 今年もいつの間にか咲いてくれてました 

これを買った時、「水も光もいらない」ということで。それが、ほんとにそうなんでした。

球根をころがしてても咲いた年もありました。

なんとも、かわいいお花

 

という、平凡な日曜日でした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加