宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

宇和島の桜、今日が最高かも。

2017年04月09日 | 宇和島

いつもより桜の開花が遅れている今年。

やっと、咲きだして見ごろになったと思っていたのに、連日の雨。

今日はやっと晴れ、明日からまた雨だって。

そう、今日、桜を見に行くしか無かろう!!

ウォーキングもできてなかったしね。

 

で。「ブラッドオレンジフェアー」が開催されているきさいや広場集合ってことで。

宇和島市の特産品となりつつある・・というか、すでになってるかも、

「ブラッドオレンジ」

「タロッコ」と「モロ」という品種が。

「タロッコ」は今がまさに旬、「モロ」は少し早いらしい。

絞りたての二つの種類のジュースを試飲。

ミックスも試飲。

「モロ」は甘口、「タロッコ」は少し渋め。

私は、「タロッコ」の方が好みだな。

加工品もさまざま

お菓子や、塩、ラスク、グミ、パン、などなど。

気になったのは、「ブラッドオレンジ梅酒」

アルコールだからねぇ、車だしねぇ。

 

 おお

ジェラート  食べたい、食べたい

「モロ」「タロッコ」 両方、ミックスできますか? と、お願いした。

『ジェラテリアUNO』 松山のまつちかタウンのお店のもの。

おいしかった

この後、やっぱり気になった「ブラッドオレンジ梅酒」

これからウォーキングするんやし、ちょっとの試飲やし・・・大丈夫よね~~、

と自分たちにに言い聞かせ、試飲する。 そして、お買い上げ

車にそれを置いてと。

さあ、桜を求めて、ウォーキングスタートよ!!

辰野川沿いの桜~丸山の桜、というコースに決め歩き始める。

写真ではわからないけど、山は、桜色。

 

龍光院前。お!観光バスまで止まっているし、車も多いなぁ。桜も綺麗。

よし、行こう。

ここ、龍光院は、高野山真言宗の寺院。四国八十八箇所霊場第四十番札所奥の院、だそうな。

お遍路さんが大勢。

ここの桜も素晴らしかったわ。

お城が見えるんだけどね…NTTの塔がすこぶるじゃま!!

お城山も桜がきれいだねぇ。

歩き進んでると、社務所の方に、なんとまぁ、こんな幟が!!

え?え? 龍光院に、大竹伸朗ガチャ????

 あったよ

あったけどね、なんで? 龍光院と大竹伸朗・・・・・・・・わからん。

わからんまま、龍光院をあとにし、辰野川沿いの桜を見に。

 川の流れと桜もいいね

桜のトンネル、素晴らしい  

そうしてたら、お昼のサイレンが鳴ったので、お昼御飯。

「菊屋」へ。私はカレーうどん。かぁさんは、ざるうどん。満足して、お店を出る。

ここからなら、丸山より、お城山のほうが近いね。うん、行こう、そうしよう。

なだらかコースを選び、歩く。

やぶ椿や、大きな大きな木々たちを見ながら登っていき、最後のカーブを曲がると!

ぱっと、明るくなり、桜

公園では、お弁当を食べてたり、キャッチボールをしてたり・・の市民。

さ、天守まで登ろう。

 いいねいいね

宇和島城は、現存天守12城のうちのひとつ。 誇っていいの。

小さいけれど、きれいなお城だ。

 

宇和島城を守る会の方々、ボランティアで案内役などされてる。

こんな、こともね。(*^^)v

 ありがとうございました

「どちらからおいでですか?」「・・あ・・市内からです」

そして、天守閣へと。

東高の生徒さんが作成したという、英語の案内板

豊臣秀吉、伊達秀宗、伊達正宗の甲冑

茂本ヒデキチ氏による墨絵

いやし博の時に描かれたものでしょうか。  →  こちら

天守より

鬼ヶ城連山

 愛宕山の桜も満開みたいだね

龍光院から見たのと、反対からの風景

この写真ではそうはみえないが、観光客はいままで見たことのないくらい多かった。

天守閣の中も大勢!!

団体客やら、多分地元の人やら・・、。

桜の季節ということもあるからかなぁ。

城山を守る会の方々の努力もあるんだろうなぁ。

なんか、うれしかったよ~~

 

宇和島城を下り、目指すは丸山。

坂道を登る、登る。さっきいた宇和島城が見える。

遊歩道を歩く。 向こうに見えるのは、市のサッカー場。

 

ご夫婦で、カップルで、友人とで、家族で、賑わってた。

市民のみなさん、今日が最高の桜って、みんな思ってるんだねぇ。

帰路に。  

丸山から、下り、龍光院へと続く道があるということで。

 観音様を見ることができるとか

 しだれ桜越しの、

観音様   

400年前に伊達秀宗が宇和島に入部した際、

宇和島城の鬼門にあたるこの地に建立されたのが龍光院。

この観音様も、宇和島の安寧と市民の安泰を祈願したものなのだろうな。

そして、龍光院に到着。

やっぱ、大竹さんのガチャの幟が、気になってしょ~がない、ワタクシだった。

なんで? 龍光院と大竹伸朗さん。

ま、いいけど。

ということで、本日の桜狩りは、龍光院発龍光院着・・・みたいな。

約8kmのウォーキングだった。

桜を愛で楽しむ気質って、日本人ならでは?

とにかく、宇和島市民もそうなんだな、と思った今日だったな。