入試問題の攻略法 (さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

獨協医科大学・小論文・過去問

2017-05-18 | 日記

▼概要

・課題文を読み、内容要約と自分の考えを述べる問題が出題される

▼形式・時間

・90分、要約は200字、論述は600字

▼過去のテーマ

・緒方貞子「私の仕事」からの抜粋を読み、本文を要約し、著者の主張について自分の考えを述べよ。

・T.R.リード「理想の医療保険制度はどこの国にある?」からの抜粋を読み、本文を要約し、本文の内容について自分の考えを述べよ。

・吉野秀「お客様!そういう理屈は通りません」からの抜粋を読み、要約と、コミュニケーションにおいて筆者のいう第二印象の果たす役割について自分の考えを述べよ。

・赤池学「昆虫が人を救う」からの抜粋を読んで、要約と、筆者の指摘点について自分の考えを述べよ。

・阿川佐和子「魅力ある個人となるために」からの抜粋を読んで、要約と、筆者の指摘点について自分の考えを述べよ。

・吉沢久子「94歳、寄りかからず、前向きに、おおらかに」からの抜粋を読んで、要約と、筆者の指摘点について自分の考えを述べよ。

・袰岩奈々「○のない大人×だらけの子供」からの抜粋を読んで、要約と、文中の価値基準と比較しながら「医師としての価値基準」について述べよ。

・外山滋比古「思考の生理学」を読み、予約と、自分の受動的・能動的な部分の比率を述べたうえで医師として適当な比率について考えを述べよ。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本大学・医学部・面接・過去問 | トップ | 関西医科大学・小論文・過去問 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む